新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本に住んでいる外国人ランキングTOP10





日本に住んでいる外国人のことを意識したことはありますか?おそらくここは、日本人として日本に住んでいるとあまり見えてこない部分。例えば、特に大都市ではコンビニやファーストフード店の店員が外国人であったりする。とはいうものの、最近ではそれが当たり前になってきているせいか、そもそも日本に外国人が住んでいるの?ということすら意識されていないような気もする。

うちら日本人は、日本人だよねーみたいな。けれども、日本人がアメリカや中国、シンガポールに日本人コミュニティを作るように、日本にも多くの外国人によるコミュニティが存在する。

つまり何が言いたいか?というと、この狭くて小さい島国の中でも、多様なバックグラウンドを持った友達を作ろうと思えば作ることができる点である。

話は変わってしまうけれども、私もかつては韓国に数年いたことがあるので、外国人であった。中国にも住んだことがあるけれども、韓国では韓国人意識が中国人に比べて強いので、疎外感は感じなかったものの、自分はやっぱり韓国では外国人なんだなぁ。と感じることも多々あった。

つまり日本に来る外国人も、自分ややっぱり外国人なんだなぁ。と考えながら生きているということだ。

この記事では、そんな日本には、どこの国の外国人が多く暮らしているのか?ということを法務省のページを参考に、数字を示していきたいと思う。

こういう数字を知ることで、なんとなく日本の裏側も見えてくるかもしれない。と思うからだ。




10位 タイ人(45,379人)

東南アジアで日本人が一番好きな国、それがタイ。というイメージが強いと思うのだけれども、そんなタイ人も実は日本に相当な数がいるそうだ。けれども、日本の半分しか人口のいない韓国のほうが、実は、9万人と、日本にいるタイ人よりも韓国にいるタイ人のほうが多いのも事実。

で、都道府県別にざっくり数字を見ていくと、

7位 長野県(2,100人)
6位 愛知県(2,226人)
5位 埼玉県(2,790人)
4位 神奈川県(3,916人)
3位 茨城県(4,381人)
2位 千葉県(5,114人)
1位 東京都(7,435人)

というふうになるようだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/在日タイ人

いずれにしても、やはり日本とタイが皇室レベルでも繋がりがある割には、案外タイ人口は少ないかもしれない。と思った。


9位 ペルー人(47,721人)

私的に、南米出身の在留者って聞くと、ポルトガル語を話すブラジル人しか思いつかなかったのだけれども、意外とペルー人も日本には多いということが判明。私は日本では首都圏に住んでいることが多いのだけれども、愛知県の人たちであれば、ペルー人が日本にたくさん住んでいる。ということは、常識なのかもしれない。

ウィキペディアで調べてみると、

在日ペルー人の居住地域は関東地方(51%)や東海地方(34%)が多い。と書かれている。→大都市圏に多いということは確かだけれども、集まる場所は限られているようだ。

つまり、製造業が多く集積する

・愛知県(7405人)
・神奈川県(6549人)

にペルー人が固まって住んでいるのだ。一方、

・東京(1928人)
・大阪(1170人)

のような大都市にはその半分以下しか住んでいない。

また多くの人が、ペルー人=南米に住んでいるラテン系の人たち。と思っているかもしれないが、日本に多く出稼ぎにやってきている人たちなどは、もともと昔、日本人がペルーに移住した人たちの子孫だ。つまり、ペルーに住む日系人であり、多少混血はしているものもいるかもしれないが、生粋の日系人であれば、遺伝子レベルでは我々日本人と何ら変わらないということになる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/在日ペルー人


8位 台湾人(48,723人)

台湾人は私の住んでいる横浜中華街の近くにたくさんいるかも?日本人と台湾人は仲が良いから、逆に、あまり台湾人って話題にならないので、在日台湾人なんて正直話題にもならない。

けれども、在日台湾人にはある特徴がある。それは男女比が明らかに極端だという点だ。

ウィキペディア情報によると、在日台湾人の男女比は30対70であり、圧倒的に女性が多い。と書かれている。

また年代的に若い人がものすごく多いという点だ。

・20代(1万1607人)
・30代(9561人)

