新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国人が日本を嫌う本当の理由

韓国で2年以上生活していた私は、日本人の方々が一般に思っているような体験はしたことがありません。つまり、日本人だからと言って韓国人から嫌なことを言われたこともなければ、差別されたこともありません。

というのは最初に言っておかなければならないかもしれません。


(私は大阪を飛び越えてソウルに頻繁に行っています。もちろんデートとかじゃないですよ?)

韓国では本当に多くの人に助けられました。例えば、韓国語が分からない当時、韓国の田舎からソウルへバスで向かったときのこと。私がバスの運転手に、”カンナム駅に着いたら、教えてください”って言おうとしたら、バスの運転手がアナウンスで、

ここに日本人がいるので日本語話せる方いらっしゃいますか?

と。。

その時は、まさにバスに乗っていた人全員が私のほうをみて、注目でした(笑)

そしてたまたま私の隣に座っていたお姉さんは日本語が流暢な韓国人女性でした。30代半ばくらいで、割と裕福そうな感じだったのを今でも覚えています。

その時私は日本語教師になりたくて、日本語の学校に面接に行くときだったのですが、場所が分からず、そのお姉さんが自分の時間を削ってまでインターネットカフェで地図を印刷したり、いろいろ助けてくれました。

面接のことについても、”あなたならできるよ?”と地下鉄の電車内で励ましてくれたり。。なんでも、日本がとても好きと言っていました。日本でいろいろな人に親切にされた。(私はそうやって韓国人に言われることが多いです。)

また、リュックサックが壊れてしまって、洗濯所という韓国特有のクリーニング屋さんに行ってお金を渡してダメもとでリュックサックを縫ってもらおうとしたら、そんなお金要らないよ。と、目で訴えられました。

言葉が通じなくても、その親切さは十分に伝わり、この国では日本人は守られているのだろうか?と思うほどでした。




また韓国と言う国は、非常に面白く、

西洋人と日本人またはシンガポール人には、とても優しい国でもある。それ以外の国の人たちを見下す。という日本にはあまりない価値観もあるのがまた面白い。

もちろん、一概には言えませんが、韓国人からも同じような話を聞いことがあるので、そういう傾向はあるのだと思います。

そもそも大韓民国と言う国は、まだ成立後、100年も経っていない国であり、日本の統治から解放されたという名目で、新しい政府ができた国でもある。

最初は日本を悪者にしなくては、国がまとまらないと上層部が考えるのは普通で、またその後日本と韓国は仲良くなったり、また仲が悪くなったりしていますが、

韓国には日本のように地方独特のお祭り行事や、また地震といった数年に一度国民の心が一つになれる瞬間というものがありません。

そのため、団結する。ということを実感できる場面といえば、反日の行事や米国の牛肉反対運動のようなイベントに参加するということになるのです。


最近ではパククネ大統領のデモですよね・・。

そこでは、特別日本人が嫌いというよりは、日本人が嫌い。ということで、そのお祭りに来ている人たちと団結したい。というほうが強いのではないか?と私は思うのです。



日本人は韓国では非常に大切にされる。


大学時代、他の日本人留学生も同じことを言っていました。とにかく大切に扱われます。また英語が話せる日本人だと、無条件で上に見られたりもします(笑)←個人的な感想ですが。

もし、韓国人が日本を嫌っている?と思う場面があるとすれば、それは個人的に、また集合的に。ということを考えなければならないと思います。

上にも書いたように韓国では、他国の悪口を言うこと=お祭り的な面もあり、またそれが国民の団結に繋がったりする場合もあります。

パククネ大統領のデモのときもたくさんの人が訪れましたが、韓国人の間ではあのように人がたくさん集まることがとても大事なのであり、その中で団結を感じていたい。のではないでしょうか?

けれども、個人レベルになると、多くの韓国人は日本人に興味を持っています。


日本から韓国に旅行に行く人よりも、韓国から日本に旅行に行く人が多い。という部分だけでも、それは明らかだと思います。

日本人と言うよりも、日本が培ってきた歴史、また技術、文化などを取り入れている韓国人は非常に多く、ただインターネットや公共の場でそれをいうことがタブーになっているだけであり、

実際に韓国に生活してみると、非常に日本人にとっては過ごしやすい国だということが分かると思います。





結論。。

韓国人は基本的に、日本が大好きです。嫌いという感情を持つ自体、大好き。ということにつながると思うからです。つまり、嫉妬的な部分も多い。

数え切れませんが、韓国の生活でそういう場面にたくさん遭遇しました。

また、中国でも感じたことなのですが、基本的に一般の中国人は相手に見返りを求めないように親切にしてくれるのに対して、日本や韓国はちょっと見返りを求めながら親切にしてくれる感がある。となんとなく思ったりもしています。(一概には言えない)

おそらく中国では家族との愛がしっかりしていて、相手に親切にする余裕があるのかもしれません。(たとえ貧しくても)

けれどもやっぱり、どこに旅行に行ってもいい人はよくしてくれる。私はたまたま運がよかっただけなのかもしれません(笑)

これは個人によっても感じ方は違うだろうし、私の感じたことです。

この記事をフェイスブックの5000人の友達にシェアしたところ、以下のようなコメントをいただきました。

野田さん
自分の知っている韓国の方はみんな親切で礼儀正しいです。
反日感情を持っている方もいると思いますが、ほんのわずかだと思います。日本のマスコミが騒ぎすぎ。

斎藤さん
この騒動の元には、日本と韓国とが仲が悪いと都合の良い国があるような気がします。

Junkoさん
私は韓国には行った事が無いのですが、海外暮らしが長く、外食で困ると中華料理か韓国料理を食べに行きました。
ロンドンで良く行った韓国料理のお店では長男がまだ小さい時に、そのお店のおばあちゃんという年齢の方に私たちが食事をする間、かなり長い時間抱っこしていてくれたのは忘れられません。(行けばいつも抱っこしてくれました)
90年代の初めで日韓関係にも問題が無かった頃で私も歴史にも詳しくなく……こちらも全く悪い感情は無かったです。

Mikiさん
とても参考になったよ〜分かりやすかった〜




大高さん
なかが悪いのは一部の人間と政治家だけ!?韓国の若い人たちは日本が
好きだと思います。韓国の一般人も日本が好きだと思います!?
そうでなければ、観光に来ないかも!?




湯川さん
そう思いますよ!韓国人は、日本人が一番嫌いで、一番憧れてるんです。人の心は振り子です。その振り子をどう振らせるのが、その人を思う気持ちなのではないでしょうか?他人の批判より、自分磨きか一番大切で、それは、他人に尽くす生き方なんじゃないでしょうか?

すずきさん
私も中国の方、韓国の方、それぞれ友人や国内、旅先で出会った方々がいますが、いずれも礼儀正しく、親切で好感がありました。
悪く言う人に限って、実際に彼らと1対1でコミュニケーションを取ったことがない・彼らの住む国に行ったことがないことが多いように思えます。


榊原さん
反日は政治的なもんが多いと思います。自分も旅行で何回かソウル、プサン、他田舎町など行ってますけど全く普通でしたし。ただ政治的に込み入った話となると、人によっては話がうまくいかないこともあるかもしれないです。

Taekoさん
素敵な体験をシェアして下さってありがとうございます😊。。きっと、りょうこさんご自身が偏見を持たず、純粋に相手と向き合う心が良き事を招いておられるのかと思いました。韓国の女性は逞しく、情に溢れた方ばかりでした。良くお呼ばれしては大量にキムチを頂いたのが懐かしい思い出です。私も韓国人が好きです💕美味しいとう맛있는かな?マシッソヨが沖縄の方言の美味しい(ま〜さよ〜)に似ていて、その事を伝えた時の笑顔が忘れられません😊私も第3言語としてハングル語を学びたいと思っています。りょうこさんの人間対人間の交流は本当に素敵です💕ありがとうございます😄💕

