新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】




平成13年(2001年)12月18日、天皇誕生日前に恒例となっている記者会見において、今上天皇は翌年に予定されていたサッカーワールドカップ日韓共催に関する「おことば」の中で、

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。

との発言を行った。

この発言は、テレビ各社のニュースでは重ねて報じられたが、日本の新聞各紙の報道は簡素だった。韓国では大きな反響を呼び、「皇室は韓国人の血筋を引いている」、「皇室百済起源論」「日王が秘められた事実を暴露」などの発言意図から逸脱した報道も多く行われたほか、

当時の金大中大統領が年頭記者会見で歓迎の意を表するほどだった。なお、今上天皇は平城遷都1300年記念祝典の挨拶でも、百済とのゆかりについて同様の趣旨を発言している。

「韓国歴代大統領の天皇陛下謁見を比較」

参照
桓武天皇 今上天皇の発言(ウィキペディア日本語版)

また、

2010年10月8日に、奈良の「平城遷都1300年記念祝典」が行われた際に、今上天皇はこのように語っているとされる。

「平城京に在位した光仁(こうにん)天皇と結ばれ、次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかのにいがさ)は、続日本紀によれば百済の武寧王を始祖とする渡来人の子孫とされています。我が国には多くの国から渡来人が移住し、我が国の文化や技術の発展に大きく貢献してきました」。

参照
金剛学園出演「歌垣」が結ぶ韓日中 平城遷都祭「花いちもんめ」一緒に(在日本大韓民国民団)

 

このように、日本ではあまり報道されていないものの、皇室と朝鮮半島における歴史を何度かお話されたこともある今上天皇。

私も今までこの話題を疎かにしていましたが、ソースを出すことによって、せめて、このような発言があったことだけでもまとめておきたいと思ってこの記事を作成しています。

で、とっても気になるのは、この動画に対して、韓国ではどのような反応があったのかということではないでしょうか?

それでは以下、いいね!

が多かったコメントをいくつかシェアいたします。




以下、韓国の反応


01.韓国の名無しさん
明仁は命をかけて演説をしたんだ。

02.韓国の名無しさん
皆さんよくご存知でないようですね。この映像に登場するアキヒト天皇は、代表的な反全体主義であり、反極右、親韓派なんですよ。韓国と日本の交流が活発になって関係改善が成り立った時期も「平成」即ち、アキヒト即位後ですよね?

03.韓国の名無しさん
アキヒト天皇は色々な国を歩き回って追悼して過去の戦争と植民地支配に対する責任をたくさん強調する良い人だそうですよ。

04.韓国の名無しさん
百済の王子が日本列島に渡ったという説があるそうですよ。そして彼らがすぐに天皇に…。そして文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)と、帝強制占領期間を引き起こした。つまり韓国人が韓国に攻めてきたということか?

05.韓国の名無しさん
天皇という言葉は、空の皇帝という意味で、日本人たちが天皇を高めて呼ぶときに使う言葉です。なので、天皇ではなく、日王と呼びましょう。

06.韓国の名無しさん
アキヒト天皇は親韓派です....。過去に謝罪の意味が盛り込まれた話も何度もしたし、安倍とは完全に他の方向を追求する人です。

07.韓国の名無しさん
今の日王は、本当に私が唯一大丈夫だと考える日王です。

08.韓国の名無しさん
キム・デジュンが今まで韓国で使われていた'日王'という呼称を'天皇'に変えてしまった。しかも、北朝鮮の核開発までさせてしまった人物だよ。

09.韓国の名無しさん
日本のネイティブは、出っ歯だし、背も遥かに小さくてみすぼらしい。しかも、鼻は南方人のように横に広がっている。

10.韓国の名無しさん
日本人がこんなに賛美して、神として仕えた人たち(天皇家)が、結局、俺らの民族だったんだな。尊敬できる感じがするご先祖様だ。


マルチリンガールのコメント

なんだかもう言われ放題ですが、彼らからすると、天皇は日王であり、また自分たちの国の子孫であるのだから、そんな俺らの子孫を、多くの日本人が、国の象徴として感動しているところをみて、かなり優越感に浸っているのかもしれない。

韓国語で色々調べてみると、日本の若者が皇室に関心を抱かない一方、ある層の韓国人は、皇室に興味を持っていることもわかってきました。

とても興味深いですよね。今後も、この関連の記事を書いていきたいと思います。

以下、天皇に関する韓国の記事がもう一つあったので、統合しました(^_-)-☆



安倍 VS 明仁日王(天皇)。「天皇の役割は祈りだけ!!」衝撃を受けた日王に、韓国はどう反応したか?【韓国の反応】 

日本では発想すら出てこない安倍首相VS天皇陛下みたいな動画がありました…。しかも、これって YTN NEWS と言って、韓国のニュース専門放送局である普通の放送局が、放送している映像でもある…。

かつて私も韓国にいたときに、大学のディスカッション系のサークルで、お前は安倍好きか?とか、聞かれたこともありますが…。

また、韓国人女子の場合は、こういう質問に対して、私に対して申し訳なさそうな顔で聞いてくるんですよね…。

「韓国人が日本を嫌う本当の理由」

で、もちろん私は好きよ?ってハッキリ言いましたが…。そういえば、思ったことなのですが、韓国ではパククネのように、パククネ大統領と呼ばないんですよね。

イミョンバクとかそんな感じ。

なので、安倍首相のことも、アベと呼び捨てするのが当たり前で、別に敵意がある言い方ではないかと思います。

ちなみに、韓国ではないけれども、中国では、名字を呼び捨てするのが当たり前であり、親しい証拠でもある。→日本語教師の時に、もう一人の女性の日本人教師が、名字で呼び捨てされていたのをみて最初はびっくりしましたが…。彼女はかなり生徒に愛されていました。

