「日本人女子はインドネシア人男子が好き」説も。日本人や日本企業についてどう思いますか?【インドネシアの反応】




今後、更なる繋がりが期待されている東南アジアの大国インドネシア。それはこのブログでも何度も書いているように、タイの4倍近い人口と、ASEANにおける今後のインドネシアの影響力を見据えてのこと。

タイの四倍と言ったけれども、国の数で言えば、フィリピン・タイ・ベトナム・を合わせたくらいの人口。それは、インドネシア語の重要性でも書いた。

「インドネシア語・マレー語を勉強するメリット、需要、重要性」

この国は若い人が多く意識が欧米に向いているインド人と違って日本を向いている人が多く、観光客としてインドネシア人も今後日本で多く見るようになるだろう。

※2019年現時点では、日本ーインドネシアの直行便は非常に高価で格安で行き来するためにはマレーシアを経由する場合が多い。

そんなインドネシア人は日本に対してどう思っているのか。ということは今まで書いて来なかった。今回、quoraにあげられていたいくつかの記事をまとめる形で、ネット上におけるインドネシア人の日本に対する気持ちなどを探っていきたいと思う。

※以下のインドネシア人の反応は全て、実際のインドネシア語版のquoraで書かれていたものである。



①日本についてどう思いますか?

まず、日本についてどう思うのか。ということから探っていきたいと思う。

Apa pendapatmu tentang Jepang?

■シンシアさん
インドネシアで文化的に影響力を持つ国はアメリカと日本だけ。インドネシア人の多くは自分のことをweeabooやオタクではないと言うが、カンフー・ボーイや名探偵コナンなどの漫画を読んでいるし、セーラームーンやドラえもんのようなアニメをいつも見ている。

※weeaboo とは日本に狂った人たちに対する蔑称。この韓国版もある。

「批判の声も。韓国(KPOP)好きの外国人「koreaboo」がバカにされていた件【海外の反応】」




※インドネシア人男性と日本人女性(らしき)カップル→この写真がインドネシア系のブログで話題になっていたので採用。かなり拡散されていて有名な一枚。

■ミッチェルさん
日本は私にとって夢の国。とはいっても私はweeabooではないからね。子供の頃からドラえもんや、しんちゃん、デジモンなどを始めとする日本のアニメの中で育ってきたよ。

そういう環境で育ったせいか、桜の国(日本)の言語や伝統、およびマナーに興味を持ち始めたんだ。今のところ私はまだ日本に旅行するのに十分な資金を持っていないけど、将来必ず足を踏み入れると思う。ということもあって、少しずつ日本語を勉強している。

ちなみに、日本が好きだからといって、Weeaboo とは言われたくない。それはちょっと違った意味で日本が好きなマニアック系の人の呼称だからね。

「【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】」


アンディさんスラバヤ大学(2015)
日本人は時間を厳守し、マナーレベルも高く、比較的自由である。一方、今もなお家庭の伝統的なシステムに忠実である。また、秩序があり、腐敗率が低い。そしてなんといっても日本製商品の品質はオーセンティック(本物)であり、情報技術の分野では後れを取っているものの、ロボットを作るのは得意だ。

■匿名
以下の写真を見れば、日本人の性格が分かるよ。これらの国のシールをみて、何に気づいたかな?




②日本はやっぱり「夢の国」なの?

以下は、レファナンタさんの回答。

日本人や日本人が好きな人たちと交流した経験から思うのは、日本に住むことは、アニメオタクや、weeabooたちにとって一種の楽園であると思われている点。実際に彼らは日本にいる同じような仲間と仲良くすれば、幸せに生活できると思っている。

