王室・皇室・国際政治

エリザベス女王2世は来たのに、日王(日本の天皇)が韓国を訪問しない理由【韓国の反応】

2017年1月13日

  1. HOME >
  2. 王室・皇室・国際政治 >

エリザベス女王2世は来たのに、日王(日本の天皇)が韓国を訪問しない理由【韓国の反応】

2017年1月13日


2019年現在、今だ天皇陛下の韓国訪問は実現されていない。日韓の間では、慰安婦問題、竹島問題、徴用工問題、また今後、何が出てくるかわからない問題に対しても解決していない状態であり、日本にとって唯一の同盟国でもあるアメリカ合衆国と協力関係にある韓国とは、今だ近くて遠い国という状態である。そんな韓国では、実は天皇の存在自体、知らない人も少なくない。というと少し大げさではあるが、天皇というよりも、日本の皇室自体、韓国では全然話題にならないからである。なので、日本人が思っているほど今上天皇を普段から意識しているような韓国人は、それほど多くなく、むしろ、天皇=昭和天皇(戦争犯罪というイメージの)を思い浮かべる人が多いだろう。また韓国では天皇=日王と呼んでいる。韓国人からすると、日本の王であり、天皇という名前は相応しくないないということなのだろう。

そして、そんな天皇は、唯一韓国(北朝鮮含む)にだけ足を運んでいないという実情もある。それが意味するところは何なのか。

なぜなら天皇は、中国、インド、フィリピン、ベトナム、タイなど周辺国には既に訪問済みなのにもかかわらず、これらの国よりも日本ではマスコミを賑わすような隣国韓国には今だ足を踏み入れていないからだ。

という疑問を抱いている人は、私以外にも多いだろう。以下にも書いていくが、なぜ天皇が日本を訪れないのか。そして、韓国では天皇に来てほしいという声はあるのか。一体どう思われているのか。など、韓国と天皇にまつわることを中心にこの記事では書いていきたいと思う。

①天皇がお訪れた国一覧

宮内庁のホームページをみると、このように天皇皇后両陛下は様々な国々をご訪問されていることがわかる。そのすべてを以下にまとめてみることにした。

訪問国
東南アジア諸国ご訪問1991年(平成3年)
中華人民共和国ご訪問1992年(平成4年)
ベルギーご旅行1993年(平成5年)
ヨーロッパ諸国ご訪問1993年(平成5年)
アメリカ合衆国ご訪問1994年(平成6年)
フランス・スペインご訪問1994年(平成6年)
ブラジル・アルゼンチンご訪問1997年(平成9年)
英国・デンマークご訪問1998年(平成10年)
オランダ・スウェーデンご訪問2000年(平成12年)
ポーランド・ハンガリーご訪問2002年(平成14年)
スイスご旅行2002年(平成14年)
ノルウェーご訪問2005年(平成17年)
サイパン島ご訪問2005年(平成17年)
シンガポール・タイご訪問2006年(平成18年)
ヨーロッパ諸国ご訪問2007年(平成19年)
カナダ・アメリカ合衆国ご訪問2009年(平成21年)
英国ご訪問2012年(平成24年)
インドご訪問2013年(平成25年)
ベルギーご旅行2014年(平成26年)
パラオご訪問2015年(平成27年)
フィリピンご訪問2016年(平成28年)
ベトナムご訪問2017年(平成29年)

www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/1

たまにニュースで、「天皇陛下が海外に政府専用機で出発されました」。のような報道がされることがあるが、普通に暮らしていれば、あまり気にも留めない天皇陛下の外国訪問は、結構多い。昭和天皇がほとんど外国訪問をしていない。ということを考えれば、この訪問数は尚更多く感じるだろう。

 

②中華人民共和国には訪問している理由

上述の通り、1992年(平成4年)に、天皇は中華人民共和国に訪問している。1992年と言えば、1989年6月4日に起きた天安門事件(中国人民解放軍が武力で天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を鎮圧した事件)によって、西側諸国から制裁を受けていたときである。

つまり、現在の状況に置き換えると国の規模は違うが、2017年に北朝鮮が世界から孤立状態だった時期に、一国の国王レベル、また欧州の王室とも交流の深い天皇が訪問したということである。これが、世界中で報道されないわけがない。

中国は天皇の権威をよく知っていると言われている。権威といっても表上の権威ではなく、天皇が中国を訪問することが、アメリカの大統領が中国を訪問すること以上に意味があるということをよく知っているのだろう。

