新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】




最近ロシア語にハマり中の私。で、色々ロシア語で動画を見ていたら、「一般のロシア人が思う日本の印象」のような動画を発見。

あまり日本では知ることのできない貴重な動画だったので、記事にしてみた。

この動画では、ロシア人男性と日本人女性の国際カップルが一緒に作っているチャンネルの中にある、「日本人に対してどう思うか?」というような内容だ。

毎年恒例かのように北方領土問題で交渉が進まないという部分だけを何十年もみてきた日本人にとって、ロシア人のイメージと言えば、ちょっとミステリアスな感じがあるだろう。

「日本人が知らない、ロシア人からみた「北方領土問題」と、ソ連がドイツから奪った「カリーニングラード」」

けれども、意外と彼らの反応を見ると、もっとロシアが好きにあるかもしれない。そんな意味でも、彼らの反応は見るに値するのではないだろうか。

そう。日韓、日中、日露。すべて政治面ではそれほど良いとは言えないが、国民同士の交流レベルになるとかなり仲良しなのは、多くの人が知っている事実であるように。

「韓国に住んで分かった、韓国人が日本を嫌う本当の理由」

 


この動画では最初に、ロシア人男性と日本人女性が、公園で、ロシア語+日本語でこれからロシア人にインタビューするよぉ~!というようなことを語っている。

で、0:20~さっそくインタビューが始まる。

日本と言えば、東京というイメージが強いのですね。また札幌のことを知っている人もいる。→なぜロシア人が大阪より、札幌が先に出てくる?これはちょっと不思議だ。

→北海道はロシアのもの!と思っているのかも…!?以下のようなものも、ロシアに出回っていたしね…。

「北海道は事実上ロシアであり、日本は将来ロシアの一部になる。と主張する動画が話題に【ロシアの反応】」

また日本の印象を「さくら」と答える人も多いことがわかる。→日本人がロシア人=ウォッカというふうに考えているように、ロシア人からしても、日本人といってパッと思い浮かぶものと言えば、さくらしかないのかもね…。




休日が全然なく忙しい人たち」って答える人もいた。これは、以前紹介したドイツ人が日本人に対するイメージなどとも重なるかもしれない。→ちなみに、ドイツでは日本を肯定的に考えていない人も結構いることが判明した。

「なぜドイツ国民の46%は日本にネガティブな感情を抱くのか?ドイツ人は日本が嫌い?【ドイツの反応】」

またやはり、日本=東京のイメージが強いらしく、東京は、モスクワよりも大都会だと思っている。人が多い。→モスクワはヨーロッパ一の大都市圏を有するが、実質的にモスクワの面積が広すぎるので、ロンドンがヨーロッパ一の大都会。それでも、首都圏(東京)の規模には敵わない。

「ニューヨークと東京ってどっちが都会なんですか?また、世界の中心はタイムズスクエアと渋谷どっち?【アメリカの反応】」

なぜロシア人が東京に強いインパクトを抱いているのか。といえば、おそらく、ハリウッドとかで渋谷のスクランブル交差点とかが出てくるからかもしれない…。また、「すべてが順調で幸福な国」と答える人も。


その他に上がっていたのは、高層ビルが多いイメージがあるのだとか。おそらく東京のことだろう…。

と、ほとんどが東京や日本の大都市圏のイメージを思い浮かべていることがわかる。

またロシア人女性が少しい躊躇いながら、典型的な日本の印象と言えば、「背が小さい」とか、「さくら」のイメージがあって、「働きづくめで奴隷みたい」。なのだそう。

そんなロシアと言えば、働かない国としてかなり有名で、人口が日本と台湾を合せたくらいの1億4000万人程度いるにもかかわらず、5000万人程度の韓国と、国民総生産の数値はほぼかわらないという…。

つまり、ロシア人からみれば、韓国って先進国なのだよ…。(日本人からすると、韓国は下にみえるけれども、実際フランスをはじめ、東南アジア、中東、アフリカなどの国では、日本とともに憧れの地と思っている人もいる)

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP10」

で、「パールハーバー」のことを語る老人もいた…。あの戦争は、アメリカが始めたことだという。と得意げに言っていた。→ロシアでは常にアメリカは悪者。

また、「日本は伝統を尊重している国」で、「ハイテク」。その伝統をもっと具体的に言っていたのだけど、それは「ウェディングなどもいまだに日本式を継承している」のが素晴らしいのだそう。また、やはり北海道という言葉も何度かでてきた。

