新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】





なぜか、グーグルアナリティクスで私のブログを分析していると、

東南アジア人顔

というような検索キーワードで私のブログに侵入してくる方も多いよう。けど、私そんな記事を一度も作っていないんだけどな・・・?

もしかしたら、この記事かも知れない。
「中国と韓国にはいない種類の日本人顔」

と思って、東南アジア人顔

で、検索したらやはり上位に私の記事があった。

やはり気になる人が多いのだと思う。っていうのも、やはり日本には、東南アジア人っぽい顔の人も結構いるからです。

ということで、韓国ではこの問題についてどのように思っているのか?ということを書くことにしました。

韓国でよく聞いたことの一つに、

なんで日本人は東南アジア人みたいな顔をしているのですか?ということだった。

私自身、韓国に行く前まではそんなことは考えたこともなかったけれども、少なくても日本と同じ北東アジアに位置している朝鮮人からすると、そう見える場合もあるようです。

で、私は実際、韓国に留学中に、中国人からマレーシア人っぽい顔だよね。と言われたことがあった。それは語学堂という、外国人だけで構成される韓国語クラスで言われた言葉だったのですが、その中国人の彼は、確かに北京出身だし、顔がとっても薄い人でした。で、同じクラスにいたマレーシア人のシャギパが、

この顔はマレーシアの顔じゃないよ。典型的な日本人顔だよ。と言ったのを覚えている。少なくても北京人には私の顔はマレーシア人っぽく見え、マレーシア人には私の顔が日本にいる顔の平均値に近いようにみえるということである。

という私の体験談をまず書いてみた。

次に、インターネット上でもこのように発言している人はいるのか?ということを調査してみることにした。

韓国のネイバー検索で、韓国語を使って

동남아 인 일본인 얼굴 닮은(東南アジア人 日本人 顔 似ている)

という検索キーワードでヒットしたブログに掲載されていたことをこの記事では紹介していきたいと思う。

さてさて、このサイトではどんなことが語られていた?

http://eguegu.tistory.com/3014

まず、この記事のタイトルは、日本人はナゼ歯並びが悪いのか?のようなタイトルになっている。で、記事をずっと読んでいくと、

日本人の中には若干、東南アジア人に似ている人もいる。というような、なんだか見下したような内容へと変わっていく…。(笑)明らかに記事のタイトルから脱線した内容となっている。そして、上記の写真は、このブログの中で、

日本人顔(左)VS韓国人顔(右)を示した写真だ。宣戦布告!という感じですね( ´艸`)

左が日本人で、右が韓国人。私的には、この左の日本人の顔はあまり自分の近くでは最近見かけない顔だけれども、なんとなくレベルで話すと、九州にいそうかな?って感じがする。

けれども不思議なことに、この顔をみたら、日本人だとパッとわかる!逆に、左をみたら、パッと韓国人と分かる。

こりゃまた不思議である…。




けれども、今日本にいる多くの顔って、この二人をちょうどミックスさせたような顔ではないか?私はそんな感じがする。

また、韓国で有名な俳優でもあるウォンビンや、チャンドンゴンなども引き合いに、藤原竜也キンキキッズの二人なども、東南アジア顔だと説明している。

その他にも、まだまだ東南アジア系の顔の芸能人はたくさんいる。

内田有紀
柴咲コウ
上原多香子

なども韓国人からすると、東南アジア顔に見えるようです。日本人からすると明らかに東南アジア顔にみえない、これら3人が韓国人からすると、そう見えてしまうのは、

韓国に住んでいるからであると私は思う。留学中思ったのが、日本人の私でさえ、周りに薄い顔の人がたくさんいると、

自分の顔ってなんだか、変なのかな?と思ったりする。→正直なところ、変なのかなと思うよりは、目立つ!って思ってしまって、逆に楽しい。( ´艸`)

日本人ならこの顔を誰でも見たことがあると思う。そう、俳優で、福岡県柳川市出身の妻夫木聡さんの写真。

かつて、私も中島美嘉や、この人に似たことがあると言われたことが何回かありますが…。韓国人からすると、妻夫木聡も東南アジア人に若干似ているように見えるのだという。


https://www.flickr.com/photos/zingwong/5480495880

そんな私も、韓国基準からすれば、東南アジア系の部類に入るはずである。

日本では台湾人?と言われることがあるけれども。ちなみに、韓国ではなぜか、日本人としか思われないのもまた不思議なところではあるが。

住む国が変わると、その国の人たちばかり見ることになるので、若干外国人の顔に対して違和感を覚えたりするのだろう。

けれども、やはりこれは弥生と縄文が関係しているのは確実だと思う。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

韓国ではこのように日本のことを面白おかしくするブログがたくさんある。けれども最近では日本のブログのほうが、韓国のことを面白おかしく言っているのかもしれない。どっちもどっち。

だけれども、こういう面白おかしく書いているブログに、意外と考えさせられるような内容も結構あるのですよね…。

また、韓国人は基本的に東南アジア系の人たちを見下す傾向がありますが、ベトナム人女性は韓国人男性の中で日本人女性よりも人気な存在となっています。

「韓国人の男女別、国際結婚相手国ランキング。日本は何位?」

おそらく、自然な二重の女性などの魅力に取りつかれる韓国人男性もいるのだろうか?おそらく、日本のように韓国でも多様性のある外見を求める社会になっている可能性もある。

「顔が濃い韓国人男性のイケメン・ランキング TOP10」

このように、顔が濃い系の韓国人俳優も続々と最近登場していることからも、外見的な多様性が広がっているのではないか?と私は見ている。

この研究はまだまだ続きそうだ。

Reference Site
http://eguegu.tistory.com/3014

こんな記事もオススメです。
「100年後、韓国人の顔は東南アジア人顔になっている?」
「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔になりたいの?」
「なぜ韓国人男性の間で、ベトナム人女性が人気なのか?【韓国の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」


日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】 日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 19, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.