そのため、北京オリンピック(2008年)の際にも、中国側から天皇陛下の訪中要請があったが、これは日本側が拒否。

https://www.youtube.com/watch?v=a6AuxSpIFdE

7:52 にまさに、天皇皇后両陛下が中国をご訪問されたときの映像が残っている。なんて親日な国、中国なんでしょう?と誰もが思ってしまう映像でもある。

「天安門事件後、世界で孤立した中国を天皇皇后両陛下の訪中が救った?」

また習近平国家主席が副主席時代、次の国家主席になる直前に、天皇陛下と面会している。これも、天皇の政治利用と批判されたことがあった。

「お辞儀はしてる?韓国歴代大統領の天皇陛下謁見を比較 TOP8」

つまり、天皇は称号上は、エリザベス女王や、アメリカ大統領という一国の頂点的な存在と変わらないが、世界全体でみた場合、天皇の存在は日本人が考えているよりも、力があると言える。

「エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由」

同時に、天安門事件後、その悲惨な事件を国民の目からそらすために、中国政府が日本に対しての反日教育を普及させたという説もある。

つまり、あの当時(反日教育が中国で広まっていなかった時代)は天皇陛下が訪中できたけれども、今は到底できる状態ではないと思う。なぜなら、大量の日本車が破壊され、日本企業が次々に中国から撤退し、東南アジアにシフトしたことを見てきてるからだ。

 

③天皇が韓国を訪問しない理由

で、話を戻そう。中華人民共和国は訪問した天皇だが、同じ隣国でもある大韓民国(北朝鮮を含む)には訪問していない。

で、なぜなの。と考えたときに、現在韓国という国は、北朝鮮と朝鮮戦争休戦協定を結んでいるというように、文字通り、戦争を休んでいる状態なので、平和条約は未だ成立していない。

そんな場所に、天皇が行けるだろうか。

という話になってくるのだと思う。事実、ローマ法王はいまだに訪韓していない。とはいっても、天皇と権威的な意味でよく比較されるエリザベス女王2世は既に韓国訪問済み。ということも知識として持っておくべきだろう。

以下のブログでは、上の写真のように、エリザベス女王の韓国訪問写真をいくつか見ることができる。

https://www.koreaboo.com/stories/queen-england-spent-birthday-korea-eating-korean-food/

④韓国でも疑問に思う人が多い、なぜ日王は韓国に来ないのだ!

で、私は韓国のニュースサイトから、まさに「天皇陛下がなぜ中華人民共和国には訪問されて、韓国にはご訪問されないのか?」といったような記事を発見してしまった。

以下のURLです。
https://www.yonhapnews.co.kr/politics/2012/09/20/0503000000AKR20120920178700073.HTML

実際に韓国のニュースを翻訳してみると、

日本の女性週刊誌「女性自身」によると、外務省総合外交政策局長が、天皇皇后がいつか韓国を訪問することができればいいな。と明らかにしたと伝えているようである。また天皇は、今後も日本と韓国の友好関係を維持してほしい。とも話したそうだ。

李明博前大統領が天皇に対して過去のことについて謝罪しろ!的な発言があった後にもかかわらず、日本政府が必要であれば天皇は韓国を訪問したい。というふうに言っていたと韓国では報じられている。

また、日韓友好に貢献できるのなら現地に行って躊躇なく謝罪したい。といった内容もこの韓国版のニュースには書かれていた。

またこの韓国版のニュースは、天皇陛下が2005年6月に米国領サイパン訪問時に韓国平和記念塔に参拝したことや、2001年の記者会見で桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫だと続日本記に記録されているという事実を述べ、縁を感じている。と発言したことも強調している。

ちなみに、米国領サイパン訪問時に韓国平和記念塔に参拝したことについて、私が調べてみた限りでは、宮内庁のページには記載されていなかった。(参照先)が、非公式の場合もあるかもしれないので、事実かもしれない。

参照先→
www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gaikoku/h17america/eev-h17-america.html#DETAILS

 

⑤日本人が拒否している天皇の韓国訪問

で、なぜ天皇がいまだに訪韓しないのか。というのは、簡単に言うと、「韓国を訪問した場合、何をされるか分からない」ということではないだろうか。

それは日本統治時代の歴史に起きた事件を見てみれば、わかるだろう。当時、日本人に対する暗殺も結構あった。伊藤博文を暗殺すると英雄になれる国であることも忘れてはいけない。

