新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

中国ではモテないと言われている中国版のイケメン【小鮮肉】と【清秀男】 TOP10




この記事では、中国のイケメン定義について語っていくと同時に、最近中国語でも話題になる、

小鮮肉[Xiǎo xiān ròu]=若くてムキムキな男子
清秀男[Qīngxiù nán]=美しくて気品がある男性

の写真をピックアップして、男チェック専門のマルチンがその解説をしていきたいと思う。( *´艸`)

まず、上の言葉の定義から。小鮮肉を辞書でチェックしていると、若くて、ハンサムで、柔らかそうな肌に、筋肉もあり、12歳~25歳くらいの男子というふうになっていた。

また、清秀男というのは、文字通り、さわやか男子である。また、この場合、気品があることもポイントになる。

以前、私は以下のような記事を書いた(結構読まれている)。

「中国のスポーツ選手、イケメン・リスト TOP20」

通常、中国のイケメンと言えば、男らしさ、肉体的な強さなどが求められる。これは、北京や山東省、東北地方などが北方民族中心のエリアだから。と私は思っている。(その証拠に、中国人の間では高倉健は人気だ。彼も、いわゆる帅哥である)

また日本でイケメンと言えば、少し華麗さのある人が含まれることが多いのに対して、中国の場合は、肉体的にかっこよくて力持ちのお兄さんというイメージがある。それが、上のURLでも紹介したスポーツ選手のイケメン・リストにいるような、

帅哥(shuàigē)

だ。

けれども最近は、この言葉も、定義が広くなっているような気がする。最近は、上のようなお兄さんだけでなく、韓流、台湾・日本のかわいい文化もあってか、男性らしさをそれほど求めなくなってきているような気がする。

経済が発展するにつれ、女性が男性に求めるものが変わってくるからだ。肉体的な強さから経済的な強さや、また知的な強さにそれは変わっていくのだろう。

一方、韓国では経済は発展しても、国自体がいつも属国で、今後もどこから攻められるかわからない国なので、いまだに強い男性像が主流だと個人的には感じる。

中国は対照的に、軍事的に強く、どこからも攻められる心配を感じていないので、男性の女性化がますます進んでいくのではないか?と私は見ている。




けれども、以下の動画のように、

新疆頂級美女尋找185公分男生,其他沒要求

日本人女性に比べ、結婚相手や彼氏の身長や肉体的な特徴にこだわる中国人はやはり多いと言える。

上の動画では、ウイグル族の美女が、なんと185cm以上の彼氏だったら、それ以外の要求はしない!と名言している動画だ。

日本の場合、公家(朝廷、つまり天皇家)と、武家(将軍など)に分かれていて、天皇家は奇跡的にも、今に至るまで続いているせいか、武家のように肉体的に強そうではない男性も、豊かさの象徴、日本人男性らしさとして、かなり受け入れられやすいのではないだろうか?

その理由に、江戸時代でも歌舞伎役者が大人気だったことも特徴的かもしれない。中国や韓国ではこのような女性チックな男性に興奮する人は少ないのだから…。

台湾がかなり日本よりも西洋チックな国になってきているので、それを現在の中国大陸が受け継いでいくことになると考えると、中国の性的な美のスタンダードはますます幅を広げていくかもしれないと思いながら、このリストを公開することにしよう。( ´艸`)


①王源



出生地 重慶市
生年月日 2000年11月8日
身長 170cm
職業 歌手

TFBOYS(ティー・エフ・ボーイズ)のメンバー。→ちなみに、TFBOYSというのは、2013年にデビューした日本で言えば、ジャニーズジュニアのアイドルグループみたいなもの。中国では今まで実力派歌手がほとんど独占していたが、TFBOYS のようなアイドルが最近登場するようになった。

その背景には、おそらく中国での韓流ブームが挙げられると思う。その韓流に対抗できるだけのライバルを中国で育てる必要があったのではないか?

日本でも同じような現象が起きているけれども、実際に中国でも韓流ブームの後、中国人の中から韓国人みたいな顔をしたアイドルが結構増えている。(;^_^A

国連児童基金会(ユニセフ)青年教育使者として、米タイム誌が選ぶ「2017最も影響力のあるティーン30人に選ばれている。



最近、こういう男性に夢中になる中国人女性は、ものすごく多い。それはライブ状況とかの観客をみてもわかる。

これは、清秀男に該当するのではないだろうか。こういうのが成長すると、日本人がイメージするイケメンのイメージに近いかもしれない。

以下に彼の国際連合での英語での発言動画をつけておいた。(中国アクセントのある英語が、印象的…!)

TFBoys star Roy Wang Yuan addresses Youth Forum at United Nations TFBOYS成员王源在联合国总部青年论坛上用英语发言


②顔小さめながらも、男らしい顔



http://newsfeed2284.blog.163.com/blog/static/24247328420153181147733/?ignoreua

小鮮肉のキーワードで調査したところ、このような写真がでてきた。確かに若い、顔がシュっとしていて、女性らしさを感じさせない顔。日本にたくさんいる系の顔ではない。身体のムキムキ度はわからないものの、シュっとしていそうなイメージがあるので、まさに小鮮肉という言葉が似合いそう。


③やや、韓国系の顔?



私的に言うと、小動物系の犬顔である。( ´艸`)この顔は中国の北方に多い顔だ。また韓国の雑誌とかのモデルにもでてきそうな顔である。ちなみに、この写真は、清秀男で検索してでてきた。

楊洋



https://kknews.cc/zh-mo/entertainment/qylr6mo.html

出身地 安徽省
生年月日 1991年9月9日
学校 人民解放軍芸術学院
職業 俳優

個人的には、韓国人俳優を少し整えた感じの顔をしている。また、横顔の写真をみてみると、やや台湾系の顔にも見えるのも、面白いところ。

この写真は、小鮮肉と検索して出てきた。それにしても、小さい、新鮮な肉、って、おいしそうな男っていうイメージなのだろうか?