これは他の国の在日外国人と比べても若い人の割合がものすごく高いのだという。また、台湾人女性が多いということからも、日本人男性にとってはある意味、チャンスかもしれない。( ´艸`)

https://ja.wikipedia.org/wiki/在日台湾人


7位 アメリカ人(52,271人)

まず、在日アメリカ人を考えるとき知っておかなければならないことは、在日米軍の関係者(約5万人以上)は、日本で外国人登録していないためこの中に含まれていない。ということである。

在日アメリカ人といえば、なんか米軍関係者なのかな?と思うかもしれないけれどもね。また、台湾人同様に、アメリカ人の場合も、若い人が多い。

・20代(1万2160人)
・30代(1万1110人)

そして台湾人とは違い、在日アメリカ人の男女比は67対33となっていて、男性の比率のほうが高いというところもポイントだ。

また、特徴的なのは教育に携わるものが多く、5168人 が教育に携わっているようだ。つまり、つまり英語教師が多いということになるだろう。また、大学の先生として働いている人も多い。

事実、私の知っているアメリカ人も英語の先生や大学の教授であることが多い。


6位 ネ パ ール人(54,775人)

最近、新宿の新大久保のコリアタウンが、ネパール人街になっているという噂を聞いた。これは事実のようである。というのも、最近新大久保にはネパール料理店が異常なほど多い。

また、この記事では法務省のページを参考に、2015年のランキングを掲載したけれども、ウィキペディアの情報によると、

2017年12月末において、日本で外国人登録されているネパール人は80,038人でに上っているということである。これは、2000年の3,649人と比べると大幅に増加している。そうだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/在日ネパール人

つまりネパール人は今後も、急速に増えていく可能性がある。と言えるだろう。

5位 永住(3806人)
4位 特定活動(4171人)
3位 技能(12480人)
2位 家族滞在(17471人)
1位 留学(20967人)

となっていて、今後も留学を名目としてネパール人が増えていくのではないか?また、現在の新大久保一帯が、コリアタウンではなく、数年後、南アジア街になっている可能性も否定できない。

ネパールと言えば、インドと同じ南アジアなので、もしかしたら今後日本に流れてくるインド人も西葛西だけではなく、この一帯に寄ってきて、日本最大の南アジア街になるかもしれない…。





5位 ベトナム人(146,956人)


ベトナム人といえば最近テレビでも、ベトナム人犯罪者という意味で取り上げられることが多い。結構日本で窃盗とかするんですよね。

ベトナム人が増えると、犯罪がもっと増えていく可能性がある。と私は思う。またベトナムでは日本語教育を推進しているようなので、おそらく数年後には4位のブラジルを超えているのではないか?とも思う。いずれにしても、日本で犯罪は増えてほしくないので、制限をかけてほしいという気持ちもあるけれども、政治的に言えば、ベトナムは今後、日本にとってますます大事なパートナーになる可能性もある。

というのも、中国や韓国が反日教育を繰り広げる中、唯一親日といえる東アジアで唯一の国だからだ。(台湾は国だけれども、実際に日本と外交がない)

「ベトナムにおける人気外国語TOP5。気になる日本語は何位?」

それにしても、私が最近海外の日本語教師系の求人情報をみていると、ベトナムの学校ばかりが表示される。それだけベトナムに日系企業が進出していたり、ベトナムでは日本の重要性に気づいている人が多いということだろう。

ちなみに、2017年の情報によると、在日ベトナム人は、19万人に増えているという情報も。

在日ベトナム人(ウィキペディア日本語版)

2015年の情報だけれども、

都道府県別でみると、

東京都で22,510人と最も多い。また以下、

大阪市の5264人、名古屋市の3958人、横浜市3838人、神戸市3736人、東京都港区3216人、福岡市2756人、東京都豊島区2606人、姫路市2254人と続く。

ポイントはペルー人などと比べ、大都市を中心に存在するということと、面白いことに、東京都港区という、東京のど真ん中にもこれだけの人が集まっているということだ。(そおらく富裕層の留学生だろうか)

いずれにしても、ベトナム人の流入は逃れられないかもしれない。


4位 ブラジル人(173,437人)

