日本じゃなくてよかった。韓国に住むことを決めて正解だった理由【アメリカ人の反応】




この記事では、「なぜ日本よりも韓国に住むことのほうが私にとっては合っているのか」というようなタイトルで書かれていた興味深いブログの内容をご紹介させていただこうと思う。

WHY I PREFER LIVING IN KOREA OVER JAPAN

日韓には多くの西洋人が英語教師などとしてやってくる。その中で、彼らの中で話題になるのはどっちが暮らしやすかった?どっちが給料良かった?などである。

先日話題になった韓国在住の有名ユーチューバーも日本に拠点を鞍替えしたことで、韓国でかなりの批判があった。

「韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】」

とはいっても、人によって日本が合うのか、韓国が合うのかは、違うのだろうね。案外私は韓国が合っている。それは日本にすぐ帰れるという前提があるからなんだけどね…。

※私のお気に入りの都市は大邱で、よく大邱でブログを書いている。韓国旅行に行く人のほとんどがソウルや釜山しかいかないので、地方都市も捨てたものじゃないよ(';')

「ソウル以外の韓国の主要都市【釜山、大邱、大田、光州、済州】を比較してみた!」

さて、以下より、このブログの内容を私なりに書いていくね…。



①韓国に住むことを決めて正解だった理由

アメリカ人がアジアっていうと思い浮かぶものといえば、ニューヨークよりもでかい東京というクールな大都市だと思う。

あの独創的なファッションだったり、さまざまな発明、奇抜な文化。けど、一つ言っとくけど、東京は日本全体を表しているわけではないからね?

残念なことに西洋では韓国という名前すら話題にならないことが多いの。ある分野では韓国は日本よりもテクノロジー的に進んでいるところもあるんだけどね。

例えばね、韓国では授業中にノートパソコンを持ってきて、それを大型スクリーンでみるの。日本ではいまだに黒板とか使っちゃってるけど。

私はね、実は日本でもいろいろ経験したの。これから日本に行きたいと思っている人の夢を壊すつもりもないということはまず言っておくね。

だから日本という国が、旅行するのにとっても相応しい場所だということも知っているし、とにかく、美しくて素敵な場所だったよ。けどね、住むとなったらそれはちょっと違うの。

※同じことをイタリア人ブロガーも言っていた。

「お前ら、夢の国だって勘違いしてない?日本に住まないほうがいい10の理由【イタリアの反応】」

不思議なことに韓国って、なぜか過小評価されている気がするけど、私は絶対にアジアの中でも訪れるべきところ!って思ってるの。だって、韓国に来てから私の人生の質が確実に上がってきているんだもの。

以下に、なぜ日本じゃなくて韓国でよかったかについて書いていくわね?


②理由はズバリ、オトコ関係



(山が多い韓国ソウルの街並み)

まず、オトコね。保証するわ。今の彼氏とは韓国に来る前に知り合ったんだけど、私が韓国に来ている友達の中でも、韓国人男性と結婚してきた人をたくさんみてきたもん。

それほど韓国人男性は外国人女性からモテると思うの。この国に来てから、とっても新鮮に感じる。だって、デートがこんなにも楽しいんだもん。

※実際に、韓国人と西洋人のカップルは非常に多くなっている

「日韓カップル(夫婦)のユーチューブ・チャンネル登録者数 TOP15」

けどね、日本では違ったの。日本にはいわゆる、ユニコーンが多かったのよ。しかも、そういう人に会う確率が私の場合は高かったの。ユニコーンってね、処女みたいなイメージがある、純粋な女性しか受け付けない人のことなの。

ついでに言うと、ときどきユーチューブとかで何も知らない無知な日本人男子が外国人女性とデートすることに対してどう思うか?みたいなインタビューで、外国人女性について語っているのを見て、は?って思ったりしたこともある。

お前らは、日本以外の、世界の標準を知っているのか?ってね…。

「なぜ白人女性は、日本人男性から人気がないのですか?【海外の反応】」

そのインタビューで彼らは言ってたわ。「外国人だとしても、恋人になるのなら日本語を話すべき」って。つまり、日本人男性は相手の彼女が外国人だった場合、彼女の文化や言語を学ぶ気なんて、そもそもないのよ。

しかも、彼らは白人で金髪でブルーの瞳が好きなようだわ。おそらく、白人女性=金髪で、ブルーの瞳だと勘違いしているのよ。

けどね、日本にはね、金髪に髪を染めて、ブルーのカラコンをつけて、肌が白い日本人も結構いるのよ。端的に言えば、日本では白人だからといって、プラスになることなんてないということよ?

