新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



黒人女性が語る日本の本音。あなたは日本では美しくない可能性があるわ【海外の反応】





この動画は、日本在住の外国人(黒人女性)が、日本における美の基準について語っている動画である。国が変われば美の基準が変わるというのは誰もが知っていることだとは思うが、やはり日本人がロサンゼルスやパリに行ったときに、自分の容姿を今以上に気にするのと同じで、日本にやって来る外国人も、自分はどう見られているのか気になるものなのである。

最近、中国でも美の基準が多様化しているが、やはり昔からこういう感じがモテるというスタンダードは存在するものね。

「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」

おそらくこれから紹介する動画で彼女が一番言いたいことは、「必ずしも白人だからってモテるわけじゃないだよぉ~!」だろうか?(私が勝手に思ったことですみません…)

おそらく、日本についてあまり知識のない外国人は、東アジア(日本・中国・韓国)に来れば、無条件にモテると勘違いしている人も多く、そういう内容って英語圏のサイトでも結構話題になっていたりするものだ。

以前もこんな記事を書いたが、意外と私ってモテないと感じる白人女性も多いことに気づく。

「なぜ白人女性は、日本人男性から人気がないのですか?【海外の反応】」

また私の知り合いでもある外国人向けユーチューバーの、のび太さんもこんな動画を作ってくれていたが、逆に黒人男性の中では、韓国よりも日本に住んだほうが、日本人女性にモテるよ!!と言われているものの(国際結婚でも日本人女性と黒人男性のカップルも多い)、実際にアンケートを取ってみたところ、こんな結果になっていたり。

「日本では白人男性と黒人男性、どっちが日本人女子にモテる? by のび太【海外の反応】」

ちなみに、こののび太さんの動画は、海外からのかなりの批判、脅迫メールにも関わらず、命を張って作ったような動画で、私自身、個人的には感動した。

で、今回私の記事では、黒人女性が日本に住んで感じた、日本の美のスタンダードに関してみていこうと思う。


①黒人女性が語る日本の美的感覚で気づいた点



https://www.youtube.com/watch?v=GZjKvwLGnso

まず、彼女はこの動画で、日本の美について語ろうとしている。日本に彼女が来てまず驚いたのが、東京の特に原宿でのファッションの奇抜さだったという。

日本は韓国を除けば、おそらく最も同種の人たちが固まって住んでいる国だと語る彼女。で、驚いたことに、日本人はいろんな色に髪を染めているとも語っている。

※ちなみに韓国は世界一の単一民族国家だと私は思っている。

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP15」

また、FOREVER21 に行ったら、ブロンドに染めている人が多くてびっくりしたらしい。またアメリカでは黒人がやるようなストレートパーマが、流行っているとも語られている。

→私が感じるに、韓国や中国と違い日本は縄文系の人も多いため、他のアジア周辺国に比べても、髪の毛の質においてかなり種類が豊富だと思う。そのため日本では美容院が発達したのではないか?という説もあるほどだ。

「韓国人や中国人に比べて日本人に、「毛深い人」や、「天然パーマ」(癖毛)の人が多い理由」




また気づいたのが、日本人男性が女性を見るとき、お尻を見たり、そして顔を最終的に見る、やはり顔が小さいほうがモテるみたい…。で、アニメをみてもわかるように、目が大きい人がモテるみたい。とも語っている。(彼女が実際に東京の街を歩いて感じたことだそうだ)

大きいお尻は、promiscuous(尻軽女)に見える。ような気もするとも言っている。( ´艸`)

→あ、この単語で、Nelly Furtado - Promiscuous ft. Timbaland という有名な曲を思い出してしまった…。欧米では大きいお尻が、やはり日本以上に強調されるのでね…。

また彼女が感じたのは、日本人男性は私のような、大きい腕は嫌いみたい…。ということであったそう。

また彼女は黒人なので、日本で90年代に流行ったようなガングロのことも調べたけれど、日本人女性は基本的に、白くなりたい。ので、ガングロのようなものは一時的なモノだったし、今じゃあまりみなくなってきている。というようなことも語っている。

「黒くなりたい白人女性と、白くなりたい日本人女性。その理由とは?【海外の反応】」

雨が降っていないのにもかかわらず、傘をさしている女性も多い。と皮肉っていたりも…。彼女自身は、日本人からは、ビヨンセみたい!と言われることもあるそうで…。

一番驚いたのが、

何日くらいガングロ続けてるの?

みたいに普通に日本人から聞かれたことだったそうだ。だから、生まれたときからよ。って言ってやったそう。( ´艸`)

黒人として日本で生きるということは、やはりいろいろなことを聞かれるよう。

確かに、アジア人がアメリカの田舎とか、白人しかいないようなところに住むと、凝視されるのと同じかもしれない。

人種差別国家の日本で差別はあった?黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】






以下、海外の反応

■+1606
最初この動画を観ることを躊躇ったんだ。なぜなら、こういう類の動画ってさぁ、憎しみで溢れていることが多いから。そういう動画には、憎しみ系のコメントしか書き込まれないしね。けど、この動画はすごくよかったよ。

とても色々な角度から知ることができたし、非常にバランスの取れた見方だと思う。

■+677(台湾在住の黒人女性)
私は台湾に住んでるんだけど、なぜか、彼らは私に対して、なんでシャワー浴びないの?と聞いてくるんだよね…。って、私の肌が茶色だから、彼らには汚れているようにみえるのかしら?

