2016/06/13

時給2300円もある?ポルトガル語を学ぶメリット、需要、重要性

ポルトガル語を学ぶメリット、需要、重要性を考えていきたいと思います


ポルトガル語とロシア語は人気がないといわれているほど、日本では全然人気のない言語として扱われています。どちらの言語も、世界中に2億人以上もの話者がいるにもかかわらずこの状況。

日本にも17万人以上います。また、ブラジルやポルトガル、アフリカ南部の一部の国々などでも使われています。しかも、インドでも使われている地域があるんですよ!?ブラジルでオリンピックが開催されますが、同時にブラジルの経済はがた落ち。腐敗の国となってしまいましたし…。でも、ポルトガル語を勉強することにデメリットがたくさん増えたわけではないと私は思っています。

なぜならどんな言語だって極めれば、貴重な希少価値のある人材になることができるからです。

たいてい、80対20の法則で考えると、100人ポルトガル語を勉強していたらそのうちの20人が仕事で使える程度までいける。そしてその20人のうちの3人は翻訳者など高給取りになるのではないでしょうか?これは英語にも言えることですが…。

2300円の時給も!?

ここ4年ほど、いつもみてきたこの求人広告。それも、ドコモのコールセンターです。場所はおそらく新宿のNTTドコモ代々木ビルでしょう。


ポルトガル語と英語が両方できる日本語が母国語の人を探しているようなのですが、この求人内容は、日本に住んでいる日系ブラジル人の電話対応だと思います。

というのも、日本には日本には、ポルトガル語ビジネスがあることをご存知でしょうか?
ブラジル人がいるにもかかわらず、存在しないように思われているこのブラジル人ビジネス。私も知らない闇の部分も多いのですが、ポルトガル語と日本語がきちんとビジネスレベルまでいき、日常会話程度の英語力がそこについていれば、需要はありそうな気がします。


日本国内に、17万人もいる日系ブラジル人
愛知県、静岡県、三重県だけで8万人も!?

以下のソースから、日本中に散らばっている日系ブラジル人の人口を表でみることができます。
http://todo-ran.com/t/kiji/11623



スペイン語を勉強している人は多いが…

ポルトガル語とスペイン語は似ているといわれていますが、もしスペイン語学習者と差別化を図りたいという方は、ポルトガル語を勉強するのも手かもしれません。

どこでポルトガル人の友達を作ったらいい?

私が前に出入りしていたフェイスブックのURLを張り付けておきますね・・・。日本に住んでいるポルトガル語話者とここで知り合いになれるかもしれません。
日本に住んでいるブラジル人

0 件のコメント: