新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】




私はよく中国人っぽい顔って言われます。中国人といっても、12億人もいるわけですから、どれが中国人顔?ともなるわけですが、おそらく中国人の北も南も全部あわせた総合的な平均顔に近い。ということなのかもしれません。そんな私も最近、香港に行ってきた時に母に撮影してもらった自分の顔を見たとき、確かに私は中国人っぽいかも。と思ったりもした。( ´艸`)

おそらく、頬骨とか、なんていうんでしょう、骨の形が原因だと思うんですが…。そんな私は、どちらかというと中国的な顔が好き。というのだから不思議。

一昔前までは、

あんた中国人?とか言われていちいち反応していましたが、なぜか最近は中国人っぽいね。と言われることが嬉しくなってくるという変な現象まで起きている。

また、韓国に行くときに飛行機の中で韓国人専用の用紙を渡されると、ムっとしていた私も、別にいっか。韓国人って思われても・・。

なんていう融通の利く女になってしまった。



この図によると、一般的な韓国人、中国人、日本人の顔の特徴は以下のようになるようです。

韓国人
・四角い顔
・あごのラインがしっかりしている
・一重瞼
・頬骨が高い
・肌がの色が明るい、または、きめ細やか
・髪の毛がストレート  
・眉毛が真っすぐ

中国人
・顔が丸い 
・鼻が小さい
・丸い唇
・肌の色はやや暗い
・くせ毛もストレートもどちらともいる

日本人
・中国人・韓国人と違い、顔の形がフットボール型が多い(卵型)
・顎がシャープ
・歯が曲がってる
・肌がの色が明るい、または、きめ細やか

この動画では、左側の男性が、日本人の顔は、韓国人と中国人との違いよりも、全然違うと、大袈裟に言っていたのも印象的でした。



あくまでも、人々が思う印象であり、すべてが当てはまるのかは疑問ですが…。

で、上の動画では、6:20あたりから、10人以上の顔がでてきて、これは中国人?韓国人?日本人?みたいな質問があります。

もちろんすぐに答えが出てくるわけではないので、一度、問題をやってみることをおすすめします。

驚いたことに、ほとんどの人が、全然正解じゃなかったという結果になっているのがまた興味深いところ。

ま、つまり、上の特徴は当てにならないってことか?けれども、やはり平均顔というのは存在するので、少なからず上の特徴が当たっているとは個人的に思うけれども…。




以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(フィリピン人)
なんでここには、フィリピン人が含まれてないん?

02.海外の名無しさん(ベトナム人)
俺はベトナム人だけど、よくお前中国人?って言われるな。

03.海外の名無しさん
私は人種差別的な発言をしようとしているわけではないのだけど・・・。けどね、一番右のマイクさん、君はジャッキーチェンにしか見えへんよ!!

04.海外の名無しさん(韓国人)
韓国では特にソウルに住んでいる人を中心に整形している人はたくさんいる。アメリカ人がお尻をいじってる(豊尻整形)のと同じでね。けどね、二重瞼、高い鼻の韓国人だったらすべてが整形してるわけではない。この番組にいる3人のうち、一番右を除いて二人は韓国にもいるようなステレオタイプの顔だけど。韓国人としてこれだけはみんなに伝えておきたかったんだ。

05.海外の名無しさん(韓国人)
私は韓国人だけど、うちら韓国人はそうやって動画とかで韓国人のことからかわれるたびに喜んでるんだよ。だって、君たちがうちら韓国人のことカワイイとかカッコイイって認めてる証拠だからね。

06.海外の名無しさん(香港人)
俺は香港人なんだけどさぁ、中国は広すぎて、これが中国人って言うのはないと思うよ!っていうのも、俺が中国の北方に行ったとき、香港人と全然顔が違うって思ったし!