これは日系ブラジル人とかも含むのだろうか?なぜこれだけブラジル人が多いのか?と考えるとやはり、中国の朝鮮族が韓国に来るのと同じ感じかもしれない。

また、男女比は27対23であり、比較的に女性よりも男性が多いが、ほぼ同格である。また、ブラジル人はペルー人と同じように製造業が集積する工業地帯に集まっている。

・東海地方(55%)
・関東地方(25%)

・愛知県(4万7076人)
・東京(3243人)
・大阪(2476人)

この中で突出しているのはやはり愛知県だ。また、このような特徴があるので、北海道や東北、四国、九州、沖縄県などではほとんど見ることができない。

また、2007年には、316,967人いた在日ブラジル人は、およそ半分に激減しているのも特徴。ブラジルでオリンピックが開かれ、それを希望に帰国した人が増えたのか?

それとも日本で何かあったのか?それは私にもわからない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/在日ブラジル人


3位 フィリピン人(229,595人)



フィリピンって同じ島国だし、仮に台湾とかフィリピンが日本!って思ってもおかしくない。(地理的に列島が続いているような感じで)と、訳の分からないことを言ってしまったけれども、つまり日本・台湾・フィリピンは日本列島の延長線上にあると考えてもおかしくないと思ったのだ…。( ´艸`)

という冗談は終わりにして、フィリピン人の場合、男女比は25対75であり、圧倒的に女性が多いのが特徴である。

「日本人男性とフィリピン女性の間にできた「ジャピーノ」が韓国のTVで特集されていた件【韓国の反応】」

フィリピン人女性の中には、はっきりと日本には稼ぐために行く!と言っているものも多い。なにせフィリピンは出稼ぎ大国だ。なので、日本にフィリピンが多いことは何もおかしくもない。

フィリピンは世界中に出稼ぎに行って自国に送金しているような国だ。けれども、フィリピンはベトナムと同様、大事にしていくべき国でもあると思う。



2位 韓国人(457,772人)

隣国だからこれだけ韓国人の数が多いと思うかもしれません。けれどもおもしろいのは、逆を考えてみると、韓国に滞在する日本人は、たったの3万人だということだ。
つまり、韓国にとって日本は利益になる国。ということになる。

「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」

けれども日本にとって韓国は利益になる国ではないということなのかもしれない。また、在日韓国人・朝鮮人の中といっても、朝鮮半島のどのエリアから来たのか?ということは非常に興味深いと思う。

おそらく多くの人がそんなことを考えたこともないのではないだろうか?朝鮮や韓国でひとくくりにしてしまうのは非常にもったいない。

半島はもともといろんな国に分かれていたのであり、地方によって特徴があるのもまた面白いからだ。以下が参考になると思う。

「在日韓国・朝鮮人と、在日中国人の出身エリア別ランキング TOP10」

こういう数字的な知識なしに、在日韓国人=韓国人と言うよりは、多くの人は韓国の南部からきているという認識に変わるはずかもしれない。


1位 中国人(665,847人)

どこの国にも中華街はある。と言われているように、どこの国にも中国人はたくさんいる。なので、日本に沢山の中国人がいるのもそれほど不思議ではない。しかも隣国なのでなおさらだ。韓国とは違い、中国からはいろんな省からやってきているのもまた面白い。

また、日本在住の中国人が日本人に対してどのように考えているのか?ということを以前、私のお友達でもある海外向けのユーチューバー、Nobita さんが、作ってくれた。

「日本在住の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】」

中国人というと、日本に優秀な中国人がたくさんやってきて日本人との競争が激化していることや、中国人の富裕層が日本の不動産を買い漁っているなど、あまりいい話は聞かない。いずれにしても、今後、何か問題が起きないか心配でもある。

個人レベルでいえば中国人ってとてもいい人ばかりなのだけれどね、そこに政治が入ってくるので、北海道の土地が買い漁られたり。また転売されたりなど、やりたい放題されているのも事実である。

いかがでしたか。情報は、2015年の法務省のデータを参照していますが、今後、新しい情報が入り次第、この記事の数字も差し替える予定です(^^♪

Reference Site
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00057.html

こんな記事もオススメです。
「在日同胞(在日朝鮮人・韓国人)たちに聞いてみた!日本と韓国の違い【海外の反応】」
「韓国人の男女別、国際結婚相手国ランキング。日本は何位?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


x

日本に住んでいる外国人ランキングTOP10 日本に住んでいる外国人ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 28, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.