2016/02/13

支配階級、エスタブリッシュメントとは?

世界の富の半分が数百人の人たちのもの。なんて話聞いたことがありませんか?数百人・・というおおざっぱな数字ですが、だいたい私が言いたいことの意味を汲み取ってもらえたと思います。

こんな話はずっと、伝説扱いされてきましたが、最近はニューズウィークを読んでいても普通にこういう話がでてきます。また、これは何の噂でもなく、この支配階級が存在する証拠に、エスタブリッシュメントという用語さえも存在します。

私の愛用しているこの辞書にも記載されています。(批判的な意味で使われることが多いと書いてあります)
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/american_english/establishment?q=establishment

噂によると、あのケネディー家でも入れないのだとか。(根拠はありません!)


(ニューヨークを一望できるロックフェラーセンター)

またこのエスタブリッシュメントに反対する勢力もあり、こちらもきちんとウィキペディアにまとめられています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-establishment

この中のいくつかの人たちは、亡くなっていますが…。こういうことって、インターネットが普及する前までは誰もが知り得なかった情報です。そういうものが、人々の手によってソース付きでウィキペディアにどんどんアップされていく現代。

ウィキペディアは手放せませんね。よくウィキペディアは誰でも編集ができるから、すべてが正しいというわけではないという方もいますが、もちろんそうでしょう。ですがソースをきちんと検証すると、正しいのか、疑わしいのかくらいはわかります。

ジョンレノンは、いわゆるこういう勢力に反対した人です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-establishment

日本でこういった情報がただの伝説扱いされるのは、なぜ?と疑問に思ったりも。

つまり、事実としてエスタブリッシュメントという用語が存在することを、このページでは抑えていていただけたらと思います。これがこのページでのポイントです。

ちなみに天皇陛下は相手が一般庶民でもエスタブリッシュメントでも関係なく同じように相手と接するそうです。まさに、神ですね…。

最後に。この establishment というのは、設立という風に訳されることが多いのですが、これは

establish 
赤い部分が外側にという意味で、青い部分がスタンドの立つという意味です。外に立つということは、中にあったまだ準備中のものが外に立つことによって設立したという意味になります。

また、この支配階級を意味するエスタブリッシュメントとは、普通は表面上に目ない外に立っている黒幕の意味を表すということです。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

0 件のコメント: