新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

北朝鮮第2の都市【咸興市】の人々の生活を韓国のブログから抜粋してみた





いつも、テレビで見れる北朝鮮と言えば、平壌だけなので、それ以外の都市ももうちょっと見てみたいと思いこの記事を作ることに決めました。

北朝鮮で流れる映像って、なぜか国民が笑っていないことのほうが多いと思うのですが、私がみつけてきた韓国系のブログからは、笑顔の子どもたちが結構津市出されていました。

以下はそんな一部のモノです。



個人的に気に入ったこの写真。

戦時中の中東にしろ、貧困の北朝鮮にしろ、子どもたちは、やはり元気ですね。なんだろう、懐かしい気がするのは私だけだろうか?

考えてみれば、自転車の二人乗りができなくなってしまったので、東京に住んでいる私はあまり二人乗りをしている子どもたちを見ることもなくなった。

ま、たまたま私が住んでいるところにそういう光景がないだけかな?

けれども、中国東北部に行ったときのような、光景に似てる。



こういう写真を見ていると、日本の子どもたちは恵まれすぎ。と思ってしまう。けれども、実際、どこに住んでいたって、貧しくたって、幸せな人たちは幸せなんだろうね。

Reference Site
http://bbs.ichannela.com/ch/mboard.cha?tcode=meetnow&code=&ono=&prog_id=&cate=2&work=view&no=35936



http://exsihell.tistory.com/311

何やら仕事場に向かっているのか?大きなスコップを担いでいる兄さんもいる。みなさん同じような服を着ていらっしゃる。やはり、北朝鮮人に背が高い人はあまりいない感じもする。

これは、東京の品川駅で例えたら、品川駅構内に人が大勢いるような感覚と同じなのかもしれない。

朝なのか夕方なのかわからないけれども、きっと彼らは仕事場に向かっているか、家に帰るところなのだろう…。



なんだろう、この集まりは。私が今紹介させていただいている韓国のブログにうつっている写真は、普段北朝鮮が海外のテレビ局関係者を呼び込んで、演技しているニセの姿とは違う。

なにやら楽しそう。

中国に住んでいた時も体験したことあるけれど、中国の田舎とかだと、こうやって街の人たちが大勢集まって踊ったりするのが面白かった。

しかも毎晩…。

特に老人と子供の率が高く、こうやって大勢の人たちが集まって交流していたら健康にもいいなと思う。

って、実際この写真ではどんな集まりなのかはわかりません…。

Reference Site
https://www.flickr.com/photos/128868143@N04/galleries/72157649176461183/#photo_6539742861



本当に貧しく、またその中に笑顔があり、子供たちが強く生きようとしている。そういう写真である。

北朝鮮は悪。とか、だけ考えている人にとっては、みたくない写真だったかもしれませんが、そんな国にも何も知らない子供がいて、また、夢を持って毎日を生きている。

何やら大人になると忘れていくようなことをこういう写真をみると気づかされる気もする。

こんな記事もオススメです。
「韓国でもっとも有名な北朝鮮人の若者2人が語る、韓国と北朝鮮の違い【海外の反応】」
「中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】」
「アメリカに潰された国々、なぜ北朝鮮だけは滅ぼされない?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



北朝鮮第2の都市【咸興市】の人々の生活を韓国のブログから抜粋してみた 北朝鮮第2の都市【咸興市】の人々の生活を韓国のブログから抜粋してみた Reviewed by よこいりょうこ on 5月 23, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

河村甘 さんのコメント...

TVは余り本当の事を言ってくれません。
なので、この北朝鮮の写真は大変興味深いです。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.