「外国人によって撮影された、日本統治時代の韓国ソウルの光景が凄まじい件【韓国の反応】」

ましてや、最近においても、駐韓米国大使が韓国でテロリストにやられている。(2015年3月)→同年、韓国大邱市で開かれた「世界水フォーラム」に皇太子殿下が韓国政府から招待されていたが、初の訪韓が見送りになっている。→安全面を考慮してのことだろう。

皇太子さま韓国訪問“見送り” 日韓関係が背景か(15/03/12)

U.S. ambassador slashed in South Korea

仮に天皇皇后両陛下が韓国をご訪問されることになったとしても、日本国民の間で大反対になるとだろう。そういう意味からも、天皇の訪韓が実現が難しいかも知れないが、政治とか世界の流れっていきなり予期せぬことが起こることも多いので、例えば、北朝鮮情勢が変化して、南北が統一の方向に向かったりした場合、次期天皇が韓国を訪問する契機となる可能性もある。

一つの節目として天皇が朝鮮半島を訪れるには絶好の機会になる。けれどもやはり現実的ではないかもしれない。

というように、このように謝罪させられるムードになってしまうかもしれないからだ。

ちなみに、謝罪に関しては鳩山元総理が韓国に自ら赴き、土下座済…。これは韓国ではあまり話題にはなっていないようだけども、鳩山さんのこの土下座、韓国では先祖に頭を下げるときとかに普通にやるので、日本で思っているほど、屈辱的ではないということも覚えておこう。

以下の慰安婦問題に関してもそうだが、謝罪の後には、更にアップグレードした謝罪の要求がでてくる。それが韓国なので、この辺は見極めが必要かもしれない。

https://nation.time.com/2012/08/26/japan-to-south-korea-lay-off-the-emperor/

⑥オランダとイギリスでバッシングを受けていた天皇

ちなみに天皇凄い論がネット上で拡散された現在、天皇バッシングの記事を見ることは少ないが、かつては天皇も訪問先のオランダやイギリスで、戦争犯罪!などの講義を受けていた時期があった。

けれども、オランダの場合、天皇のある行動により国民が逆に天皇に気遣うようになったエピソードもある。以下に詳しく書いたが、新しい世代の韓国人を中心に、もしかしたら、天皇が韓国に訪問することで、歴史問題の終結に繋がる可能性も否めない。

けれども、オランダと韓国では国民性がだいぶ違うので、そこはやはり慎重に見極める必要があるのだと思う。

「日本の天皇は戦争犯罪者!とイギリス人が抗議。オランダでは日の丸を燃やされ、卵を投げつけられた理由【海外の反応】」

 

⑦2017年に、韓国政府が天皇訪問を招待

以下の韓国系動画によると、2017年に韓国政府が、生前退位する前の天皇を招待した。と書いていた。また、気になるのはそのコメントなのだけれども、百済の子孫とか、日本人の芸能人は、在日ばかり、しかも皇室も在日やん。みたいな、あたかも日本=結局はウリナラから派生したわけやん。みたいな言い方がされていた。

한국정부 일왕 초대 역대급 승부수 던졌다! 불안해 미치는 일본

また韓国では、親韓発言の多い天皇陛下に対しては、あまり悪く言う人はいないが、日本政府、ネット右翼などと、天皇は全然違うというコメントもあった。

⑧百済武寧王の子孫発言による韓国人の特別感情

韓国では普段日本の天皇は注目されないが、このような発言もあってか、親近感を感じている人は多いと言える。

「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】」

また韓国では天皇は全く注目されないため、日本に来てテレビを見た韓国人が、なぜに天皇関連のニュースが結構多いのだとビックリするのだそう。

https://news.joins.com/article/23135748

また韓国の場合、天皇のこともそうだが、日本の多くのものは韓国が発祥だということは本気で信じているものも多い。なのに、なぜ朝鮮を侵略したのか。という思考になっているようだ。そもそも、それは、韓国の国定教科書にそれに近いことが書いてあるからである。

 

⑨2012年、天皇の「韓国を絶対に訪問したい」発言の真相

(写真は、AP通信社)

韓国語で天皇のことを調べていると、2012年に天皇陛下が発言されたとされる「韓国を絶対に訪問したい」をやたらと強調している。天皇は訪韓したいけど、日本政府が邪魔するという論調である。また天皇が退位した後、天皇の立場ではない形で、韓国を訪問するのか?というようなタイトルにもなっており、いかに韓国側が天皇に訪問してほしいかがうかがえる。

[서소문사진관]생일맞은 아키히토 일왕 퇴임후 한국방문할까...