だから、真剣に恋を探しに日本に行こうと思うと痛い目を見るわね。もちろん、これは私が経験したことであり、他にも日本が楽しい!って言って暮らしている外国人もいっぱいいるから、これは私の場合ってことは、言っておくわね。




マルチンのコメント

このブログでは、アメリカ人女性が、日本じゃなくてよかった。韓国に住むことを決めて正解だった理由というようなタイトルで書いていたものだったけれども、いくつか韓国に決めた理由が書かれていたものの、一番メインとなる異性の部分だけを抜粋させていただいた。それ以外は、普通に皆知っているような内容だったので…。

おそらく、私が思うに、彼女は最初は日本が好きで日本に行ったけれども、日本人の男性に相手にされなかったのかもしれない。彼女自身はユニコーンが多かったと語っているけど…。

私も日韓の往来が長く、今現在(2019年11月)この記事を編集しているのも釜山のアパートだけれども、韓国人男性はやはり日本人男性と比べると、もっと能動的に映る。

以下の記事でも書いたのだけどね、どっちも長所と短所があるというか、もちろんそれは人によるけれども、その国の男性のカラーみたいなものがあるとしたら、やはりそうだと思うのだ。

「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」

実際に、このアメリカ人女性のブログには、たくさんのコメントがあった。そして、そのコメントをみていると、やはり日本人男性に嫌な思い出があるような感じがした。

いずれにしても、私が韓国に滞在してきたとき、日本より韓国のほうが天国みたいって思っている外国人女性がたくさんいたのも事実だ。彼女たちは口をそろえて、日本はすごく大好き。けも、住むとなると別だよね。

韓国に住みながら、週末大阪や東京に旅行に行くスタイルを好むのも彼らの特徴…( ゚Д゚)

とくに、西洋の女性なんかは、韓国人男性に夢中になっている人も多かったのは事実。それは、やはり韓国人男性ってあちらからいっぱい話しかけてくるからかもしれないよね。

セックスに関しても、以下の記事で黒人女性が言っていることは、ほぼほぼ合っていると感じた。

「黒人女性が語る、日本人男性と韓国人男性のセックスについての考え方。ウチは韓国人男子のほうが好きだもーん!に世界はどう反応したか?【海外の反応】」

とはいっても、外国人の中にもそういう積極さが嫌いな人もいるので、人それぞれと言えそうだ。以下の白人女性はそういうお誘いが多くて嫌だと語っていた。

「アメリカの白人女性が韓国に住んで感じたイヤな部分TOP5と、韓国男性とのデートや恋愛事情【韓国の反応】」


読者の反応


オーマイガー!この記事を読んでたら本当に韓国が天国のように思えてきたわ!今すぐ片道の航空券買わなきゃ!とにかく日本より韓国のほうが好きっていうようなストーリーが聞けて楽しかったわよ。


私は現在沖縄に住んでいます。でも以前な東京の北部に住んでいて、すごくよかったな。実はいうと沖縄にいるよりも本州にいるほうが全然楽しかった。沖縄も好きだけどね、不便なんだよな…。


興味深い内容だね。実際俺は、日本と韓国のことを比較したことないけど、アジアで英語を教えるとなると、まずやっぱり日本のことを考えてたよ。けどね、他のサイトとかも見たけど、最終的に韓国にすることに決めたよ。

ラフィカさん
私は日本を訪問したことがあるけど、ほんの短期間だったから、あなたのような経験はしていないけど、あなたの話を聞いていたら、もし日本か韓国か、どっちかで英語教師となるとすれば、日本では絶対に、英語を教えたくないって思ってしまったわ。

というのも、あなたが言っていた日本では、ユニコーン男子に遭遇する確率が高いって言っていた内容に同感するからよ。私も日本人男性とデートするのは難しいって感じたことがあるの。一方で、韓国人男性とデートするのはものすごく簡単。

私も日本に行く前にネットで出会った日本人男性と、会ったんだけどね、なんだかね…って感じだったの。

彼は京都の良い部分を案内してくれたし、夜ディナーに誘ってくれたんだけど、なにもロマンテックではなかったわ。だからこのブログの日本人男性と韓国人男性の、そういうデート等の違いについてはとても興味深かった。

ミーガンさん(ベトナム在住の英語教師)
あなたは自分が天国だと思える国をやっと見つけたのだね。おめでとう。私の場合は、日本に住むことを検討しているのだけど、状況によっては短期間の滞在になるかもわからないわ。あと、あなたは日本のどのエリアに住んでいたの?他にも色々経験したのかな?

