日本人男子が韓国人女子から人気がない理由と、両者の違い TOP10



韓国ネタのブログを書いていて4年くらいが経ち、なおかつこの記事を編集している時点の2019年5月、韓国に現在住んでいる私は、日本人男性はなぜ韓国で話題にならないのだろうと結構疑問に思ったりしている。

※韓国人女性の間ではジャニーズ!なんていう現象はほとんどない…。

日本では、若い女性が韓国人男子にメロメロなパターン(KPOPや韓流などにハマり)があったりして、私が韓国に行くときも、20歳前後の女が1人で日本風のバッチリメイクで韓国に通っているのを見たことがあるくらい。だけれども、韓国人女子がオシャレをして日本人男子を狩りに来ているようにはあまり思えない。

けれども、これって単なるイメージだけの話であって、それはちょっと違うのではないか。とも思えるような場面にいくつも遭遇したこともある。

ということもあってか、この記事ではまず、なぜ基本的に日本人男子が韓国ではモテないのか。ということや、モテるモテないの以前に、意外と日本人男性と韓国人女性の相性はどうなのか。そして日韓男子の違いはどういうところなのか。ということも考えながら、記事をまとめていきたい。



①日本人男性と韓国人女性のカップルは意外に多い

ここでは国際結婚の組数について語っていきたい。

そう。日本人男性と日本人女性の国際結婚相手ランキングを見てみると、明らかに日本人男性のほうが、韓国人女性と国際結婚しているという事実がある。

2014年(韓国で結婚した数)のデータ

韓国人男性+日本人女性→(1345組)
韓国人女性+日本人男性→(1748組)

「こんなに減少?日本人の男女別、国際結婚相手国 TOP8と、韓国人の男女別、国際結婚相手国 TOP8」

と、韓国側からのデータを見ても、明らかに韓国人女性のほうが、韓国人男性よりも、日本人と結婚している。これは、韓国よりも経済力のある日本人男性に寄ってくる韓国人女性という見方もできるが、本当にそうなのか。

現在、日本人と韓国人の1人当たりのGDPはかなり縮まっているという事実も忘れてはならない。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

で、話は戻って、日本国内での結婚状況はどうだろう。

2014(日本で結婚した数)のデータ
日本人男性+韓国人・朝鮮人女性→(2412組)
日本人女性+韓国人・朝鮮人男性→(1701組)

と、やはり日本側のデータでも、日本人男性と韓国・朝鮮系の女性との国際結婚が多い。

けど、ここで必要なのは、国際結婚している数が多いから、モテるのか?ということとは少し違うという気もするということだ。

実際に、離婚する人が多い。という話もよく聞く。また、結婚は相手が好きだからする。というものでもなく、色々な理由に基づく契約である側面もあるということもお忘れなく。(;^_^A




②日本人男性と韓国人男性の、BMIなどの関係

韓国人と話すとよく聞く言葉。それが、日本人男性って細いよね。っていうこと。日本では細い=ネガティブにはとられないが、韓国では男性がヒョロっとしている場合、明らかにバカにされることがある。

それは韓国が地政学的に、北は北朝鮮(ロシア)、西は中国、東は日本列島(沖縄含む)に囲まれている。また北朝鮮とは軍事的な状況にいつなるかもわからないという点からも、韓国では肉体的に強い男性は魅力的に映るのだろう。

とも言いたいところだが、実際に現在の韓国人が、ロシアに組み込まれたシベリアのサハ共和国に住むエヴェンキ族などの子孫とも言われていることを考えると、もっと昔から根付いている文化だった可能性も否定できない。(寒さをしのぐために、身体を大きくするということである)

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

現在の韓国は地理的に、それほど寒いとは言えない。エヴェンキ人の住む中国東北部~サハ共和国までは、冬はマイナス10度以上の世界、サハ共和国に関してはマイナス40度になることもあり、世界中から寒さ体験をしに観光客がやって来るくらいだ。

「イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)やチュクチ人は、日本人はなぜ似ている?」

一方、日本では、韓国人からみたら女みたいな男性、つまり華奢(悪く言えばヒョロヒョロ系)で、ジャニーズにいそうな感じの男性は、特定の日本人女性からモテるだけでなく、男性の間でも重宝される場合があったりする。これは、韓国とは全然違うのである。

で、なぜ日本では華奢な男性が、上品な人に例えられてる場合があるのか?と考えたときに、日本には皇室みたいなものがあるからではないか?とも思ったりするのだよね。

日本の皇室は世界でももっとも古く、また公家・武家で分かれていた時代があったように、公家側の人間は、戦わなくてもよく、裕福に見え、それが上品に見えるのかもしれない。



たとえば、秋篠宮文仁親王(現在は、皇嗣殿下)なんかも、華奢で、ソフトな感じだけれども、なんだろう、あの感じが経済力、そして教養のあるような人に見えたりするという、日本独特の空気がある気がする。

でも、こういう華奢でソフトな感じでは海外全体で見た場合、あまり話題にはならないと個人的には思う。なぜなら西洋では肉体的に強い男性像を求めているからかもしれない。(特にヨーロッパや中韓は陸続きで領土の奪い合いが繰り返されていたため)

海外のプリンス(王子)・ランキングに秋篠宮文仁親王の名前はなかったが、ブルネイの東南アジア系の王子は入っていたのもそのためかもしれない…。(白人女子を呼んでパーティーなど、椀飯振舞で有名w)

「日本の皇族は?世界のプリンス(王子、皇太子)ランキング TOP15」

話は戻って、歌舞伎役者なんかも、年を取っていくごとにかっこよく見えたりするものである。これは日本人独特のテイストであり、韓国ではこういう男性は美しいの対象にはならない気がする。

なので私は韓国で、こういうジャニーズや歌舞伎のような、韓国にない女っぽい男性に興味を持つ韓国人女性を何人かみたことはあるが、韓国全体で言えばそれは物凄い少数派であり、以下のように、日本人俳優が好きな韓国人女性も、それほど多くはないと思っている。

「韓国人からみた、日本のイケメン芸能人 TOP12」




つまり、以前どこかのブログでも読んだことがあるが、日本人と韓国人の身長は、平均的に韓国人の方が、1,2cm(海外のサイトでは4cmの差とも書かれていた)くらい高いものの、それよりももっと顕著なのはBMIが日本人と韓国人ではあまり変わらないが、日本人のほうが、極端に低いBMIの人の数もその分多かったという点だ。

つまり日本人には痩せすぎの層が存在し、韓国には平均か、平均以上の体重の人のほうが多くを占めているということである。(韓国人女性の場合も同様)

そのブログ内容は私がいつも日韓を往来していて人を観察していて感じたのと全く同じ数字であり、やはり日本人男性のほうが、細い人の割合が多い。(日本人女性の場合も、骨?と思うくらい痩せている人が多い。)

韓国人男性の場合は、性少数ながらも平均体重にも満たないガリガリの人もたまに見かけるがやはり平均体重か、それ以上、太ってる男は本よりも多いと思う。

けど韓国人男性の場合、日本人がイメージしているお腹ポッコリ系の太っちょもいるが、肉付きが良く、筋肉がなくても、むっちりした感じがあるのも特徴かもしれない。

つまり、こういう男性をずっとみている韓国人女性にとっては、やせ型の日本人男性は頼りなく見える場合があるのかもしれない。

けれども、日本語学んでいる韓国人女子と話していると、意外と若い時ジャニーズが好きだったとか言っているので、全く日本人男性に興味がないということはないだろう。

③平均身長は、戦後~韓国人のほうが上だった説

韓国人男性も、韓国人女性も、なぜか相手の身長をものすごく気にする。私がアプリなどで韓国人と話していると、必ず私の身長を聞いてくる。

日本人とアプリでやり取りしていても、ほとんど聞かれることはないのだけどね…。(ゲイの場合は絶対に聞くw)