もちろん、以下のニュースでは安倍総理と言っていますからご安心を・・・。けど、天皇に対しては、やはり日王と呼んでいます…。これが中国との違いですね…。



この映像の内容は、簡単に言うと、安倍首相の側近が、天皇陛下はただ祈るだけの存在と言及したというようなことが言われている。

で、日本語のニュースを調べてみると、

「天皇が安倍政権の生前退位への対応に不満」報道はやはり事実だった! 宮内庁が毎日新聞に抗議できない理由」

というタイトルで、エキサイトニュースがでてきました。

①生前退位をめぐる有識者会議で保守派のヒアリング対象者から出た「天皇は祈っているだけでよい」などの意見
②生前退位が恒久法ではなく、「一代限りの特別法」として進められたこと

などに対して、今上天皇が衝撃を受けたそうです。




あまり、日本国民にはこういう状況は伝わってきづらいですね…。ニュースを読むと、なんだか難しく書いていることが多いので。

ま、①は意味は簡単ですね。今上天皇だって人間ですから、ただ祈るだけの存在と言われてはカチンときます。また②の「一代限りの特別法」として進められるということは、今上天皇にとって、今回生前退位したい!と言ったことが、まるで今上天皇のわがままのようにみえるわけなのです…。

なんでしょう、こういうものが韓国側からすると、対立にみえ、しかも、幕府 VS 朝廷みたいに見えるのかもしれません‥( ´艸`)



ちなみに、私はどっちもタイプですが、敢えて言うなら、右のほうが超タイプです( ´艸`)けど、安倍首相の若い頃の写真も、実は韓国で人気あるんですよね。。

「韓国のネットで話題に!安倍晋三首相の少年時代の写真がイケメン!」

安倍 VS 明仁日王

実は、ルックスではどちらも韓国ウケしやすいと思うのは私だけだろうか?w
では、さてさて、反応をみていきましょうか♪


以下、韓国の反応


01.韓国の名無しさん
将軍時代の復帰だね。安倍は新しい江戸幕府を夢見るんだな......?

02.韓国の名無しさん
正気なの?いくら象徴的な王であっても、日本の王なのに・・。あんな卑劣な言葉を?

03.韓国の名無しさん
はっきりと知らないが日王は過去の歴史に対して謝罪もするなどある程度目覚めていると聞いたが、それで後継者問題などでも日王は自分の長男が後に続くことを望んでいるのに、安倍は二番目なのか三番目なのかわからないけど、右翼指向の息子が後継者になることを願うという話をどこかで、聞いてあことがある。

どなたかこの話をご存知の人は教えていただけませんか?

04.韓国の名無しさん
天皇という呼称は、日本人だけが読んでいればいい。他の国の人たちは、ただ日王(日本の王)と呼べばいいだろう。

05.韓国の名無しさん
日王は間違ったことを言っていないのに、安倍が話しを聞かないんだ。日王は以前より過去の戦争に対して反省しなければらないと言っていたが、安倍が軍事を増強したんだ。

06.韓国の名無しさん
あの天皇が百済の武寧(ムリョン)王の子孫だといったのに...?

07.韓国の名無しさん
安倍も金正恩も同じようなモノなんじゃないか?

08.韓国の名無しさん
一番成功した在日韓国人に対する侮辱だ!安倍は反省しろ!

09.韓国の名無しさん
日本の日王は、我々の痛恨の歴史に対して謝ることができる人だ。ところで、これに対し安倍は全く反対の立場だそうだ。

10.韓国の名無しさん
少なくとも英国でも女王をあのように見くびったりはしない。日王も、それくらいのもてなしは受けなければならない。なんか常識的にかけるというか…。安倍側近は本当に、人をチョッとしてみる人たちしかいないんだね。

マルチリンガールのコメント

日本からみる立場と、ちょっと違うような見方もできる。のが、この記事を読むポイントかもしれない。日本人は中国や北朝鮮の防衛のために、軍事増強をしているというふうに思いますが、国が変われば立場も変わるので、モノの見え方も変わってくるのですね。また、天皇系の動画には、かならず天皇と呼ぶな!系のコメントが多くあることにも最近気づきました。

また、10の、チョッっていう言葉は、あまりにも汚い言葉だったので日本語には訳していません‥・

ちなみに、でグーグル検索してみると、その汚いものの正体がわかるかもしれません…。


こんな記事もオススメです。
「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】」
「なぜ日王(日本の天皇)は韓国をご訪問されないのですか?【韓国の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】 桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 07, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

櫻井ゆうな さんのコメント...

まったく、韓国人というのは、おかしな人たちですね。
どこまで、こんな妄想にとりつかれているんでしょうか?
だいいち、桓武天皇の母上が百済の姫君だったことは、昔から知られていたことであって、秘密でもタブーでもありません。こんなことは、新たな話題にもなりません。戦前の右翼的な歴史書にもかかれています。
 桓武天皇の父上、光仁天皇は、生粋の日本人であり、日本人の父と韓国系の母から生まれた子供は、通常は日本人に属するでしょう。しかも、その何代もの後の子孫を『韓国系』とみなす人はいません。
 それに、古代の百済王と、いまの韓国人の平民とのあいだには、ほとんど関係はないでしょう。
韓国人というのは、愚かな人たちですね。
天皇陛下が、述べられた文章を正確に読むことさえできないんですから。。。。

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.