韓国人激怒!?日韓在住のアメリカ人とカナダ人女子たちが思う、日韓の違い【海外の反応】




この記事では、日韓を行き来している私が、日本と韓国に住んでいる有名ユーチューバーの動画を元に、日韓で生活するうえで違うことについて、解説していきたいと思う。

そんな私は韓国に語学留学や、大学の正規留学、日本語教師(ワーホリ)、旅行などで何度も行っており、ソウルだけでなく、色々な地方都市を回っている自称韓国通だ。( ´艸`)

まず、あまり知られていない情報として、割合として現在、韓国(5100万人)には日本(1億2600万人)以上に外国人が住んでいる。

また米国軍人の数も日本に比べて割合的に多いのは、あまり知られていない。日本在住の外国人は、240万人(2017年)に対して、韓国は、197万人(2016年)である。

韓国の人口が日本の半分以下であることを考えれば、私の言っている意味が分かるだろう。

Reference Site
Demography of Japan
Demographics of South Korea

その中でもこの動画が注目を集めているのは、日本人からではなく、外国人からである。というのも、東アジアが好きなイエロフィーバーの白人を中心に、アジアに興味のある外国人にとって、日本や韓国で働いたり生活することが夢になっているからだ。

日本人が思っているほど韓国は東南アジア、特にベトナムなんかでは憧れの場所ともされているし、白人からすれば、韓国は日本よりも英語教師として稼げる場所となっている。

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP10」

こういう事情からアジアの先端(遊びも稼ぎも)=日韓というふうにイメージする人が多く、この種の動画は常に賑わうのだろう。

ま、これから紹介する動画のように、韓国にきて見下されてしまう東南アジア人は、以下の記事のように嫌韓になってしまうケースも多々ある‥。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」

「韓国が世界で嫌われはじめている5つの理由【インドネシアの主張】」

で、さっそく動画の話に移っていきたいと思う。




このお二人。とても凄い人たちなのだ。まず、左の韓国在住のアメリカ人のほうなのだけど、韓国のユーチューバーランキングの中でも、TOPレベルに入っているスゴイ人。…。

「韓国と日本のユーチューバーのチャンネル登録者数TOP10を比較!」

また右のカナダ人女性(日本人男性と結婚して日本に住んでいる)も、チャンネル登録者数100万人と、どちらとも有名人。

そんな有名人二人が、夢の共演!それがこの動画だ。

私は結構この動画の音?サウンド?英語?が好きで、MP3で何回も聴いたりしている。何度聴いても飽きないというか…。(動画を観るというよりも音声だけ)



けれども、この記事に書いた内容は、以下の削除された動画と変わらないので、どうぞお楽しみくださいませ(^_-)-★

この動画では日韓の違いについて、いくつか語っている。一つ一つ、見出しごとに説明していきますね。


①お風呂文化

このパートでは、日本と韓国は地理的に近いけれども、全然違うっていうことを語っている。例えば韓国にはバスタブがなくてびっくりした。とか、ヤクザと間違われるからか?公衆浴場には入れてもらえなかった。など。

この左の韓国在住の白人女性は、花柄?虹色?のタトゥーをしているため…。→ちなみに韓国では私が知る限り、タトゥーをつけて入浴している人は結構見たので、日本ほどは厳しくないと思う。

また韓国には公衆浴場がたくさんある。(チムジルバンのこと)私も週に一度くらいは行っていましたが…。→チムジルバンでは、韓国の若い男女が人前で抱き合ったりとか、やりたい放題しているという実情は、以前私の記事でも紹介した。(羽目を外す若者が多く、無法地帯化している…)

「誰も教えてくれない、韓国に住んで私が感じた日本では体験できない不思議な行動パターンTOP10」

韓国の10代、20代の文化を知りたければ、その都市で一番デカいチムジルバンに行くべし。

で、動画の話に戻るのだけど、そんな感じで、韓国の一般家庭のお風呂は日本のそれに比べそれほど充実していないというふうに語っていた。

→けれども、私が以前ソウルに住んでいた時に、オンラインで知り合ったお友達の家に招待されて、旧正月を過ごしたのだけど、彼の実家の住宅のお風呂は日本と同じようにバスタブが普通にあった。(一般的な韓国の公営住宅)




また、中国で日本語教師クビになってソウルで仕事探ししていた時も、メルトモの実家に居候していたのだけど、その家のお風呂も豪華だった…。(ここも一般の公営住宅)→最新機能?追い炊きとか、普通に日本と変わらなかった気がする。

もしかしたら、この女性が言っていることは、外国人が住むようなワンルームとかそういう部屋には基本的にバスタブがない。ということなのだろう。

けど、確かにチムジルバンは安いし、日本の健康ランドとは違い、銭湯感覚でどこにでもあるので、週末行こう!みたいな感じになるので、日本とは違い一人暮らし用の賃貸物件には、バスタブがないのが普通なのだろう。


②日本のカラス

日本のカラスの声は力強くて太い。ようなことを語っている。アメリカやカナダではもっとかわいいのに、日本のカラスは怖いみたいな…。→確かに私もそれは感じたかも?

しかも、この動画でも言っているように、確かに都市部のカラスは賢いし、鳴き声がちょっとストレス溜まっているような鳴き声にも聞こえる…。

日本のカラスはもしかしたら、世界の中でも賢いほうなのかも??


③交通状況
交通料金に関しては韓国のほうが断然安い。→これは私も感じる。家賃に関しては日本と韓国ではそれほど変わらないのに、交通費だけはかなり安い!例えば、韓国の地方都市、大邱ー釜山間のKTX(韓国版新幹線)は、1時間走って1500円ほどなので気軽に乗れる。

例えばこれが日本だと、東京駅ー小田原駅は、35分程度なのに、3220円もかかる…。

また韓国でも都市部では日本のように電車の乗り降りで並ぶ人も多いけど、韓国では横入りする人もかなり多い。田舎に行くとそれは顕著になる…。(特に韓国南部の人たちは人種が違うというくらい違う。年代のせいもあるのかな…)

「済州島と、朝鮮半島の人の顔が全然違っていた件(また、なぜ韓国の中でも、済州島の人々は親日なのか? )」

また韓国では電車内で販売する人たちがいる。これが日本と韓国の全然違うところかもしれない。→韓国には日本っぽい部分よりむしろ中国っぽい部分が多いと思う。


④日本と韓国の寿司が違う?

どうやら日本と韓国では使っている魚の種類も違うよう。と、このくらいしかこの動画では語っていないが、実際に韓国人に聞いても、日本人のお寿司と韓国のお寿司はちょっと違うなどという声もある。

けれども、これは外国人から見た目線であり、実際には韓国では日本食レストランがブームとなっており、日本で修業をした韓国人が日本式のお寿司をそのままパクって改良させたようなお寿司屋さんも結構あり、日本のお寿司と全く変わらない品質で提供するお店も多い。

韓国人からするとやはり日本のお寿司は口に合うことや、やはり日本食と言うと少し単価が高いためか、オシャレや高級なイメージが韓国にもあり、日本食を好む韓国人もかなり多い。(都市部に行けば行くほど)



⑤チラシが!!
この動画ではチラシが道端に散乱しているということを指摘している。これは私も実際に感じたことなのだけど、韓国に住んでいると、バイクに乗った人がチラシを家の前に捨てまくるという光景を目撃する。日本ではポストにいれる業者がいるが、韓国の場合はポストではなく家の前にチラシを投げまくる。というスタイルをとっている。これぞ、コリアスタイルなのか…。





以下、海外の反応


私は日本で生まれて、私の母と父と5年位暮らしていたの。私の父は韓国よりも、日本が凄く好きって言ってた。なぜ?って聞いたら、日本人のほうが、秩序を守る。からだって。小さい頃は日本に住んでいたけど、今私は大人になったから、大人としてまた日本で暮らしてみたいって思っている。けどソウルもすごく楽しいし好き。生き生きとしているから。

(韓国人)
左の女性の方は、韓国に住んでいたのに、なんか情報が怪しいですね…。バスタブがない家はほとんどがワンルームやオフィステルのようなオフィスみたいなところで、一般的な住宅やアパートの場合には、浴槽がない家がむしろまれです。


なんか、この動画見る限り、韓国を貶めている感じもする。のは私だけだろうか?これは二人だけの意見に過ぎないと思う。


俺は、韓国に行きたい!!KPOPが好きだから!でも、日本にも行きたい!!アニメが好きだから( *´艸`)


なんかこの動画のコメント韓国人多くない?なんで韓国人ってそんなに敏感なの?って思ってしまったよ。てか、マーティーナが韓国のお風呂は水が詰まるみたいなこと言ってたけどさぁ、どんだけ安い場所に7年間も住んでたんだ!?


マルチリンガールのコメント

マーティーナのキャラがウケますね。韓国在住で120万人ものチャンネル登録者を集めるだけの理由が分かるような気もする。

この動画は直接見ると、日本語の字幕もあり分かりやすいのだけど、明らかに日本が素晴らしくて韓国はそうじゃない。と言ったようなことが誇張され過ぎているというように、韓国人からしたらみえるという点にも注目。

実際に、この動画に対する韓国人のコメントは多かった。けれども、マーティーナの言っていることは、個人的に結構当たっていると思うのだけどね…。ちなみに、最近韓国ではマーティーナが裏切り者扱いされているのもウケる…( ´艸`)

「韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】」

マーティーナのチャンネル登録者数は、韓国を捨て日本に移住し始めた途端、急激に減ったが、2019年1月現在は、逆に日本にやってきたことで、日本人のファンが増え、成功しているのもまた素晴らしい。

ちなみに、以下に日本では知られていないような、韓国や中国大好き外国人によるユーチューブチャンネルのリストを張り付けておくね。

日本に住んでいるとクールジャパンとかいって、日本好きの外国人しか視界に入ってこないと思うのだけど、実際には韓国好きや中国好きの外国人って日本人が思っているほど多いので…。

「外国人(欧米など)の中国・韓国が大好きなユーチューバー TOP17」

ちなみに、この記事では日本よりの意見が多かったが、日本寄りも韓国のほうが住みやすいと思うアメリカ人もいる。

「日本じゃなくてよかった。韓国に住むことを決めて正解だった理由【アメリカ人の反応】」

私も割と、韓国は住みやすいって思うのだけどね…。

「韓国に住んで分かった、韓国人が日本を嫌う本当の理由」




FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!


Paulさん
韓国の風呂事情が日本より貧弱なのはしょうがない。そもそもそういう文化がなく、日本から入ってきたものだから。
寿司が違うのも当たり前。これも日本からの輸入品だし食材が違うから。
寿司は今やワールドワイドな健康食(ノンオイルでおいしい)だから世界中で食べられてるし、その土地なりのアレンジがなされてるのはとやかく言いたくはない。

北原さん
動画を見てないのでよくわかりませんが(日本語でないので)激怒、泣き喚く、韓国人の特性!感情のままでなく、静かに考え、自らの心に偽りなく考えればもっとまともな国民なれると、思うのですが・・・国民であるまえに、全ての人類は、一個の人間なんですから!!!

安藤さん(上海在住)
北原さんの韓国人イメージは「日本や日本人へのことになると冷静さを失い泣きわめく連中」といったところでしょうか。
私の韓国人に対する印象は議論すると何かと「おまえら敗戦国民のクセに‥‥‥‥」と言い出す。
また議論中に「へえー」と言うと(こっちは感心して言っただけなのに韓国語では「へえ」は相手をバカにする言葉だと言いがかりをつけてきて)「おらえら韓国人をバカにすんのか敗戦国民のクセに!」と自分の文化で勝手な決めつけする連中だといったイメージです。


ちなみに、同じギャグで毎日笑う中国人に日本語で「ワンパターンだよ」と言うと中国語の「王八蛋」(ワン・バァ・ダン = スッポンの卵 = 馬鹿)と聞こえるから怒られるぞ!と言われていたので、中国人の前で日本語を言うときは中国語で必死に話すときよりもむしろ緊張してしまいます。
さらに昔のことですが、プロレスラーのボボ・ブラジルが来日したとき、アナウンサーがボボ・ブラジルの名前を連呼するたびに北九州の人が笑いころげた話や北海道の人に「ヘッペの缶詰」のことを言うとへんな目で見られるから話題にしないように気をつけなければならないことなど、つまらないことを気にして生きてます。
私は東京人ですから、地方の人たちが東京弁を知らずに「おさねーな(幼稚だな)」と言うと当然東京弁における北海道弁のヘッペに該当する単語(北九州弁のボボに該当する単語)に聞こえますが、じっとこらえます。
こらえる日本人。こらえられない韓国人。というイメージですね。


北原さん
仰せのとおりですね。敗戦国と言うけれど、彼らは敗戦まで日本に属していたんでは?その後のどさくさで、勝った

安藤さん
この2人のコントは面白いですね。韓国人がムキになって文句言っているそうですが、それより白人でもお風呂は日本のが落ち着くんだなあと思いました。
私は上海市でお世話になっている家に、日本から畳や日本のゴザや井草と蕎麦殻の枕を持ち込みました。

すると中国の原住民のかたがたは、私の部屋に入り浸るようになりました。
二十代のご夫婦の子供(いま1歳9ヶ月の女の子)は夏なので畳やゴザが気に入り、私の部屋に居ついています。
自分の親に対する尊敬心を奪ってしまった日本の畳とゴザ。
これではいけないのですが、密かに「幼い子供に慕われている自分」がうれしくもあり「あーこの世に畳があって良かったなあ」と思ってもいます。
畳という日本文化に助けられて生きています。


こんな記事も読まれています。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」



コメントを投稿

0 コメント