新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

「韓国語を学んでる日本人って頭おかしい人、多くね?」って韓国人に言われて思ったことと、日本人はフランス語が好きで、韓国人はドイツ語が好きな理由




私は韓国に行って気づいたことがある。それは、韓国では外国語を学ぶ人が日本よりも多いのではないか?ということだ。人口で言えばもちろん日本の人口のほうが韓国の2倍以上あるので、日本人のほうが外国語を学んでいる人が多いと思うのですが、割合で言えばやはり韓国かな?と思います。

その理由に、最近でこそ会社の公用語を英語にする。とか、英語を学ばなければならない社会になってきていますが、今までの日本は世界第二位のGDPと言われるように、国の経済自体が強かったため、また日本は輸出大国ではなく、世界有数の内需国家である!とよく言われるように、

日本は韓国のように、製品を自国で作ってそれを海外に売りさばくという輸出大国ではないため、外国人と接する人たちは一部の日本人に限られる。ということもあってか、英語の重要性は韓国ほど、重視されなかったのだと思う。

そんな中、私は韓国人と話したりするのが好きなので、オンラインサイトなどで昔から韓国人の友達を作ったりして交流してきましたが、彼らはなぜかいつも同じことを私に言ってくる。



それが、
”韓国語勉強している日本人ってちょっと頭おかしい人多くない?”でした。当時、私はオンラインで韓国人と会ったりしていましたが、お互いの共通言語は、日本語か英語だった。あの時点では、私も韓国語は勉強していなかったし、英語や中国語が中途半端なのに、韓国語なんてまだ手を付けられない!という状態でもあったので。

で、彼らが言わんとしていることも、私はなんとなくわかっていた。私も実際に、東京でいろんな言語の交流会に行ったことがあるし、その言語ごとに、日本人のタイプが変わってくる。

と、言うとちょっと意味が分からないかもしれませんが、たとえば、こんな感じです。以下では英語以外の言語だけを書いていきます。



男性
・韓国語→あまり多いとは言えないのが現状。韓国がとにかく好きじゃないと入っていけない言語である。在日韓国人で日本語しか話せない人や、KPOPに興味のある男子、また韓国人女子大好き男にも学ばれている。
・中国語→身なりがしっかりしていて、ビジネスに使おうと思っている人か、仕事してなさそうな、中国の女を追いかけている貧相なタイプ…。
・フランス語→オシャレ度はやはり高い。続けられる人は、意識が高い系。
・ドイツ語→完全真面目タイプ。
・スペイン語→放浪好き。

女性
・韓国語→ほとんどが韓国人男子目当て。
中国語→中には中国人男子を狙っている女もいますが、だいたいはビジネス。けれども中国語を本気で学ぶ女子もやはり韓国語を学ぶ女子に比べて多いとは思わない。
・フランス語→オシャレ感覚で学んでいる人が大半。けれども、アフリカなどでも使用可能な国際言語なので、国際意識が強いしっかりした女子が多い印象。
・ドイツ語→完全真面目タイプ
・スペイン語→続けられる人は、それほど多くない。

ものすごくざっくばらんに書きましたが、完全に私の主観です…。また書店の語学コーナーの層をみても、やはり韓国語を学んでいる女子の90%以上は、韓国人男子目当てである。また単に男子目当てと言うよりは、ドラマなどを見て、生の韓国語を理解して夢を見ていたい層である。というのが私が思ったところです。

で、思った通り、やはり高麗大学の語学堂に行ってた時は、とにかく韓国人男子との出会いを求めまくっている若い日本人女子がたくさんいたということです。また、日本人同士で固まっていると、やはり、あの男子と遊んだよぉ~!とか、韓国人男子って~だよねぇ~という声がたくさん聞こえてくる。( ´艸`)

ま、ちょっと恋愛したり、若い時の色恋?などを楽しむにはいいかもしれません。で、本題に戻りますが、韓国人からすると、

なんでウチらの国よりも人口も経済も大きい国の日本人が、ウチらの韓国語をわざわざ学びに来るワケ?となるのです。

韓国人が思う日本人には3つパターンがあると思います。

①韓流(KPOP)などのサブカルに夢中になっている日本人
②韓国を敵対している嫌韓の層(極右のように言われている)
③韓国に全く関心のない層(韓国のニュース記事にさえ反応しない)

特に学歴の高い人ほど、韓国に来る英語も話せないけど韓国語しか話せないような日本人を見下す傾向があります。

中には、どうせ日本でモテないからドラマの中では王子様みたいな優しい印象のある韓国人男子に甘えに来たんでしょ?というふうに思っている韓国人男子もいる。

けど、これが彼らよりも英語もペラペラで!となると、彼らは見下してこない。また、韓国では韓国人女子が日本人男子から人気!というふうにはあまり思われていない傾向もあり、日本人男子が韓国に留学したりすると、

???

となることが多いのも特徴。

特に日本人は英語が話せないイメージがあるので、流暢な英語を話せる日本人の場合、なぜ韓国にきたの?ととても不思議な顔で聞かれる。




また、ソウルを中心に、韓国の掲示板では、日本人女子と遊びまくったー系の書き込みも多いため、

あらまぁ、日本人女子も韓国にわざわざ色恋しに来てるのねぇ。と思っている人もいるのです。けれども、韓国を知らない日本人女子は、韓国に来るまでに思うことと言えば、

私は日本人女子だから絶対人気がある!チヤホヤされる!ということである。それで過度な日本流のファッションをして、私日本人女子でぇーす!アピールをしていかにも誘っているかのような格好でソウルの街を歩くと、韓国人からは逆に、それこそ

韓国語を学んでる日本人って頭おかしい多くね?