けれども現実はそうではない。

一般の日本人はオタクやweeabooの人々に対して否定的な見方をしている場合が多く、彼らの存在を奇妙なものと感じていたりさえする。

そして日本人は他人との付き合いが非常に難しいことで有名だ。つまり日本人の友人を見つけることは、特に親密レベルでは非常に困難だということ。

彼らは誰に対しても遠慮し、内気になりがちだ。私が知っている日本人の友達もそのほとんどが自分が孤独であると認めている。

特に東京などの大都市のレストランの座席を見ればわかるけれども、なるべく店員とコミュニケーションをとらずに、食べるスタイルが流行っている。

日本人は自分のプライバシーを重視し始めてきているのがわかるよね。



③インドネシア人男子が日本人女子に勘違いしている部分

アリアドナさん(インドネシア人)による回答は以下。

これから書くことは、インドネシア人男子の勘違いについてだよ。インドネシア人男性は日本の女の子を賞賛し、インドネシアの女の子と比較するのが好きだ。彼らは、日本の女の子は従順で、陰口を言わない、かわいいし、年とをっても若く見えると称賛。

一方インドネシア人女子は陰口ばかりでウンザリ。とネット上で言っている人が多いけど、実際は日本人女子のほうが陰口や噂は凄いよ。インドネシア人女子よりずっとうるさいんだ。

インドネシア人男子はアニメなどでみた日本人女性像を勝手に実際の日本人女子に照らし合わせている。

アニメでは日本人女子のほとんどが恥ずかしがり屋で、従順で、愛情深く、陰口を言わないからね…。

自分が実際に出会った日本人女性はアニメには興味がなく、男性から完全に独立していて、アニメでみた日本人女子と全く違っていたよ。

あとインドネシア人男子は、「日本人女子は、日本人男子の考え方は柔軟ではないのでインドネシア人男子を求めている」と訳の分からないことを書いているけど、

これを日本人に聞いたら、そんなの初めて聞いた。ショックだし、インドネシア人男子と付き合う利点は何なの?と逆に聞かれたよ…。



④インドネシアで話題になっている「日本人女性=インドネシア人男性大好き説」



※左がインドネシア人男性、右が日本人女性(らしいレベル)

上の解答をもとに色々調べてみると、「なぜ日本人女性はインドネシア人男性が好きなのか?」というタイトルでいくつもの記事が出てきた。

その中で一般的にメジャーとなっているその理由を解説すると、以下の5つに集約された。

①インドネシア人男性は女性の扱い方が上手い
②日本独特の男性が優位である社会
③日本人男性特有の冷たさ
④夜遅くまで帰ってこない日本人男性
⑤背が高い人が一般的に好き

ちょっと論点からずれているものもあるのだけど、これらの5つのポイントがどのブログでも語られていた。

①②はよく聞くし同類のもの。②と④は少し似ている。ポイントなのが④で書かれていたことに、「日本人女性は旦那が不倫しても許す。その理由が勇敢ではないから」で済まされていた点である…( ゚Д゚)

また⑤は無理やり付け足したのか、日本人女性は一般的に背の高い白人男性が好きだが、インドネシア人男性でも彼女たちよりも背が高ければチャンスがあるようなことが書かれていた・・・。


5 Hal ini Jadi Alasan Kenapa Wanita Jepang Sangat Menyukai Pria Indonesia


⑤日本人と一緒に仕事することについて

日本人としてもかなり気になる仕事という部分で見た場合、どう見られているかという質問にはかなりの回答があったので、いくつかご紹介しよう。

■レヴィさん
日本企業は、管理および業務フローの両方において、秩序だっている。適切なビジネスフローを学習したい若者には非常に適していると言える。

また従業員の福祉は非常に考慮されているのも特徴。自社製品の場合、日本企業は製品の品​​質と、製品が市場にどのように吸収されるかを非常に気にしているため、価格は依然として非常に手頃な価格である上、良質である。

■フェミラさん
1.インドネシア人労働者の多くは、仕事に対するポテンシャルと関心が高い。
2.インドネシア人労働者は、友好的で勤勉で、礼儀正しいこと。
3.インドネシア人労働者は勤勉で誠実で、かつ独立している。
4.インドネシア人労働者は、平均的に各々の分野に応じて展開する準備ができており、問題を起こすことも非常に稀である。

