ロシア語(スラブ系言語) 英語メンター / 外国語コーチ

ロシア語3ヶ月(3万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポート【無制限保証付き】

2019年8月29日

  1. HOME >
  2. ロシア語(スラブ系言語) >

ロシア語3ヶ月(3万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポート【無制限保証付き】

2019年8月29日

注意!

それぞれの記事を更新する手間を省くために、以下のリンクから最新の情報が見れるようになっています。

・料金

・応募条件

など最新の情報に関しては以下のリンクをしっかり読んでいただくことをおすすめします。

「「マルチリンガール」と「スマホ」で英語以外の第二外国語を3ヶ月間(3万円)プログラム」

また応募の際も、上記のリンクから応募フォームへ飛び、そちらに沿ってご応募を願いいたします。

このサービスの概要は、3ヶ月間限定で、平日のみ(土日・祝日は不要)、頻出ロシア語10フレーズほどを私のラインから送られてきたものを、ノートに書いて写メで送り返し、1週間に一度(30分)あるレッスンで、暗記したものを声に出していくというものです。

現在ロシア語を勉強している人のみならず、ロシア語を新しく始めたいけれども、文法書や単語本を読むよりも、3ヶ月集中して強制的に何も見ずに声に出す環境を作りたいという方には向いているサービスと言えるでしょう。

現在私は中央アジアでロシア語が話されている国キルギスでこの記事を書いています。

追記。最新の発音の状況を以下から聞けます。2022年2月時点

2022年12月。10ヶ月後には、耳で聞いただけでも人が喋っている内容をシャドーイングできるようになっています。

 

以下は、スペイン在住のロシア語の生徒さん。3ヶ月でこのレベルに達しています(2023/12月現在)。

 

①レッスン問い合わせ(概要)

ロシア語の3ヶ月暗記完全サポートに応募してみたいけれども少し不安もあるという方は、まずはご相談からお受付します。ロシア語のどの部分を改善していきたいかのヒアリングをいたします。

multilingirl@gmail.com
multilingirl (LINE, SKYPE)

ここ数年応募が多い事もあり、通常ロシア語は3名ほどの生徒さんを抱えている状態です。特に1名限定などの条件はつけていませんが、レッスンのお問い合わせをされる方は、この記事を一読していただき、開始のお気持ちがある方であるのがこちら側としては望ましいです。

 

②料金は業界最安

3ヶ月2.5万円ということは、1ヶ月8333円です。1ヶ月=4週間なので、1週間に1度(30分)。

けれども、この料金の中には、フレーズの提出、週に一度の通話レッスン、メールし放題など全てが含まれています。

また私は外国語の暗記サポートよりも、英語メンターのほうが単価が高いので、そちらのほうを優先して受け付けていることからも分かるように、私が普段指導している英語のメンターは、3ヶ月=5万円なので、このロシア語の3ヶ月限定コースは格安なのです。

「海外在住、TOEIC950スコアの「医薬翻訳者」による「英語メンター」(発音・イントネーション矯正、英語基礎底上げ、発信力強化)」

この外国語暗記サポートを格安に設定している理由は、ブログによる安定した収入を得ていること、それによって比較的自由な時間が多く、また私の知り得るロシア語に関する知識を徹底的に他者に伝授することで、この便利なロシア語という言語を広めていきたい。という強い意志があるからです。

私はマルチリンガールと名乗っている以上、私だけが語学を覚えるのではなく、しっかり熱意のある方にその言語の扉を開けるお手伝いをしたい。という強い熱意があり、それを人生における自分のミッションと感じております。

なので、たとえば会社員だけどお小遣いが欲しいのでわざわざオンライン家庭教師をしている人や、安定しない家庭教師だけをやっている先生よりも、精神的にも経済的にも余裕があり、確かなサービスを受けられるということです。

 

③サービス範囲

ロシア語3ヶ月(2.5万円)で「頻出200~300フレーズ」完全暗記サポートのサービス範囲は以下です。

・メールし放題→質問や気づきがあればいつでもラインでご連絡ください。後ほど回答が届きます。
・毎週30分の通話レッスン(フレーズを完全暗記→200保証)
・フレーズの提出受付(私から送られてきたものをノートに書いて返送する)