みたくなってしまうわけなんですよ…。ま、最近は韓国人になりたい女子も増えているそうですが( ´艸`)

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔になりたいの?」



この記事では韓国語をメインに書きましたが、中国や東南アジアの場合もちょっと似ていて、中国にくる日本人の質が悪いよね。って中国人からも言われたことがあるのですが、彼らもちゃんとみていることがわかる…。

で、最後に、フランス語とドイツ語の話ですが、

「なぜ日本人は中国語よりも韓国語のほうが好きなの?グーグルトレンドが示す数値が興味深すぎる件」

以前、この記事でも触れたことがあるのですが、韓国ではフランス語が日本ほど人気がないようなのです。それよりもドイツ語を好むほうが多い。一方、日本の外国語検定の受験者数を見ると、

「受験者数を比較。英語、フランス語、中国語、韓国語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、アラビア語」

明らかに、ドイツ語よりもフランス語のほうが多いことがわかる。で、私は思ったのですが、韓国人はやはりフランス語よりも実用的にビジネスで使えそうなドイツ語を選び、日本人は、趣味としてフランス語や韓国語を嗜んでいるのではないか?という点。

また、それに似て、最近の韓国人は日本語をビジネスとしてではなく、日本文化に惹かれて学んでいるのではないか?ということ。

いずれにしても、日韓両国は政治・歴史的な面で解決はできないかもしれませんが、民間の交流が活発である点、そして現在両国の若い世代が若者文化においてお互いに惹かれている点などを考えると、若い世代を中心に今よりも、結びつきが強くなる可能性がある。



ちなみに、韓国では日本語学んでいる人は、頭おかしくね?とはならない。とおもう理由

上にも書きましたが、やはりどこの国でもそうだと思うのですが、どの言語を学ぶか?ということが、どんな人なのか?と周りに思われることでもある。と思う。

たとえば、中国が発展する一昔前であれば、韓国では日本語を学ぶ人たちは就職をするために学ぶという意識がありましたが、現在の韓国では専ら中国語=ビジネスのために勉強する言語となり、現在日本語は韓国でも学習者が多いのですが、その多くが日本のサブカルや歴史など、自ら好み趣味として学ぶ人たちが多いということです。

「なぜ今もなお、韓国では中国語よりも日本語のほうが人気なのか?」

韓国人からすると日本語というのは未だに、自分よりも先進国の言語であるのと同時に、自分たちが学ばなければならないものがそこにはあると考える。たとえば私が韓国に大学で勉強していた時は、図書館の雑誌コーナーに日本語の建築雑誌や、エンジニアリング関連の雑誌なども置いてあった。おそらく、今の教授レベルの人たちに日本語が話せる人が多いからだと思うのです。

また、大学のディスカッションでたまたま近くの中学校の校長とお話する機会があったとき、彼は日本語が話せていた。(なので私の隣に座っていましたが…)そう、数十年前なら、日本語が理解できるということは韓国で出世できるツールの一つだったのです。現在は、ほとんどそれはありませんが…。ご存知の通り、20年、30前の日本と韓国の経済の差は、現在よりもかなり大きく、日本がものすごく豊か!だった時代でした。現在は一人当たりのGDPをみても、それほどすごく差があるわけではありませんが・・。

そういう部分を見ても、単に日本語を学んでいる韓国人はサブカルだけが好きと言うわけではなく、日本への就職も、そして韓国よりも進んでいる日本ですから、日本語を学ぶことでいろんなことを吸収できる。と言う面でも、

日本語を学んでる日本人って頭おかしい多くね?とはならないのだと思う。

こんな記事もオススメです。
「日本語、中国語、韓国語の3言語が話せるようになると見えてくる世界」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

「韓国語を学んでる日本人って頭おかしい人、多くね?」って韓国人に言われて思ったことと、日本人はフランス語が好きで、韓国人はドイツ語が好きな理由 「韓国語を学んでる日本人って頭おかしい人、多くね?」って韓国人に言われて思ったことと、日本人はフランス語が好きで、韓国人はドイツ語が好きな理由 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 18, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「韓国語を学んでる白人も頭おかしい人多くね?」って思ってませんか?
奨学金返済組が韓国に行くのはわかるけど変な韓国かぶれが多いと韓国男性から聞いた事あります
日本にくるいきすぎたアニオタの外国人が引かれる感じと似てる?韓国に行く女性は基本韓流かぶれですよね
韓国の顔(メイク)になりたい女子はいるにはいるけど韓流好きの少数派だと思いますよ
日本で絶大なトレンドになってるかと言われれば街でも芸能界でも韓国顔なんてみかけませんし
「オルチャンメイク」として紹介されてるだけで韓国でも日本のメイクを紹介したりとかありますし日本女子全員が見本にするような現象は起きてないと思います
韓国人の日本女性をみる視線は日本と同じで「外国人と付き合う日本人はなんでブスが多いの?」って思われてるんでしょうね
まあどちらにせよ何かを学びに行く人以外は恋愛目的の人生挫折組が基本でしょう

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.