2015/06/25

エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由

外国儀礼 "Diplomatic protocol" について語らせてください。



今日、フェイスブック上に電話応対の際、私の口から出てこない敬語表現←この記事をアップしたところ、たくさんの反響があり、色々な意見が飛び交いました。その中でも、テレビや雑誌で活躍し、英国のオクスフォード大学出身で、ゴールドマンサックスやソロモンブラザーズで銀行アナリストとして活動し、日本の金融行政に大きな影響を与えるレポートを発信してきたデービッド・アトキンソンさんと偶然にも、フェイスブック上で議論することができました。

彼の客観的な意見をもとに私ももう一度この”外交儀礼”について整理をしなおし、きちんと根拠のある解説にしていきたいと思い書いています。

では、本題に入りましょう。

エリザベス女王在位60周年の昼食会、各国の王族らが出席

外国の国々の頂点に立つ人たちのマナーをみるのって面白いですね。

まず、この記事で何を言いたいかを簡単に知るために、このフランス通信社の”エリザベス女王在位60周年の昼食会、各国の王族らが出席”の3分35秒の部分をみてください。

2012年、英国のロンドンで行われたエリザベス女王の即位60周年を祝うダイヤモンド・ジュビリーが行われました。そして、天皇皇后両陛下も、はるばる日本から英国まで、おいでになったのです。ちなみに、タイ国王は出席していません。私はワクワク、ドキドキしていました。生きている間に、エリザベス女王と天皇陛下が対面する場面があるなんて想像したこともなかったので・・。

ウィキペディアの英語版で、天皇(emperor)の定義について調べてみました。
Emperors are generally recognized to be of a higher honour and rank than kings. The Emperor of Japan is the only currently reigning monarch whose title is translated into English as "Emperor".
一般的に”エンペラー”は、”国王”よりも高い称号として認識されています。そして、その”エンペラー”の称号を持っているのは、日本の天皇だけです。(ウィキぺディア英語版参照)

このような理由で、天皇がローマ法王と並ぶくらい地位が高いと日本では最近インターネットを通じて信じられています。

オバマ大統領が天皇陛下に深くお辞儀をし、アメリカのメディアから非難される

日本ではほとんど報道されませんでしたが、2009年、オバマ大統領が日本を初来日したとき天皇陛下に深くお辞儀したことで、アメリカ国内では非難が殺到しました。

なぜ、アメリカの大統領が日本の天皇に頭を下げなければならないのか!?アメリカで、今までの歴代大統領で、そんなことをした人はいない。などとかなりの批判が殺到したのです。

アメリカからすれば、アメリカのGDPの3分の1しかない経済の日本のTOPにお辞儀するなんて、どういうこと!?とアメリカ国民がビックリしてしまっても、おかしいことではありません。特に日本のお辞儀文化を知らない人はそう考えるのが普通でしょう。

ですが日本に通じた人から、日本ではどんな人でも会釈、そしてお辞儀をする文化があるので、オバマ大統領がお辞儀したことはおかしいことではない。とこの番組ではコメンテーターが言っています。

ミシェル・オバマ大統領夫人もやらかしてしまいました・・

一方、ミシェル・オバマ大統領夫人にも非難が殺到したことをご存知でしょうか。

オバマ大統領とミシェル夫人がエリザベス女王とロンドンでお会いした時のことでした。オバマ大統領もミシェル夫人も同等クラスでしょ?のように、会釈も"curtsy"もしませんでした。特に、ミシェル夫人は"curtsy" をすると思われていたらしく、しなかったことで非難が殺到したと思われます。

特にオーストラリアカナダはまだ国家元首がエリザベス女王なので、ミシェル・オバマ夫人がエリザベス女王に敬意を表さないことは、それらの国々をも軽視していると思われかねないからです。

そのうえ、ミシェル・オバマはエリザベス女王の背中に手をまわして、まるで友達気分で接してしまいました。34秒を見てみてください。これは意図的なのでしょうか?わざと、このようにエリザベス女王に、私と同等だと示しているとしか考えられません。これはある意味、挑戦でしょう。

実際に欧米のメディアではこのようにプロトコルに違反しているというタイトルで叩かれています。
The Queen and Mrs. Obama: A Breach in Protocol

ミシェル・オバマ大統領夫人はサウジアラビアの前国王であるアドラブ国王や天皇陛下とお会いする際にも、やらかしてしまっています。その一部始終を私が記事化してみました。
「ミシェル・オバマ夫人、サウジアラビア前国王にもその態度?」
「ミシェル夫人、天皇陛下の前で転ぶ?」
「オバマ大統領がサウジアラビアのアブドラ国王にお辞儀した理由」

もちろん賛否両論であり、ミシェルオバマ大統領夫人に関しては私はこういう女性がいてもいいと思っています。おそらく彼女は自分をきちんと持っているのでしょう。

故ダイアナ妃の見事な"curtsy"


1995年、故ダイアナ妃が日本を訪れたとき、見事な"curtsy" をなさいました。皇后陛下も、ダイアナさんがおいでになるということで、素敵な着物を、お召しになっています。ちなみに、私は外国の要人がおいでになるたびに、美智子さまがどんなものをお召しになっているのか気になってしまいます・・。そして、この動画に映っている頃の雅子さまは、本当にイキイキとしておいでです。
1分35秒をご覧ください。これが本当のハイヒールですね。(笑)

ちなみに、"curtsy" "cutesy" "courtesy" は、発音がとても似ていますので要注意!

このように、まさに、多くの西洋人はミシェル・オバマ大統領夫人が同じことをすると当然のことと思っていたのでしょう。

ですが、今や昔とは違い、外交儀礼の中に、お辞儀をしなければならないというルールは決まっておらず、これは個人の判断となります。(私がそのような根拠のあるページをみたことがないからです)

たとえば、大統領や国家主席と天皇陛下は同等の扱いになると思います。なので、日本には大統領がいないわけです。国王のいる国には、大統領は存在しません。マレーシアには国王がいるので、首相がいますし、インドは首相ですが、大統領もいます。イギリスもエリザベス女王がいるので、大統領は存在せず、首相ですね。

よく、インターネット上でローマ法王・天皇陛下<エリザベス女王<大統領<首相のように、外交儀礼(プロトコール)で、上座の優先権が決まっているかのように言っている人がいますが、実際にそのような決まりごとは存在しないと思います。もしあるとすれば、天皇陛下かタイの国王どちらが上座に座るかという場面になった場合、タイの国王でしょう。それは、タイの国王の方が国王に即位してから長いからです。「List of heads of state by diplomatic precedence」

そのリストをご覧になるとわかると思うのですが、タイ国王が一番長いです。なので、天皇陛下が上座に座るとは考えにくいです。

カナダ公式のホームページを引用している場合(天皇陛下が世界で一番の地位という理由としてよく使われる根拠のページ)

このページに書いてある部分を掻い摘んで翻訳したいと思います。
"Style of address"とは、称号のことです。称号とは、呼び名のことです。このホームページを間違って解釈して、インターネット上で、天皇はエリザベス女王よりもすごい地位だという間違った情報が回っているような気がします。

このホームページに書いてある称号を上から順に翻訳していくと、
天皇(日本の天皇)
国王(スペインの国王)
女王(スペインの女王)
皇太子
王妃
共和国の大統領
アメリカ合衆国の大統領
首相
大使
となっております。

ウィキペディアの英語版でも書かれてあったように、やはり"emperor"という称号は、"king"国王よりも、上に書かれています。現在でも、公式にはイギリス国王がカナダ国王の扱いとなるカナダ政府の公式ホームページで、このような順番で書かれているのです。それは、ある意味根拠となりえそうですが、どこにも優先権などは書かれてありません。(ウィキぺディア英語版参照)

つまり何がいいたいのかというと、天皇陛下の存在は確かに世界でもかなりすごいです。ですが、国際ルールという決まり事で見た場合、上も下もないのです。そのように公式に上下関係を作ってしまうと、国家間でいろいろ面倒なことになるので、上座の優先権は在位数で決めることが多いようです。

たとえばローマ法王はカトリック国家の君主よりも上の立場な存在だそうですが、それはヒンズー教国家であるインド神道+仏教が国家の基盤になっている日本では、ただのキリスト教のリーダーのようにしかみえません。それに、実質的に"emperor"とは支配するという意味のように属国などを現在持っていなければなりません。現在の日本は統治しているような国はありませんので、ちょっと以前の世界秩序なども考えると、昭和天皇と今上天皇(きんじょうてんのう)とでは、少し違う気もします。昭和天皇の場合は、昭和63年まであるということを見てもわかるように、在位数も今上天皇を圧倒しています。

今上天皇(27年)
昭和天皇(63年)

ですが、オバマ大統領が天皇陛下に深くお辞儀をしたりするように、その世界最古の天皇という存在はかなり大きく、欧州のロイヤルファミリーにも天皇家は尊敬されています。

おそらく君が代をいまだに歌わない若者がいるので、このように根拠もなく現在の天皇の地位を誇張した表現だと思います。私もカナダから帰ってきたとき、日本のことがもっと好きになり、日本の歴史について勉強してみたのですが、その時は天皇陛下の地位ってこんなに高いとは知らず、知った時に色々な日本人に言いふらしていました。ほとんどの日本人は真剣に受け止めます。ですがこれを海外の人に言ってみると、ちょっと苦笑いされました・・。

このように天皇陛下はかなり高い地位でありながらもそれを根拠もなく海外の人に言ったりしても意味がないという事です。そしてこのように世界全体をみた上での客観的な言い方に変えるべきと私は思います。

最後に、韓国人が我が国のハングルは凄いと言っているように、日本人が日本語は世界で一番難しい言語とか言っていても、結局それは世界の人々からは全く違う風にみられています。なぜなら中国人は中国語が一番難しいと、中国人同士で言っているように、自分の国が凄いと言っているとしかとられかねないからです。ちなみに、私は中国語学習者として、中国人がいつも私に、”中国語は難しいでしょう?”と聞いてくる問いに対して、”え?簡単だよ!?”と言っちゃっています・・。(笑)これがまた面白いところですね。

  
 (これらの画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます)

こちらは私が結構面白なと思っている本です。こんな人が存在していたんだ。とか、そういう方たちの親戚関係、つながりなどを写真付きで紹介している数少ない本です。ネットで検索してもあまりなかったのですが、やっとみつけました。

全てが正しいのかは私にはもちろんわかりませんが、写真付きで紹介している分、存在自体は知ることができます。

そういう繋がりがわかるとどういうメリットがあるかというと、あの大企業って、あの人たちが実は所有しているんだ。とか、株主構造や、王室などの繋がりを一気に知ることができ、普段ニュースで見るのは大統領クラスなどが一番偉いように思えますが、もっと深く探っていくと、色々な人物がこの世の中では動いていることがわかり、おもしろいと思います。

こんな記事もオススメです。
直接80歳の韓国人に聞いた統治時代の真実
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」
「なぜ日本人は、ビルダーバーグ会議に招待されないのか?」

2016年1月8日更新

3 件のコメント:

yano さんのコメント...

大変参考になりました。

Unknown さんのコメント...

素晴らしい

ikuya shimoda さんのコメント...

素晴らしいですね。日本の礼儀は世界にも絶賛されるでしょう。