「日本人が低身長なのは遺伝が理由?背が高い国、低い国 TOP20 と、平均寿命との関係」

最近は韓国でも若者を中心に思想の自由が浸透してきているけれども、やはり韓国人が日本人以上に、社会の中で自分がどう見られているのか。という部分において身長を気にしているのはあると思う。

それは狭い国で、顔も同じようなエヴェンキ人同士が、外見で競い合う場面において、身長や筋肉で少しでも点数を稼ごうとするからではないだろうか。

ということを日本好きの韓国人の友達が言っていた。

韓国には日本のように顔の種類や、髪の生え方の種類が多様ではないから、身長か筋肉で男性らしさをアピールするしかないんだ。とのこと。

明らかに、大陸の中国や韓国のほうが、男性を選ぶときの基準として、身長やガタイの良さを選ぶ人が多い気がする。これは私が北米やヨーロッパに行って感じたときの、男は肉体がたくましいほうが良い。という価値観に似ていて、逆に日本ではあまりそれが誇張されないのが不思議なくらいである。

「韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当?」

けど、もう一つ身長以外に日本人男子と韓国人男子の違うところは、平均的に、あのサイズが韓国人男子のほうが小さいという声も聞く。

どのような調査で出しているのかはわからない数字だが、これは英語圏でも、国際比較において韓国人はなぜかものすごく小さい部類に入る。

「【閲覧注意】世界のサイズ(男性)TOP10と、男性を選ぶとき、太さと長さどっちが重要?の本音【海外の反応】」

エヴェンキ人が住むようなシベリアの北方民族に共通する何かなのかもしれない。とも思いつつ、私もまだ確信できていない部分。(身長のように街を歩けば見れるわけでもないのでね…)


④女性は誰でも身長の高い人を選ぶ傾向がある

この見出しは少し過激で批判されてしまいそうだが、男性が女性を選ぶ際に、女性らしさ(胸、くびれ)などを求めるのと同様に、女性も本能的に(子孫残そうとする意味で)身体が丈夫で身長が高い男性を選ぶ傾向にあるというのは、どこの国でもだいたい同じと言われている。

また、国土も狭く将来も不安だらけの韓国では、日本以上に、高学歴で身長の高い男性と結婚できるほうが韓国人女性にとってはステータスなのである。

日本もかつて、婚活中の女性の間で、“三高”(「高学歴・高収入・高身長」)なんていう言葉がはやったが、韓国ではまだこの基準を求める人が日本人女性よりも多いのではないか。と思ったりする場面もある。

けれども女性が独立し、自分で収入を得る方法を得たり、社会的に成功した場合、このように身長や、高学歴、高収入に拘る人も減るのではないかと個人的に思う。


⑤以外にモテるタイプの日本人男性像












以下の記事でも紹介したことがあったのだけど、私が今まで色んな動画を見てきた中で、初めてこんなに日本人男性を称賛していたのが、以下の記事に載せた動画だ。

「韓国で東京弁と大阪弁が比較されていた。しかも、なぜか日本人男子が超人気だった件【韓国の反応】」

動画にはいくつかの日本人が、関西弁と東京弁を比較しているのだけれども、コメント欄にはこの男性に対してのイケメン!的なモノが非常に多かった。

これは私も頷けた。別に筋肉質でもないし、ヒョロっているイメージでもない。けど、女心をグッとつかむ何かがあるって感じ。男っぽさがありつつ愛嬌があるというか、また日本ならどこにでもいそうな感じの顔。