この3ヶ月で2.5万円のレッスンでは、下手な教材を高額で買って一人で勉強するよりも、リーズナブルで確かなロシア語力(読解というよりも速戦で発する力)を身に着けることができます。

なぜなら私は10ヵ国語以上を勉強していて分かりますが、単語帳を買ったところですぐには単語は口から出てきません。

目で見て覚える→声に出して読む→人に話す。という順番がありますが、

このレッスンでは、ガンガンアウトプットして口の筋肉(マッスルメモリー)によって、ロシア語を話した経験をどんどん作っていただきます。

また、私はロシア語専門の先生ではありません。

けれどもロシア語における日常会話フレーズの文法的構造、発音、アクセントの位置をしっかり把握しており、指導する力があり、かつ複数の言語を教えている経験によってマルチリンガル的な視点から、他の言語との違いの話も交え、腑に落ちるように指導することができます。

ロシア語は一つ一つの発音も大事ですがストレスタイミング言語なので、英語以上に必要のないところは弱く話す、また母音の形が変わるのが特徴です。ここを指導できるのも私の強みです。

これは実際に2018年からの5年間、ロシア、カザフスタン、キルギス、ジョージア、ウズベキスタンなどロシア人が多い国にいる事が長かったので、感覚がわかるというのもあります。

 

④対象者・向いている方

新しい扉を開きたい→ロシア語が好きか、好きじゃないか自分でも分からないけどとにかく初めてみたという生徒さんが過去に複数人います。
何から始めていいのかわからない方→何もやらないなら何かやろうという気持ちで応募してくる方もいます。
ノマド志向の方→私のようにロシア語圏に将来リモートワークで転々としたいという方の応募が多いです。
難しい単語・フレーズを更に増強したい方(ロシア語中級)→ロシア語圏にいたからの依頼もよく入っていきます。
・文字や文法からではなく、音として覚えてみたい→多くのロシア語全くの初心者の生徒さんがこの講座でロシア語のフレーズをポンポンと出せるようになっています。

また、ロシア語が必須となっている方。大学でロシア語を専攻しているので、もっと強化したい方。レベル別に合わせたフレーズをご提供します。こちらでは、ロシア語検定のサンプルを全て保管しており、レベル別の試験の傾向(文法・単語)なども把握済です。

特にロシア語を学ぶメリットは私が現在カザフスタンやキルギスでスローなライフを堪能しているように、日本人が少ないこの広大な大地で、休暇を楽しんだり、仕事をしたりすることを将来可能にする鍵となる言語です。

また少しでもロシア語ができると、日本人からも、人目置かれる存在になります。

韓国語を勉強している。と言っても誰も印象に残りませんが、アラビア語やロシア語を勉強していると言うだけで、それがあなたのブランド的価値を上げ、人目置かれる存在になるでしょう。

ロシア語のメリットについては、以下、よく読まれている記事です。

「ロシア語を勉強するメリット、需要、重要性」

 

⑤レッスンは、完全に、発音・発信型

このレッスンでは、私がこれをロシア語で言ってください。という問題に対して、ロシア語でどんどん言ってもらいます。無駄なお話などもあまりない(したい方はします)状態で、ポンポンとロシア語を話す経験を作っていただきます。最初は発音よりも、そのフレーズがきちんと口から出せるか?というところにフォーカスし、その後、発音を徐々に矯正していきます。

ちなみに、2020年2月中旬(3年前)にアップロードした「超難関ロシア語の発音はカタカナで認識(SIRI)できるか?実験した結果」にも載せましたが、私のロシア語の発音は頭で理解して話せばSIRIに100%通じるレベルです。

これがこの記事の一番上に出している動画のように、ロシア語のネイティブスピーカーが普通に話す内容も音読・シャドーイングができる状態になっています。

私のようにロシア語だけに集中していなくても(ここ数年ずっと10言語以上を同時に学習中)、つまり一つの言語をしっかり継続していれば、あのようなレベルにはすぐになれるということです。

そういう意味でロシア語はキリル文字や読み方は難しい一方、耳で聞こえる音はほとんどがカタカナで表現できるので、学習継続によるコツと慣れで習得することができます。

また、ロシア語圏ではカタカナ発音でも通じやすく、皆理解しようとしてくれるのもこの言語を学ぶ楽しさでもあります。

つまりここで強調したいのは、ロシア語=難しい発音とか構える必要は一切ないという事です。一度やってしまえば、自然と定着して頭に残り、身体で覚えていきます。そのためには口から出して、誰かに聞いてもらう一定期間の時間が必要という事なのです。

 

⑥ロシア語フレーズ配信のイメージ

サービス開始後、このような厳選された現地で絶対に使うフレーズのみが毎日届くようになります。このフレーズを専用のノート(ご自身でご購入)に日付付きで書いていただきます。

ノートは3ヶ月後、宝物になるようにきれいに書いてくださいね('ω')ノ

みなさん非常によく綺麗に書けています。

あとでノートを読み返しても、ちゃんと書いたんだなって思えるように、きちんと毎日の課題を書いて提出していただきます。

フレーズはコピペしてグーグル翻訳機にかけて、音声を確認することもできるので、自分が知っているキリル文字の読み方と違ったと思ったら、提出物のノートに細かく書いてください。

この細かく質問していく力もフレーズを覚える上で重要となっていきます。最初のレッスンではとにかく音を理解することが重要になっていきます。

常に、何かに対して疑問に思うことが重要です。けれども、最初の基本フレーズの場合は、あまり何も考えず、丸暗記して、あとから、どうしてこういう文法になるのか?ということを知らされた方が、かなり伸びていきます。

 

⑦名詞の格変化を筋肉で覚えていきます

ロシア語で一番とっつきにくものの一つとして、名詞における6つの格変化があります。これは表を覚えるというよりも、格変化の部分のパターンをこちらで把握していますので、まずは発することによって自ずと6つの格変化に筋肉がついていくようにトレーニングしていきます。

その際に、以下のようにこちらで用意している表なども随時ご用意しています。

https://note.com/multilingirl/n/ne49d714e7b43

⑧とにかく、3ヶ月間、口を動かしまくります

この動画は、ジョージアにいる間に、Despacito という歌を練習しまくった結果、かなり歌えたのでtwitterで公開したもの。この歌はテンポよくかなり速いので、ロシア語で歌うには難しい歌なのですが、ロシア語付になっていれば、こういうのも3ヶ月でできます。私の場合は、1ヶ月かかりましたが・・

私のレッスンでは、送られた宿題に関しても、グーグル翻訳でしっかり予習していただきますし、レッスンでもずっと発してもらうので、ロシア語の読み方のセンス、マッスルメモリー(筋肉記憶)によって、ロシア語の口に慣れていきます。

1ヶ月66フレーズという目標を作れば、3ヶ月で200フレーズはそれほど難しいレベルではありません。

実際に、ロシア語以外の言語でも皆、目標のフレーズをクリアしています。私は意地悪な人間ではありません。ロシア語をスタートしたい、また発音を矯正したり、単語を増やしたいという個々の目標にカスタマイズさせて、3ヶ月間しっかりとコーチングしていきます。('ω')ノ

レッスン終了後、以下のようなレベルになります。

・自己紹介
・空港・交通機関
・買い物
・友達

など、それらに応じたフレーズをマッスル・メモリー(口を動かすことによる記憶法)によって覚えるので、ロシア語の文法がわからない状態でも、状況別に合わせて、限定的な範囲内ではありますが、瞬時に受け答えできるようになります。

またロシア語のセンス(感覚)を潜在意識の中に刷り込むことがでます→ここが重要。どのような単語が頻出し、どのようなリズムで話され、どんな部分が省略されることがあるのか、またロシア語にあるいくつかの似ている発音の把握を毎回することになるので、ロシア語をこれから自分で学習していこうと思っている方にも最適なのです。

 

最後に

何かを初めて見るのには勇気がいることですが、その扉を開くのは自分自身。レッスンでは、言語を学ぶことで広がる喜び、そういったものをお届けしていきたいと思います。

multilingirl@gmail.com
multilingirl (LINE, SKYPE)

-ロシア語(スラブ系言語), 英語メンター / 外国語コーチ

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5