新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

オメェらが、日本語を勉強しないほうがいい理由を教えてやるよ!【海外の反応】




日本語教育に関する英語の記事を探していたら、日本語を勉強しないほうがいい理由を教えてやるよ!的な記事を発見。これは面白いと思い、マルチリンガールのサイトでもご紹介させていただくことにしました。

そもそも、日本にいるとテレビなどでクールジャパンなど、日本スゴイ!!系が流行っていますが、日本語教育に関していえば、世界では日本語の学習者は伸びているのでしょうか?

「アメリカにおける人気外国語TOP5。気になる日本語は何位?」

このように、日本人が外国!と思っている代表的な国の外国語教育においては、日本語はそれほど地位が高いとは言えません。

日本人は英語を義務教育で勉強しなければならないのに…。と思ってしまいそうですが…。

そもそも、日本人自体アメリカでは日本人というよりは、アジア人というふうに思われているという実情もある。

「典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】」

政治的には日本は必要なパートナーだけれども、人種となると、日本人もアジア人にカテゴライズされるので、外国人(特に白人)からすると、それほど必要な言語だとは思われている感じもないかもしれない。



で、私が見つけたそのサイトによると、日本語を学ぼうとしている人に対して、本当に日本語を日本人のように極める必要があるのか?

という疑問を投げかけている。

彼によると、日本語を学ぶことをお勧めしない。ということはないが、もし勉強するのなら、旅行に行ったときに、

私は外国人です。とか、
日本語がそんなに上手じゃありません。
英語を話せますか?

などのような簡単な部分だけを習得したほうがいい。とアドバイスしています。

じゃ、なぜ、これだけ簡単な日本語だけを勉強したほうがいいということを彼は強調しているのだろうか?明らかに、日本人の英語学習者の場合、これくらいのフレーズだけでは、英語が話せる!と自信を持って言えない気もする。

日本では、世界で一番難しい言語は日本語と言われていますよね?実はアメリカ人のような英語ネイティブにとって難しい言語は世界に4つある。

日本語
中国語
韓国語
アラビア語である…

どれも、インド・ヨーロッパ語族の言語ではないばかりでなく、言語学で言うと、英語からもっともかけ離れた部類の言語なのです。

また、その中で、日本語の場合は、

①ひらがな
②カタカナ
③漢字

のように、文字がいくつもあるので、これらを全部学ぼうとしたら、お前ら10年も20年も経ってしまうぞ。

とこの男性は警告しているのである。




なので、彼は自身ブログの中で、日本語を勉強するのにそんなに時間を使える覚悟はあるのか?などと問うている。

というのも、彼の周りでは日本が好きで日本に行ってきたはいいけれども、結局仕事で使えるほどの日本語を習得できた人はいなく、これは弁護士になるくらいの覚悟がないと、日本語は上達できないといっている。

たとえば、私が知っている英語ペラペラのドイツ人で日本に留学していたので、日本語もできる美女の記事を書きましたが、

「日本とサヨナラする決意表明をしてドイツに帰国後1年が経ったけど、やっぱり日本に帰りたいよぉ!【海外の反応】」

彼女もまた、日本語はペラペラではあるが、仕事で使えるほどではないと自分で言っている。それだけ英語話者にとって、日本語はペラペラ話せても、仕事で使ったりするには程遠いレベルであるとも言えそうです。

そういう理由からダラダラ日本語を勉強して結局何にもなっていない人たちに対して、それなら日本語を勉強するな!と言っているのだろう。

これは日本人が英語学習をしているのとも少し似ている。結局、あまり英語を日常で使っているわけではないのに、ただなんとなく英単語帳を読んだり、目標もなく勉強してはまたやめて、また再開しての繰り返しで何年も経ってしまった…。のような感じである。

つまり、これをオメェらが、英語を勉強しないほうがいい理由を教えてやるよ!に置き換えるのなら、きちんと英語を学ぶ目標があったりとか、続けられる動機をもう一度確認したほうがいいかもしれない。

語学の勉強よりは、なぜ勉強したいのか?その言語を本当に日常レベルで使用するほど重要なものなのか?ということをもう一度考える必要がありそうです。

Reference Site
https://japaneselevelup.com/why-you-really-really-really-shouldnt-learn-japanese/

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




オメェらが、日本語を勉強しないほうがいい理由を教えてやるよ!【海外の反応】 オメェらが、日本語を勉強しないほうがいい理由を教えてやるよ!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.