もう一つ、ちょっと守ってあげたくなる感じ。こういうのはおそらく日本人好きの韓国人女性にはウケる顔なのだろう。と分析…。

※韓国にはいない日本人系の顔って以下のような感じ。

「韓国人からみた典型的な日本人男性の顔 TOP3 と、韓国人男性との顔の違い」


つまり韓国人女性でわざわざ日本人男性が好きな場合、韓国人男性のような男性像は求めないだろう。ということである。

逆も同じで、韓国人男性が日本人女性を探すときも、わざわざ韓国人のような外見、性格を求める人は多くはないのではないか。というところだろうか。

とはいっても、上の写真の彼、日本人に多い顔ではあるが韓国にほんのたまにだけいてもおかしくはない顔である。

そもそも関西は関東に比べ、韓国人寄りの顔が多いのは、多くの人たちの発言からわかっていることだし、私もいつも感じている。



⑥声の質・発声法

日本人と韓国人の会話を比較したとき、韓国人は日本人よりも少し声を低くしてお腹から話すような喋り方をする。中国人男性と韓国人男性は発生方法において、似ている部分があると思う。

日本人は口元で話している感じなのとは違い、中国や韓国の男性は、お腹や胸を使っているイメージがある。それがアメリカ人になると、鼻から上のあたりも使うしね…。

つまり、日本人男性の声は小さく、ショボク聞こえる。これは、英語を話すときいかに声の調整がうまくできなく緊張した感じで震え声の人が日本人の多いかでわかる。

かつての私もそうだったし、辿り着いた結論は、日本語が単にそういう怒鳴るべき言語ではないからではないだろうか。

とはいっても大阪弁など関西では韓国に近い発声法になり、声が大きいので、この辺の歴史は割愛しよう。



⑦外見より、英語を話すだけで見られ方が変わる

私が韓国で生活して感じることの一つは、日本人男性は人種的(人による)にはそれほど韓国人女性から魅力的とは言い難い側面があるが、自分の国よりは先進国の男性と思っている部分はある。

けれども日本が欧米、特に北欧などに比べると、それほど進んでいないため(どっちも男性も、会社員になり、家や車のローンに追われ一生を過ごすイメージが強かったり、男性が優位‼的な社会である点で)、韓国人女性からすると、韓国人男性も日本人男性も、あまり変わらなくない?ということになる。

英語も話せないで「日本スゲー!!」みたいにたかって自分たちはスゲェ。と言ってる集団のイメージがあったりするネガティブなイメージがあることも確かだ。

それでも英語、特に発音が日本人だとバレない程度で話せて、考え方が日本だけに偏らないような人は、韓国だけでなく、どこの国に行っても特定の人たちから、モテるだろう。というのが私が思うところ。

せっかく日本人に生まれたのだから、日本人というブランド+英語力。でモテモテになって!( ´艸`)


⑧意外と日本人男子と韓国人女子は遊びまくってる事実

韓国に住んでいると、日本人男子と韓国人女子の組み合わせを結構見る。KTXの中でも隣同士で英語で楽しそうに会話している場面を見たし、真夜中の大邱で日本人男子と韓国人男子のカップルも見た。

日本人が滅多に行かないような韓国の穴場で私の秘密基地でもある大邱に、シークレット・トリップしていたときも、深夜12時くらいに街を歩いていたら、日本語が聞こえてきたの。

そう。日本人男子と韓国人女子のカップルだった。20代前半くらいだったかな。日本人男子のほうがエグザイルにいそうな、日焼けした感じ+アッサリ顔の、細マッチョ系?のいわゆる、日本にしかいなさそうなタイプの日本人で、彼女のほうが、普通の韓国人女子っていうよりは、ちょっと日本人っぽさが入っていたファッションだったわ…。→日本の色白ギャルって感じだった。

で、私は思ったわ。

あぁいう、日本人男子がモテるのね。って・・・。昔、こんな記事も書いたけど、まさにこの記事にいる岡崎慎司さんみたいな、日本独特の顔。。。

「中国と韓国にはいない種類の日本人顔」

おそらくだけど、多くの韓国人女子って、色白でヒョロっとした日本人男子か、中国や東南アジアで女買っていそうなオジサンや、ギャル男的な日本人男子をイメージしているけれども、こういうシュっとした日本独特のイケメン?には弱いのかもしれない…w

いるよね、日本にしかいないあの細くて、顔の骨格もシュっとしているイケメンって日本に沢山…。

なので、日本人女性と韓国人男性のカップルに比べると目立たないだけで、結構多いのではないか。と私は思っている。


⑨しつこい性格と、あっさりした性格

韓国人と付き合った人なら一度は経験するかもしれないけれども、しつこい。また、人によってはキレると、いきなり連絡なくなる、たまに性格が豹変するなど、不安定すぎだろう。と思う場面もある。

「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」

もちろん育った家庭や、先天的なものもあるのだろうけれども、私の経験だと、日本人よりも韓国人の方がワガママ男子が多かった。( ´艸`)

こういうワガママ男子に慣れてしまった韓国人女子は、日本人男子だとちょっと物足りなくなるのではないだろうか。と思うこともたまにある。

なぜなら女性の母性本能は基本的に、男性の面倒を見るのが好きな側面もあるからと思うからだ。



⑩日本人男性がモテないのではない

最後に、この記事のタイトルの通り、日本人男子が韓国人女子から全く人気がないと取られてしまっては困るので弁解しておこう。

日本人男性がモテないというよりは、韓国人女子にアタックする日本人男性が少ないだけなのではないか。とも思えてくる。

男性は多くの場合、自分より弱そうで静かな女性にアタックするものであり、そう考えた場合、やはり韓国人女性のあの強そうなイメージは、アタックしづらいのではないだろうか。

「韓国人男子から聞いた、日本人女子と韓国人女子の決定的な違い TOP10【韓国の反応】」

白人女性まではいかないが、やはり韓国人女性は日本人女性よりも主張するイメージがあるし、喧嘩したときに殴ってきそうなイメージもある。

ちなみに従順そうに見える北朝鮮人女性は現在中国人男性の中で超有名であることも忘れてはいけない。

「韓国や中国では北朝鮮女子が人気?話題になっていた女子 TOP20」

そう。北朝鮮女性という選択肢も残ってるのよ?( ´艸`)/

こんな記事も読まれています。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」


コメントを投稿

3 コメント

匿名 さんのコメント…
日本のフィギュアスケーターが韓国に行った時は凄かったですよ。ちょっとネットで話題になりました。韓国女性に突進されたり、もじもじ髪をいじりながら見つめられたりしてました。
韓国女性と日本女性ってこうも違うのか!ってびっくりしました。日本女性は好きな男性が居ると、もじもじして近寄らないですが、韓国女性はグイグイ行きますよね。積極性の違いにびっくりしました。東方神起ってグループもかなり体型はぶよぶよらしくて、日本にくるKPOPアイドルも日本にくると体型気にしなくなるようです(笑)東南アジア男性も意識が高い男性は結構鍛えていますよね。アジアでは、日本は特に特殊でマッチョが女性から好かれないから、日本男性も鍛える必要もないのかもしれませんね。
だって昔から、中性的な歌舞伎役者や教養のあるお坊さんがモテてた国ですからね。とにかく中身なんでしょう。
匿名 さんのコメント…
上の写真はKPOPじゃなくてジャニーズだと思いますよ
手越くんが所属してる「NEWS」の真似です
日本人が好きなのは細マッチョ
中国や韓国が好きなのは太マッチョ
匿名 さんのコメント…
というより日本人女性の場合国際結婚の相手の半分近くを欧米・その他が占めてるので
あえてアジア人を選ぶ人はそこまで多くないと思いますよ。
韓国人男性かアメリカ人男性かと言われたらアメリカ人男性を選びたい女性の方が多いでしょう。