このような点から、日本企業はインドネシア人労働者を好意的に受け止めている。

■アフィフさん
日本の人口が減少し、いくつかの分野で労働力が不足しているため、インドネシアからの労働者(東南アジアおよび南アジア本土の国々)が日本で必要とされているし、その中でもインドネシアの労働者は優れたスキルと態度を持ち、日本の労働文化に適応しやすい。

なので両国間の雇用分野での協力は、インドネシアと日本の良好な関係を改善・維持することが期待されるというのは、実は建前。本音はインドネシア人の人件費がただ安いからだよ。

■アクバルさん
中国人やベトナム人、タイ人とインドネシア人が一つだけ決定的に違う部分がある。それは、インドネシア人は酔っぱらうのが好きではないという点だ。私は日本の学校に行ったことがあるが、前者の国籍は、毎晩のように酔っぱらっていた。おそらくそれは彼らの国における慣習的なものだろう。

■アマリヤさん(主婦)
日本企業がインドネシアに進出してくるの理由は我々が従順な民族だからでしょう。はい私たちは実際に従うのが好きです。私はかつて日本人が開催した雇用に関する会議に出席したことがあります。そこで感じたのは、実際、中国人の方が働くことに優れていますが、インドネシア人はそれとは対照的で中国人のように率先的に動くことをためらいます。けれども、インドネシア人は自分たちが仕事で間違ったことをした場合に、それを恐れていろんな人に尋ねます。またインドネシア人は素直で穏やかで、介護にも適していると思います。

■ジョンリさん
色んな国の人たちと話していると日本企業のみならずインドネシア人は、多くの国で最も好まれる外国人労働者の一つであるとよく聞きます。

例えばマレー系マレーシア人は、インドネシア人を雇うことに積極的だと言っている中華系マレーシア人に会ったことがあります。なぜならインドネシア人はマレー人よりも勤勉で精神力が強いからだそう。マレー系インドネシア人によって自国の10%を占めるインド系マレーシア人はマナーが悪く扱いにくいと言っていました。

またオランダの労働市場でもインドネシア人は順応性が高く問題を引き起こさないため、トルコ人やモロッコ人のようにトラブルを引き起こしがちな民族よりも好まれているという。

インドネシア人、その中でも多数派のジャワ人はジャワ語からも分かるように、日本人と同じように目上の人に対する敬語が存在し、日常生活で礼儀正しさの重要性や、議論することを避けて調和する習性が日本人と似ているため、この文化的な類似点がインドネシア人と日本人の相性をよくしているのではないか。とも言われているみたいです。

Mengapa Jepang suka tenaga kerja asal Indonesia?



最後に

日本人女子はインドネシア人男子が好き説」に関しては実際に私2019年2,3月にインドネシアに行ったとき現地の人から聞いたことがある。私も、「え、嘘でしょ」と思ったが、彼らは真剣な顔でそれを語っていた。

日本人女性=インドネシア人、特にバリ島男子に恋をする人が多い。らしい。この国は戦前は数百年オランダの植民地。戦後は周辺にある島をまとめ上げる形でマレー語をもとにして作られた現在のインドネシア語で共通化を図った。

そして戦後、弾圧に近い形で中国語の使用を禁止されたり虐殺されたこともある中華系インドネシア人は、最近経済的に豊になりすぎて嫉妬に合い、一方で外見的にも見下されているパプワ系はサルなどと言われ、衝突になっている。

「ヒエラルキーの頂点?差別され、虐殺され、インドネシアで怯えながら暮らす華人・華僑「中華系インドネシア人」に関する疑問 TOP10」

「独立する可能性も。インドネシアで差別されている「パプア人」がついにキレ始めた理由は「サル」や「ブタ」が原因?」

そんな中、日本はまさに理想的な国に見えるのかもしれない。

コメントを投稿

0 コメント