ロシア人に対して親切」という人まで…。→そんなに日本人に会ったことあるの?と、一瞬私は思ったけれども…。

彼らは自分の国に閉じこもっていて、細かい作業をばっかりしているようなイメージ。」→働きづくめで奴隷って言うことをいいたいのかもしれない。

確かに、資源とかに頼ってきた国土の広いロシア人からしてみれば、あの小さな島国で毎日何時間も細かい作業をしながら生活していると思われている日本人をかわいそうと思ったりもしているのかもしれない。

一方、日本人はかなりの拝金主義で、他の国などをGDPなどで考える場合も多い。けれども、貧しくても平均寿命が短くても日本人よりも幸福度の高い国は、少なからず存在する。(ブータンは最近疑問視されているが)

研究分野で進んでいて、責任感がある」そして、「日本人は、笑顔が多くて親切でかわいいくて、勤勉、清潔、秩序、高い技術力。」などと話す人もいた。

また、「テレビで京都を見たけどさくらとか印象的だった」その後に、いきなり巨大都市東京も見て圧倒されたというようなことを語っている。




東京に簡単に行けるようにしてほしいという要望も。→これはうれしい。また、日本の道路網はすごいと称賛されている。

確かに、2014年1月1日から「韓国-ロシア間のビザ免除協定」が実行されているが、日本とロシアはまだビザ免除はなく、電子ビザという形で、手続きがネット上で簡単にできるようになったに過ぎない。

そのため成田(東京)からウラジオストクに行くよりも、仁川(ソウル)から行くほうが、航空券は半額近くになる。それだけ韓国人って意外とロシア旅行を楽しんでいるということ。

話は飛んじゃうけど、「ソード→刀」も人気なんだそう。「ソニーのプレーステーションとか見ても分かると思うけど、ただ彼らの技術が好きなんだよね。」とも言っている。

なんか、この動画って日本のこと褒めまくってない?

とか思ったけれども、いいね!数は、3700を超えているし、視聴者のロシア人も同じように思っているのだろう。

それにしても、このドミトリー(ユーチューバーのロシア人男性の名前)は肌が白すぎ!!具合悪そうに見える・・・。のは気のせい?でもね、この人、75万人近くにチャンネル登録されているという凄腕!(笑)

ロシアの中でも、日本を紹介しているユーチューバーとしてかなり人気。

「日本を海外に発信している外国人ユーチューバー(日本語話せる外国人含む)TOP25」


この動画に対するロシア人の反応


ごめん、けどさ、この2人って半年くらい外に出て日を浴びてない感じがする…


この動画ちょっと変!だって、誰もアニメについて語ってないし!


俺はむしろ、日本人がこの動画を見て、どう思ったか聞きたいけどね!


ドミトリー(この動画の質問しているロシア人の名前)、まず食事を見直して、夜にきちんと寝てほしいよ、顔が青白いし、見ていてこっちもつらい。


ホント、変だよね。だって若い人たくさん動画に出てたのに、なぜアニメの話題にならなかったんだろう。


お前の日本人妻、美しいぞ!


このチャンネルってかなり俺の中ではレベル高いんだけどね。


ちょっと思ったんだけど、ドミトリーの妻の表情が依然と違わない?私が思うに、前はもっと笑っていたし、こんなに真面目じゃなかったよね?


ちょっと驚いたね、誰も日本人の攻撃性には言及していない。少なくても彼らは韓国人と中国人が嫌いだ。


ドミトリーよ、モスクワがロシアをあらわしているとは言えないんだよ、ウファのカザンに来てうちに泊まっていいからさ。


マルチリンガールのコメント

ロシアでは日本食や、日本の技術が評価されていることは確かで、プーチン大統領が柔道が好きだったり(政治家としての人格はまた別の話)、フィギュアスケートのメドベージェワ選手、ザキトワ選手が親日と呼ばれることもある。

「世界の外国人親日家(知日派)TOP20」

それでもやはり私が感じるのは、人口の割合から言えば、フランスやポーランドのほうが高いのではないか。

それは以下の記事からも分かることで、ロシア人の日本語学習者は非常に少ない。

「世界の日本語学習者 TOP10。意外な国(先進国)で日本語が一番学ばれている理由と、世界の韓国語学習者 TOP10」

一方、意外にフランスなどはドイツやその周辺国よりも高く、日本の芸術、伝統、そしてサブカル両方を評価する層が、一定数いる感じがある。

けれども、日本人や日本に興味があるかとは別に、その国がどの国を信頼しているのか。という調査では、ロシアの日本人に対する信頼はヨーロッパの中でもかなり高いことも判明。

「日本は何位?ロシア、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア、インド、中韓が信用・信頼できる国 TOP5」