安藤さん
韓国人については、私はイメージ最悪なので大嫌いなんですが、昨年に、上海のある観光地でたまたま韓国からの団体客とあってしまいました。入場券を買いに行ったら、私を韓国人団体のツァーの一員だと勘違いされて「このまま入れ」と言われたので「韓国人と間違えられて不愉快だ」「私は犬を食ったりしないよ」と言っておきました。
犬を食べるから韓国人が嫌いという単純な理由ではありませんが、反日なので嫌いです。


戸谷澤さん
釜山で薬屋のおっさんに帰れ!と怒鳴られた以外は嫌な目に遭ったことないな。
助けてもらったことの方が多いかな。笑いのツボも似ている。
不思議な国です。


崔さん
お話のとおりですね 悔しいが(笑) 日本人が韓国をすきがる者よりは 韓国人が日本をすきがる者が多いらしい。。。

坂本さん
韓国側の教育を改めない限り、残念ながら嫌韓です

北原さん
日本語が下手で説明がちゃんとできるか分からないですが自分の考えはやはり日本政府の態度だと思います。総理が変わったら歴史の話しも変わるとか昔日本がされたことはちゃんと教育するけどしたことは教育しないとかそんな理由で日本にわるいイメージを持っている韓国人は多いです。歴史のことをちゃんとあやまらない感じですよね。でも日本人一人一人は親切だし生活も韓国より良いだしそんなことでうらやましいの感じもあります。
僕も日本人と日本は好きですけど日本政府の態度は好きじゃないですね



谷口さん
 とても参考になりました。台湾と朝鮮半島では統治の仕方が違っていたみたいですね。

徳安さん 
自分は韓国へ8回ほど仕事でいきました。ソウルの隣のソンナム市というローカルな場所へもいきました。現地で一緒に仕事した方々は人情ある人たちでした。メディアを鵜呑みにしたら取り返しがつきません。人を嫌いになっていいことは間違いなく0ですからね。


Kawakamiさん 
両国の民は、正しい判断力を持ってない、それは、政策、政治家の間違いからであるし、韓国は、他国が栄える事に対しての、ゼラシーだろう、

有木さん  
コメントします。仕事関係で韓国の企業とお付き合い有りますが、私達日本人がイメージしている韓国側の反日感情は大げさと思います。(あくまで私個人の意見です)利害関係があるにしても、日本人側が、韓国に対してイメージが悪いって感じになってると思います。実際、私も当初そうでした。一緒に仕事をし、苦しみ、食事を共にし、お酒を呑み、お互いの気持ちを話し 分かりました。

Takachikaさん
おはようございます。貴重なお話をご披露頂きまして、ありがとうございます。こちら側から見ると、最近余りにも無礼な話が多いので、どうかな?と、思ってました。やはり、何らかの機会で現地に行く必要が有りますね

Tsutomuさん 
個人的には、朝鮮人から嫌な思いをさせられたことがありません。だからチョンとか差別用語を連発する人を見ると、貧困な精神と哀れに思います。しかし、ニュースから旅行へ行くのはためらいます。中国は行きたくないし、行く必要もない。

Yasushiさん 
 日本国内で見ていると、ネガティブな報道ばかり伝わってきますが、それを鵜呑みにすることは、愚かなことだと思います。政治的な問題、歴史認識、個人の人間対人間の関係では関係ありません。確かに国民性の違いはあるかも知れませんが、少なくても私と関わってくれた韓国人の方は、素晴らしい方が多かったと思います。

Hanaeさん 
この話、居酒屋の個室で皆様と話し合いしてみたいです(^^)너무 깊은데 단순이라고 난 생각하고 있어요. ㅎㅎ

Saoriさん 
私も留学時代に一番仲良しで、その後もやり取りが続いてる友達は韓国人です。
ソウルに旅行した時も、皆さんやはり親切にしてくださいましたし。私達や子供達世代が前向きな関係を作って行きたいですよね。


Tarumiさん 
私は韓国旅行は5回(その内3回は一人で)行きましたが、親切にしてくれたり、助けてもらったりしました!特に嫌な思いをする事は無かったですね!!
地方(コチュジャンで有名な淳昌や南原など…)では日本人が珍しい?!のかとても良くしてくれました。都市に比べて地方は日本語はほとんど通じない事が多かったので大変な事もありましたが、良い人達ばかりだったので良い思い出です^^


松枝さん
海外出張して、「日本人は戦争で迷惑をかけたんだから、もっと値引きしなさい」とnegotiateされた唯一の国!
そういう国と刷り込まれてます(笑)
でも、博多で出会う韓国の旅行者は嫌いじゃないよ!(笑)


こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「韓国語(朝鮮語)を勉強するメリット・需要・重要性」






韓国人が日本を嫌う本当の理由 韓国人が日本を嫌う本当の理由 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 15, 2017 Rating: 5

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

굉장히 재미있게 읽었습니다
물론 개인적인 생각이시겠지만
단결하기 위해 일본을 이용한다
라거나 인터넷이나 미디어에서는 금기인듯
하다 라거나 하는 부분은 일본적인 생각인듯 합니다
물론 제 생각일 뿐입니다만..

匿名 さんのコメント...

日本と韓国は輸出競合度が極めて高い国であり、どちらかが栄えればどちらかが滅ぶという状況になっています
日本と韓国は共存できません

韓国は、日本人の利益共有圏には含まれていません

日本人の利益共有圏とは、民主主義・資本主義・法治主義を基本とした国々で構成されています
例えば、欧米や豪州、カナダなどがこれに該当します

利益共有圏の中では、互いに、相手国の利益を損ねるようなことはしません

韓国は日本の利益共有圏の外にある国ですから、日本政府は当然、韓国の利益よりも、日本の国益を最大化する政治選択を行いますし、日本人も日本政府がそのような政治選択を行うことを期待しています

韓国が日本の利益共有圏に入るためには、まず、条約の尊重、国家間合意の尊重など、法治国家として当たり前の義務を果たす必要があります

匿名 さんのコメント...

>また韓国と言う国は、非常に面白く、

>西洋人と日本人またはシンガポール人には、とても優しい国でもある。それ以外の国の人たちを見下す。という日本にはあまりない価値>観もあるのがまた面白い。

いいえ。、全く面白くありません。恥ずべき所です。是非訂正をご検討頂くべきかと思います。


私はずっとアメリカ、カナダやオーストラリア等に長年住んでおり、沢山の韓国系の人と深く付き合ってきた経験を持っています。

我々日本人同様に良い人もいれば、変わった人もいるし、嫌な奴もいました。
表面上だけの付き合いでは、本当に良い人ばかりな印象でした。
ただ、深く付き合ってみたらわかるのですが、韓国人の特徴として、他の国の人と比べると、嫌な人や悪い人の割合が圧倒的に多いです。お互いの文化の相性ももちろんありますが…
日本人でも、表面上だけの付き合いだと、さほど悪い思いをすることは無いので、そういった部分で、彼らの印象が良いのでしょう。

私は私の経験から韓国人と聞くと、嫌な印象を持ちます。
実際に日本人の振りをしてるところもなんども見ました。指摘すると逆ギレで政治的な話を持ち出し、ブチギレて手がつけられなくなります。そういう人たちがウヨウヨいました。

もちろん素晴らしい人も居ましたが、100人に一人もいなかったと思います。

ひがみっぽいし、嘘つき、だけど感情だけはやたら熱い…
いじけた子供が沢山いるような感じです。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.