あと、私がもし韓国で働くことになったとしても、ソウル以外には住めないな。だって、韓国語わからないし、ソウルだったらまだしも、田舎に行ったら、意思疎通もできないじゃない?

あと、あなたが日本は、旅行するだけでいい場所。って思っている気持ちは理解できるわ。私は今ベトナムで英語教師をしているんだけど、同じようなことを感じてるわ。ここに働きに来ている私と同じような外国人の中にも、ベトナムが合っている!っていう人がいるにはいるけど、私には違うみたい。人によっては、その場所が合う、合わない。というのがあるのよね。

ま、今後の韓国生活楽しんで!!

ネイサンさん
アジアで英語を教えるとなると、やはり最初に思いつく国は日本だよね。けど、俺も色々考えて最終的には韓国に行くってことに決めたよ。で、俺が思っていたことと全く同じで、この記事を見て決心がついた。

ナディンさん
私は今、韓国と日本の英語学校に応募しているところ。けど、あなたのポストを読んでいたら、韓国に住みたくなってきた。

カナダ人
日本にどのくらい住んでいたの?また、アメリカのどこからやってきたの?今回の、日韓の比較、面白かったよ。僕も、アジアといえば日本のことくらいしか思いつかなかったんだけど、最近は違うんだ。トロントに住んでいる僕にとっては、トロントで韓国人を見かけるほうが多く、また韓国の文化や料理が好きな人も多い。アジアは日本だけじゃないってことは、頷ける。ま、韓国が合ってたんだね!よかったじゃん!

ウィリアムさん
俺も韓国が好きなんだ。実家に帰ったりするたびに、家族や友達に、こうやって言っている。韓国は天国だよ。って。もちろん韓国は不完全な社会だ。けど、俺にとって韓国が天国だと感じる理由は、その文化、フレンドリーさ、眠らない活気がある都市だ。楽しめる人には楽しめる国であり、合わない人には本当に合わない国なんだよ。

ローラさん
あなたは、日本と韓国に実際に行ったり暮らしたりしてみて比較することができたのね。これは行った人にしかわからないものだわ。私も韓国に住んでいたからわかる。韓国のサービスは欧米に比べてきちんとしているわよね。また地下鉄などの公共交通も使いやすい。けど、韓国の田舎のバスは最悪よ。とにかく、私も韓国の生活は楽しかったわ。

最後に。(マルチリンガールのコメント)

今、英語がネイティブの人たちの間では、英語の需要が最も多い、韓国や日本に英語教師として働きたいと思っている人がたくさんいます。その中で、必ず彼らが迷うのは、

日本か韓国どっちにしようか?みたいな話題。そういう中で、こういうブログが読まれているのだと思います。



FBでの反応

かずみさん
ナヨナヨして女々しく気持ちの悪い日本人の男は敬遠されますね。

橋本さん
もし多くの日本人が、外国人には観光に来てもらうだけで住んでもらいたくはない、と思っているとしたら、「(外国人にとって)日本はたまに遊びに行くにはいい」というのは、日本人、外国人、双方の利害が一致していていいかも知れないですね。世の中、他人とベタベタ仲良くしたい人ばかりではないですし、国民性というのは、これはもう、どうしようもないですしね

岡田さん
暮らすなら物価が安い韓国でしょう。安全面は?だけど。

浅田さん
まあ、どの国でもそこに住んでそこで暮らしている人はその様になるべくしてなったと考えざるを得ないのでは?
好き好んでナヨナヨしたり、マッチョになったりしたのではなく、文化であったり家庭だったり社会であったりで求められたり、都合が良かったりでなってる事の方が多いのでは?

斎藤さん
白人英会話者にとって、英語教師と言う1番安易な生き方が出来るのは、韓国であると言う話ですね。

加藤さん
私的には韓国と日本を比べて韓国が良いという視点はほとんどないので(失礼)、新鮮な視点でした。これは結局、日本人男子が外国人女子に対して消極的なのに対して、韓国人男子は外国人女子にも遠慮なくガンガン行くので外国人女性には物足りないって話

鈴木さん
まあ何処でも好きなところに住めば好いんだけど、食はどうなんだろう?調理が不衛生で、キムチや海産物は雑菌だらけ。好い男が居ればそんなの関係ないのかなぁ?

