新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

支配階級、エスタブリッシュメントとは?




世界の富の半分が数百人の人たちのもの。なんて話聞いたことがありませんか?数百人・・というおおざっぱな数字ですが、だいたい私が言いたいことの意味を汲み取ってもらえたと思います。

たとえば、こんな記事をみたら、その本当の意味が分かるかもしれません。

「大富豪上位8人だけで、世界人口の半分以上の純資産を持つ現実」

フォーブスやフォーチューンなどの世界経済系の雑誌を読む人ならすぐにお分かりですね。そう。この世にあるお金のほとんどは、一部の人たちの懐にある。

また、それは日本でも起きている。

「日本の大富豪10人の総資産額は、およそ8兆円。3000万人の日本人よりも多い?」

案外日本でも起きているということは知られていないかもしれません。けど、これが資本主義というものなのでしょう。

で、支配階級?とか、エスタブリッシュメントとかって、こんな話はずっと、伝説扱いされてきましたが、最近はニューズウィークを読んでいても普通にこういう話がでてきます。また、これは何の噂でもなく、この支配階級が存在する証拠に、エスタブリッシュメントという用語さえも存在します。

私の愛用しているこの辞書にも記載されています。(批判的な意味で使われることが多いと書いてあります)

http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/american_english/establishment?q=establishment

噂によると、あのケネディー家でも入れないのだとか。→(根拠はありません!)



(ニューヨークを一望できるロックフェラーセンター)

ちなみに、ビルダーバーグ会議っていう、裏のG7サミットというのも、日本では伝説扱いされていましたが、英語で検索すると、ビルダーバーグ会議の公式HPがでてくるじゃない。英語ができない。というだけで、これほどまでにも情報が制限されてしまうのか?と思ってしまうほど。

「なぜ日本人は、ビルダーバーグ会議に招待されないのか?」



で、話は戻り、

またこのエスタブリッシュメントに反対する勢力もあり、こちらもきちんとウィキペディアにまとめられています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-establishment

この中のいくつかの人たちは、亡くなっていますが…。こういうことって、インターネットが普及する前までは誰もが知り得なかった情報です。そういうものが、人々の手によってソース付きでウィキペディアにどんどんアップされていく現代。

また中国の台頭、BRICs のような反アメリカ勢力的な国に、富みを持つ人が増えるにつれて、このいわゆるエスタブリッシュメントという定義もあいまいになっているのかもしれない。

日本語の辞書を見てみると、

国や市民社会や組織の中で、意思決定や方針樹立に影響力が強い、既成の権威的勢力(の体制)。

と書いてありますが、これはいわゆるヨーロッパの歴史から始まり、よく言われるロスチャイルド家とか、ロックフェラー家のことを指すのだと思います。

銀行を作ったり、資源を独り占めしたり。けれども、ITというものが普及するにつれ、フェイスブックやアマゾンの若社長が、大富豪の長者番付に出てくるなど、既存のエスタブリッシュメントの勢力は以前に比べて弱くなっている気もする。

ちなみに、ジョンレノンは、いわゆるこういう勢力に反対した人です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-establishment

日本でこういった情報がただの伝説扱いされるのは、なぜ?と疑問に思ったりも。

つまり、事実としてエスタブリッシュメントという用語が存在することを、このページでは抑えていていただけたらと思います。これがこのページでのポイントです。

ちなみに天皇陛下は相手が一般庶民でもエスタブリッシュメントでも関係なく同じように相手と接するそうです。まさに、神ですね…。

最後に。この establishment というのは、設立という風に訳されることが多いのですが、これは

establish 
赤い部分が外側にという意味で、青い部分がスタンドの立つという意味です。外に立つということは、中にあったまだ準備中のものが外に立つことによって設立したという意味になります。

また、この支配階級を意味するエスタブリッシュメントとは、普通は表面上に目ない外に立っている黒幕の意味を表すということです。

というのが私の解釈でした(*´ω`*)

こんな記事もオススメです。
「大富豪を生み出す、ユダヤの教典「タルムード」とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」



支配階級、エスタブリッシュメントとは? 支配階級、エスタブリッシュメントとは? Reviewed by よこいりょうこ on 2月 13, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.