あなたのように、日本で肯定的な経験を受けているのは、同じ黒人女性の私からすると非常に羨ましいわ。

■+170
君の顔は黒人の平均顔ではないね。だから日本人も君のことを黒人としては見ていないのでは?日本人はさぁ、外国人と言えば黒人とか白人のことを指しているんだ。

だから外国人としてしか見られていない可能性があるよ。おそらく日本人は外国人=みんな同じだと思ってる…。

■+79
日本では歯科における保険外治療がめちゃくちゃ高いんだよ!だから歯に対してお金をかけられない人が多いんだ!

■+26(赤毛の白人女性)
私の髪の毛はめちゃくちゃカールで、天然パーマで、しかも赤毛…。しかも私の肌は焼けてるから、日本のみならず、どこに行っても、変な目で見られる。

日本には行ったことがないけど、私のおばちゃんは数年前日本に行ったって言ってたんだけど、おばちゃんいわく、おばちゃんの髪の毛が本物のブロンドだったから、日本では本物のブロンドを見ること自体珍しくて、一緒に写真を撮ってくださいって何回か言われたんだって。

だから、もしあなたがブロンドの髪の毛だったら、このことは頭に入れておくべきよ。いつ写真を撮ってて頼まれるかわからないんだから。

■+15(ロシア人女性)
言っておくけど、私は日本人女性みたいに、日傘なんてささないし、袖の長い服をわざわざ夏に着たりはしないわ。

■+20
おぉ。おいしそうなチョコレートちゃん!!君の顔はかわいいよ!

■+239(アメリカ人女性)
私はアメリカでは美しいって言われたことなんだけど、アジアに行くと、なぜ私のことをかわいいって言ってくれる人が多いことにいつも驚いているわ。

■+68(白人男性)
君の顔が太っているようには思えなかったけどなぁ。

■+182
この動画の女性(あなた)が一番美しいと思うけどね。



■+2845(ヒスパニック系の女性)
私はヒスパニックよ。日本を歩いていたら、通りかかった女が、私に声をかけてきたことがあったわ。で、その女が私になんて言ったかわかる?

あんたの皮膚の色最高!私もそういう色になりたいの!

これにはビックリしたというか、人生で一番面白い瞬間だったと思っている。結構、私にとっては貴重な体験だったわ。

■+259
あなたの顔ってビヨンセというよりは、ナオミキャンベルじゃないかな?

■+395(アメリカの黒人女性)
一つだけわかったのは、私は日本では美しくないし、ましてやアメリカでも美しいと思われていない。

■+310(白人女性)
あなたの話を聞いていて素敵だと思ったのは、日本の流行や、日本人の一般的な好みについて悪く言わなかった点よ。ものすごくポジティブで冷静な態度で話しているあなたのことを評価するわ。

■+324(白人女性)
八重歯のことについて言わせていただくと、日本ではあのような歯が可愛い!って聞いたことがあるよ。わざわざ八重歯を作りたいっていう女子たちもいるんだって。

だから、そういうテクノロジーも発達しているみたい。こういう文化の違いってものすごく惹かれるものがあるよね。国ごとの美やファッションにおいての違いって本当に楽しい。

■+719(アフリカ人)
アフリカではもちろん日傘をさすんだけど、それは太陽から自分の身を守るためであって、日本人女性のように白さを保ちたいからという理由ではないの。

で、同じことを灼熱の東ヨーロッパでやってみたの。あのときは真夏でものすごく暑かったから。するとね、ヨーロッパ人がまるで私が頭イカれてる人かのような目で凝視してきたわ。

彼らからすると、もともと小麦肌でアフリカ人の私が傘をさしているなんて、不思議に思えたのだと思う。けど、私はアフリカでも身を守るために日傘をさすから、別に気になんてしなかったんだけどね。

■+425(黒人女性)
私も一度でいいから、ビヨンセみたいだね!って言われてみたいよ…。そしたらそれだけで私の人生は満足だわ。

■+322
あなたの話し方とか、考え方に感激したわ。

■+62
おそらくだけど、ビヨンセに似てるとか、顔が小さいねって言われたことに関しては、日本人はお世辞好きだから、挨拶変わりみたいな感じで言っただけだと思うよ。彼らにとって人のメンツを汚さないってことは重要なの。

これは中国や韓国も同じで東アジアの文化だと言えるわ。なので、お世辞を言われまくっても、あまり気に留めないほうが無難よ。

■+75
一つ言えるのは、日本の美の基準はまだマシなほうよ。韓国に行くと、尋常じゃなく狂っちゃうからね。


マルチンのコメント

この動画の内容からも分かるように、西洋人からみた日本人の美的感覚は少しどころではなく、かなり違って見えるようだ。最近は若い人の間で韓国人メイクみたいなものも流行っているのも面白い。

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

特に女性の場合、安全な国と安全ではない国によって、その人たちのメイクやファッションも変わる気がする。

安全な国では可愛い系のファッションが好まれ、安全ではなく女性が強く生きていかなければならない国ではキツメのメイクを好む人が多いと思う。

日本人・韓国人・中国人は同じ北東アジアの人種ではあるが、平均的な骨の形が違うとも言われているものの、

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

世界でもかなり治安が良いエリアとして、同じようなファッションになってきている気がする。つまりドイツや北欧などのように、男性と同じ権利を持とうとする強い女性像を演じなくても良いという空気というか。

いずれにしても、日本にも色んなファッションや個性が溢れているが、西洋の他民族国家から見れば、皆同じ美のスタンダードに則っているように見えるのは仕方がないだろう。

これは日本人が韓国人を見てるような感覚なのかもしれない( ゚Д゚)

こんな記事も読まれています。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」


黒人女性が語る日本の本音。あなたは日本では美しくない可能性があるわ【海外の反応】 黒人女性が語る日本の本音。あなたは日本では美しくない可能性があるわ【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 10, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.