安藤さん(上海の日本人老人)
昔、日本だけでなくアジアの女性軍団が「韓国男」を追いかけまわしていましたよね。
きっと女性にとっての魅力が何かあるんでしょう。
ヨン様はどうしているのかな。

榊原さん
外人の彼女に日本語話して欲しがるのは、そもそも外国語なんて自分には出来っこないって想いがあるのかも。お勉強へのコンプレックス、壁は非常に日本では厚いので。

Markさん(ハーフの日本人)
なんかこの記事の解釈だとこの外国の方、いくつかの日本についてのyoutube の動画だけを見て日本の男の印象を語ってるように見えるよね。それだけでそう判断されるのは嬉しくないね。人は十人十色だし韓国でそういう人に会わなかっただけじゃない。白人がもてはやされるのは日韓共通だと思うけど、イメージと周りの韓国人の話の感じだと韓国の方がもっと外国人に対して保守的で厳しそうな感じがする。

土屋さん
勉強になったよ
ありがとう(*^▽^*)

日本は物価も高いし
安全面や政情とか云々あるけど
少しでも他の国の人達が
日本に住みたがるような
国民になれるよう
日頃の生活態度を
律していかないとね


Yuriさん
いつも興味深い海外の情報(ネタ?投稿?)ありがとうございます!私は色んな国に興味がありますが、特に韓国、中国の情報が好きです。世界には色んな見方や考えの人がいるんだな…、と改めて感じました!


加藤さん
韓国の方が有色人種に対しての差別が激しいらしいけど、これは逆差別の話かな?

戸谷澤さん
日本の男は彼女に日本語を話すべきと強制するのか。俺はしたことないぞ(笑)たぶん

井原さん
よこい殿の投稿がないならば、私は遠くの昔にfacebookを見るのをやめていたでしょう。まぁ、おおよそ人間で意見を言えば然りと思うところと否と思うところがあります。日本スゲーしか許さず、中国韓国を少しでもいいと言うと途端に否定又は攻撃してくる人がいるのは事実です。さて、私も韓国人留学生を見てきて思うことは、韓国人は全体的に明るいです。そして、優しいです。男女共に(特に女性)、留学生に限って暗い韓国人女性はあまり見たことがありません(笑)
韓国人は話が面白い人が多いですから、他の国の人たちから人気があります。特に韓国女子のコミュ力とモテ度はすごいですね。男も兵役を終えてきている人が多いですから、その人たちは軍隊教育を受けているので協調性や礼儀、挨拶は完璧です。
ちなみに、日本に住んでいる外国人がどう思って過ごしているか…留学生の話を聞くと申し訳なくなる…せめて日本語学校だけでも良い思い出を作ってあげたい…

北原さん
私はそのアメリカ女性の感覚、まゆつばのような気がする。相手の日本人男性がよほど酷かったんだと思う。全体をみて結論ずけないとね。個人の生活は限られてるから、無理なことかも知れないね。参考になりました。

サンウさん(韓国人)
최근에 알게된 일본남성과 한국남성 양 쪽의 연애경험을 갖고 있는 24살의 금발 백인 파란눈 미국 여성이 나에게 말했지. 7년 동안 일본인 남성을 사귀다가 헤어졌는데 일본 남성은 'so mean'해서 한국남자가 좋다고.


こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」
「韓国人激怒!?日韓在住のアメリカ人とカナダ人女子たちが思う、日韓の違い【海外の反応】」

コメントを投稿

2 コメント

匿名 さんのコメント…
アメリカで一番多いアジア人との結婚は日本人男性なんだから、普通に探せば出会いあると思いますけどね。知り合いにも何組か、日本人男性×アメリカ女性知ってるし。まあ日本人男性に一番人気なのは、ロシア女性だと思うけど。日本人男性と相性のいい外国人っていうのが存在してて、アメリカ人女性の場合は料理や掃除が不得意だったり、化粧が濃すぎるって点でちょっとマイナス。明るい性格なのは良いですけど、なんかときめく瞬間がなさすぎて男友達みたいな感覚で終わっちゃう感じ。可愛い女性らしさがない。
自分が韓国人から聞いたのは韓国にくる白人は重度の韓国かぶればかりということ。日本の韓流おっかけが気持ち悪がられてるように、韓国でもああいう熱狂的なおっかけは気持ち悪いんでしょうね。
匿名 さんのコメント…
はじめまして。こちらには初めて書き込む者です。

YouTubeで動画もアップされてるこの方ですよね?
http://nextneo.blog.fc2.com/blog-entry-1459.html?sp
少なくともこのタイプの外国人の方はやはり韓国が合ってると思います。
個人的には「英語教師やるなら韓国に行こう!」が更に広がってくれればと願います。