この言葉の語源が非常に気になるところである…(;^_^A

日本のイケメン(イケてる面→顔)とは、やはり違う。中国語って、やっぱり日本語と表現方法全然違うんだなぁーって思わされる…。


⑤ひまわりの種系男子



http://sports.sina.com.cn/head/sports20150329am.shtml

こちらの画像は、小鮮肉で検索して出てきた。やはり、小さい新鮮な肉なのだろう…。で、中国では、瓜子脸といって、ひまわりの種のような形をした顔が女性の中で憧れの存在となっている。→ひまわりの種の形をした顔になりたいっていう意味。

これを瓜実顔(うりざねがお)という。つまりひし形のような顔だ。中国北方には四角い顔の人が多いし、南方には丸い顔の人が多いので、その中間のひし形の顔になりたい人が多いのかもしれない。

個人的には日本にはひし形の顔は結構多いと思う。

以前、瓜実顔のことについては他の記事で書いた。こちらもよく読まれている記事だ。

「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」


⑥キツネ顔の北方男子



http://771633449.lofter.com/post/16824c_3d1ca4e

清秀男と検索したらでてきたこの写真。私にはキツネ顔にしかみえない。また髪形はちょっと適当、もしかしたらこれがファッショナブルなのかもしれないけど…。(;^_^A

この系統の顔は、モンゴルに近い黒竜江省に多くみられる気がする。また吉林省にもこの顔が多い気がする。写真を見る限り、顔が小さく、身体も線が細い?感じがするので、清秀男ということなのかもしれない。

いずれにしても、日本ではあまり見かけない生粋の北方顔だ。


⑦甘党君



http://www.yohogirls.com/news/index-15847-0-0.html

⑥とは対照的な顔。おそらく、これが瓜実顔の典型かもしれない。⑤をひまわり顔と表現したけど、甘党君を見る限り、こちらのほうが、完全に中国人女性が理想としている輪郭に近くなっている気がする。

こういう系統の顔は日本でも受け入れられる顔の形である気がする。また、こういう系統の顔は私が訪れた中国のエリア(主に北方エリアと上海、広州)ではあまり見かけなかった気がする。

逆に、重慶や西安にはこういう顔の人がいそうな気がする。私が旅先で知り合った内陸部の女性は、結構小柄で顔も小さい人が多かったので…(;^_^A


⑧イカツイ系?



https://www.duitang.com/people/mblog/284028323/detail/

こちらは、小鮮肉のキーワードで出てきた。鼻が高いのがポイント。また目がシュっとしている。まさに、小鮮肉という言葉が似合いそうな気がする。と個人的には思った。


⑨クウォーター男子?



https://www.duitang.com/blog/?id=406261391

小鮮肉のキーワードでこんな写真もでてきた。顔が薄顔にもみえるけれども、なんか中国でも日本でもあんまり見かけない類の顔だと思ったのは私だけ?

寧ろ日本に多そうな気もする。いや、これは謎…。お手上げです(;^_^A


⑩張翰



中国十大帅哥 周杰伦张翰陈晓外国人眼里的中国男神【3】

出生地 黒竜江省
生年月日 1984年10月6日
身長 184 cm
職業 俳優

清秀男と検索してでてきた俳優。眉毛が太く、やや韓流っぽさも入っているが、漢民族と韓流のハーフっぽさという感じだろうか?( ´艸`)

うまく表現できん…。いずれにしても日本人顔ではない。日本にいたらこういう顔は結構浮くかも。というのも、日本のスタンダードから外れている顔なので…。

おそらく、中国北方ではこういう顔がものすごくモテると、個人的には思う。また、この俳優は、上のURLにも書いてある通り、外国人が中国の俳優で好きな俳優の上位に来るのだそうだ。



マルチンのコメント

中国にもいろいろなタイプのイケメンがいるということが、この記事を通してお分かりいただけただろうか。

私が考えるに、この記事の上にも書いたけれども、中国の男性はますます女性化していくのではないだろうか?と思う。その理由は台湾の発信力にあると思う。

台湾も日本と同じようにかわいいものを受け入れる文化ができており、中国大陸は常に台湾のトレンドを追っているので、台湾が日本から輸入したかわいい文化を、中国大陸が台湾から輸入してきているようなイメージではないか?と私は勝手に思っている。

もう一つ台湾は、LGBTなどの面で日本よりも進んでいる側面がある。同性結婚が法的にOKになるなど、西洋化が進んでいるのだ。

そして香港を中心とした中国南部も、西洋化がかなり進んでいるので、この流れは止まらないのではないか。

いずれにしても、美のスタンダードの幅が広がることは、私は良いと思う。それだけ選択肢が増えるのだからね(^_-)-☆

最後に。タイトルには、モテないと言われていると書いてあるが、これは帅哥が、あくまでも中国で一番モテる存在なのだよ~ということを強調したかったためだ。

これよって、中国のイケメンにもいくつか種類がある。ということを理解していただければいいと思う。

こんな記事もオススメです。
「中国の少数民族の人口順位 TOP55(イケメン、美女写真付き)」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



中国ではモテないと言われている中国版のイケメン【小鮮肉】と【清秀男】 TOP10 中国ではモテないと言われている中国版のイケメン【小鮮肉】と【清秀男】 TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 15, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.