とはいっても、人種のヒエラルキー的な観点からすると、ロシア人は、日本人を単なるアジアンにしか思っていない。アジア人といえば、極東の日本からヨーロッパにも分類されることがあるトルコまでみなアジア人だけれども、英語圏では単に、東アジアのことを指している。

ロシアは、国土が広いこと、特にソ連時代などは、いくつもの共和国の集まりだったこともあり、独立を果たせなかったサハ共和国(北海道の真上にあるインドの面積ほどの国)は、現在もロシア連邦の一員として残っている。

このサハ共和国が意外と知られていなく、そこに住んでいる人の多くが、日本人と全く顔が似ているような、ヤクート人ということだ。

「イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)やチュクチ人は、日本人はなぜ似ている?」

本来ならば、彼らのような人たちも、日中韓のような、同じ顔の人たちと交流したいのだろうにね…。ロシアの奪われてしまったが故い、白人でもアジア人でもないユーラシア人の影響下のもと暮らしているという訳だわさ。( ´艸`)

そのため、サハ共和国でも混血がかなり進んでおり、同地区でのモンゴロイド系の絶滅危機にあるともいえるかもしれない。

つまり、モスクワを中心としたヨーロッパロシア人にとって、日本人は人種的に極東に住む貧しいサハ人と同じというイメージがある。

また中国人と同じモンゴロイド系というイメージが一番最初に浮かぶものであり、自分から日本人だよ!というと、反応が良いのかもしれない。

事実、モスクワ在住の日本人のブログなどをみていると、そのように差別ではないにしても、人種的に下に見られたと感じているようなものもあった。

東南アジアで羽目を外して威張る日本人が少数ながらもいるのとは対照的に、ロシアで威張るような日本人という話をほとんど聞かないように、確かにそういう人種のヒエラルキーは存在するものと思う。

「誰も言えない、欧米、東アジア、東南アジア、国籍や人種間におけるタブーな序列(ヒエラルキー)日本人は何位?」

ちなみに、白人の世界でも、顔が薄いとか濃いとかがあり、またGDPや、その国の思想などによってヒエラルキーみたいなものが存在する場合がある。

「欧米人がロシア人やアルゼンチン人を見下す理由」

また以下は、アメリカ人から見たロシア人。

「一般のアメリカ人はロシア人のことをどう思いますか?【アメリカの反応】」




FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!


橋本さん
昔ラテン語の先生が(彼はラテン語、古代ギリシア語含めて7ヶ国語か8ヶ国語ができたと記憶していますが)「ラテン語の文法を一番忠実に受け継いでいるのはロシア語だ」と言っていたのですが、ロシア語も格変化は6種類あるんですか?

前田さん
ロシア人の情報って少ないので面白かったよ!

一美さん
ロシア語は、英語の前置詞に相当するものを語尾変化で表現しているので変化形が極めて多いです。また、ロシア語には、英語の「have」に相当する表現もあり修得が困難な一因にもなっています。

安藤さん(上海在住)
ロシアのこと、ほとんど知りません。
半世紀前に五木寛之という作家(青春の門という小説や映画で有名)が書いた「さらばモスクワ愚連隊」という本を読んだ程度です。
あの本ではモスクワ行きのアエロフロート航空に乗っていたら、隣の席の紳士が「ちょっとものを尋ねますが‥‥」と話しかけてきて「ロシア語で挨拶はなんていうんですか?」と聞いてきたので教えたら今度は「ありがとうはなんていうんですか?」というから「スパシーボですな」と教えたら手帳にメモしてすぐに眠ってしまった。

そっと手帳を見たら「どんぶりウォーター」と「千葉水郷」と書いてあった。
モスクワに到着して、迎えの人に「丼ウォーター」「千葉水郷」と言って握手していた。どうやら通じていたようだ。
という話で始まっていたと記憶しています。
他には浅草の仲見世のみやげもの屋さんでロシア人とおぼしき観光客たちが、おもちゃの刀を買っていたのを思い出しました。
ロシアにも行ってみたいですねえ。
でも先日、兄がモスクワへ行ったらクレムリンの広場で、おおぜいのデモ隊がプーチンさんの悪口を叫びながら騒いでいたそうで、なんでも日本の反安倍首相デモより激しいとかで、こわいからモスクワじゃないところへ行きたいです。


hideakiさん
札幌が出てくるのは、ウラジオストクから近い大都市だから。
また、1990年サハリン在住のコンスタンチン君の大火傷(余命70時間と云われた)の為に国境を超えた緊急救急搬送をし、手術を行ったのが札幌医科大学付属病院だったからとかじゃないかな。。。

五太子さん
ロシアの独ソ戦の時の普通の主婦の話が好きです

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」



一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】 一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.