また上の写真が中央日報の韓国語版で使われており、天皇陛下が訪れた国を眺めている地図に、韓国がない…。というようなことを暗示していた。

また、2007年、東京の地下鉄線路に落ちた日本人を救おう死亡した故・李秀賢さんを題材にした映画も観覧した。ということも、親韓の表れに見えるようだ。

일왕 “한국 가보고 싶다” 희망 이뤄질까

どの記事をみても、天皇が訪韓したがってるのに、なぜ日本政府は許可しないんだ!というような書き方に見える。

また、竹島に上陸し、天皇は謝罪しなければならない発言で、一気に日本人を敵に回した李明博前大統領も、「天皇が韓国を訪問できない理由はない」と発言している。

つまり、韓国側は、さっさと来い。ってことなのよね…。

이 대통령 “일 천황 한국 방문못할 이유 없다”
www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/283189.html

 

⑩日本人の祖先は韓国人は真実なのか

最後に、韓国人が信じてやまないのは、韓国が日本に稲作を伝え発展したというものである。これは日本の教科書で教えてることでもあり、日本人もそのことを信じ切っている。

またもともと日本人は縄文人(顔が平べったくなく、悪く言えば原始人のような顔をした人たち)であり、朝鮮半島から渡来した韓国人が、それらと融合して現在の日本人がいるので、日本人は俺らの子孫だという考え方が一般化している。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

つまり、韓国人は現在の日本人を韓国人と縄文人のハーフみたいなもの。という考えているのだ。けれども、けれども、弥生人と渡来系弥生人の違いを説明できる日本人が少ないように、最近、本来そう思われてきた定説が、覆されつつある。

つまり、弥生時代といえば、稲作文化が始まった時代という意味であるが、本当にその当時から、朝鮮半島から稲作技術が伝えられ日本が米を食べるようになったのか。という部分。ここが重要なポイントであり、実はそれ以前に、稲作文化が伝わっていたのではないかという話にもなっている。

その証拠を示すものが、1979年(昭和54年)に発見された菜畑遺跡であり、これは縄文時代の遺跡であるとともに、稲作文化があったという証拠にもなっているからだ。

また上の写真は、縄文人と弥生人(渡来系)の違いを示したものであるが、捏造したという指摘があり、以下の動画で詳しく語られている。

弥生人渡来説の嘘! 〜なぜ弥生時代に生活が質素になったのか〜【CGS 日本の歴史 1-10】

なぜ捏造したのか。ということは、頭の良い人ならすぐに分かるだろう。

いずれにしても、現在の日本人は、韓国系の顔の人もいるが、全体的にみると、本当に韓国人に近い顔の人はそれほど多くない。

以下にも書いたが、

「韓国人とは違う?日本人にある遺伝子、Y染色体(父系)とミトコンドリア(母系)「ハプログループ」を調査。あなたは、どれに当てはまりますか?」

日本人にはいくつかのパプログループのパターンがあり、同様に韓国にも、日本の濃い系に少し近い顔の人もいるが、KPOPなどの芸能界では、エヴェンキ顔が好まれるので、あまり日本人の目に触れることもない。

また任那日本府説というものがあり、朝鮮半島南部が日本の一部だったという説は、日本のみならず韓国でも話題になる。(以下に詳しく書いた)

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

 

おまけ。

私も最近知ったが、ソウルでは、2018年「天皇の誕生日会」が開かれたいた。またその前年も開かれたいたということが韓国語のサイトで分かった。

서울에서 열린 일왕 생일파티와 격노한 시민단체 / 비디오머그

生前退位直前の年といこともあってだろうか。と思っていたら昨年だけではなかったようである。もちろん天皇誕生日の日に、人が集まるだけなのだろうが、反日国家の韓国としては結構意外である。日本では全然手に入らない情報なので私自身も目新しい。

작년 이어 올해도 서울 복판에서 일왕 생일파티 열려. 일본 국경일 행사 왜 한국에서 열리나?

 


-王室・皇室・国際政治

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5