07.海外の名無しさん(西洋人)
俺はベルギー人と、スウェーデン人とドイツ人と、フランス人を見分けることなんて絶対にできないね。

08.海外の名無しさん
韓国人女性は簡単に見分けがつくよね。だって、みんな同じような顔してるんだもん。

09.海外の名無しさん(南アジア人)
この動画の一番左の男性、アジア人というよりは、黒人みたいなノリだなぁ。

10.海外の名無しさん(白人女性)
この動画を観て気づいたのだけど、二人の男性が、その真ん中の女性にかなりおびえていた点。なぜ怯えていたかというと、彼女はこの二人の男性から自分の顔の特徴を侮辱されるのが嫌だったから、この男性二人にかなり暗に侮辱しないで!と警告していたように見えた。彼女の表情からわかる。で私的に言わせてもらうと、

韓国人は比較的背が高く、筋肉質、肌の色が明るく、平坦顔。

日本人はこの中で一番肌の色が明るく、鼻が高く、全体的に小柄、痩せている、顔が小さい、曲がった歯、で、洋服も派手なものやシンプルなもの両方を着こなせる。

北方の中国人は韓国人に近く、背が高く、筋肉質で、平たい顔。
南方の中国人は、背が小さく、浅黒く、丸い顔で、頬骨がなく、目が丸く、鼻も丸く、丸みを帯びた唇。で髪の毛が粗い。で、結論として、

この3人は、みんな中国人っぽくみえる。

マルチリンガールのコメント
この動画、400万回以上も再生されていることから、海外でもかなり関心を持たれていることが分かると思います。また、日本のことがよくわからないフツーのアメリカ人でも、

「原爆が投下された国はどこ?フツーのアメリカ人が抱いている日本の印象に衝撃を受けた!【アメリカの反応】」

韓国人→四角い顔
中国人→丸い顔
日本人→ひし形

みたいな知識はあったので、意外と日本人・中国人・韓国人の違いって海外では、興味を持たれてるネタなのかもしれません。( ´艸`)

それにしても、コメントの中で一番最後の白人女性のコメントは、かなりアジアを知り尽くした女って感じで逆に怖いですね…。

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!
Tarumiさん
凄い観察力!!因みに私は韓国人、中国人からすると典型的な日本人の顔らしいです(笑)
特に目がアーモンド型だから?!みたい。

武田さん
世界人口の1/4が中国人だから、中国人をひとまとめで言うのは難しいが、北の人は韓国人・朝鮮人と似ていて美人が多いし、南の人は日本人に似ていて、平たい顔というイメージ。しかし日本人女性は化粧が世界1うまい!

金さん
唐の美は今の時代が少ないですね

森さん
確かに上海や北京にいると中国の人はいろんな顔つきだなあ、と思うけど、地方に行くと、それぞれ顔つきがあるように思いました。最近は中国の女性もすごい勢いで化粧がうまくなっているので、見分けがつかなくなってきているように思います。元を辿ると入り交じっているので、アジアンで人くくりになるのでしょうね。

安藤さん
顔に特徴があるから日本人はトクですよね。ただ顔が見えない状況だと人は勝手な判断をしますよね。私はドイツで歩いているときに後方から見られるとドイツ人だと思われてしまう確率が高いようです。フライブルク市にいたときにドイツ人に間違われないように、頻繁に後ろを振り返るクセがつきました。後日、インド国のムンバイ市郊外へ行ったときに地元の方々が盛んに後ろを振り返るので「ははーん。インド人も私と同じことするんだな」と思いましたが、町の人たちはそんなそぶりはしません。帰りに空港で通訳のかたにそれを話したら「たぶん郊外の人は虎(ベンガル虎)に襲われないように子供のころから後ろを振り返るみたいよ。 虎って人間と目を合わすと襲いかからない。後ろから近づいて襲いかかるから」と言っていました。ドイツ人に間違えられないように頻繁に後ろを振り返るともしかしたら、インドの田舎の人だと思われる可能性は否定できません。顔に特徴があることはとてもありがたいことだと考えます。

前田さん
私が思うに、りょうこさんの顔立ちは、ウイグル系の顔立ちに近いような気がします。

ヨウコさん
これを見ると日本人の歯が曲がっていたり歯並びが悪いのは顔が小さいぶん顎と歯の大きさが合わないからかな?と思えたけどまた別の理由として島国文化が影響しているとも言われているらしい。

井原さん
違いを明白にする為に比較するってことはとても似てるってことです。比較して共通点を見つけるということは、似てないということです。

真弓さん
最近爬虫類系だと言われた私は一体何処ルーツなんだろうか?(笑)
りょうこサンの記事大好きです

Sahoriさん
韓国女性は本当に肌がキレイですよね。羨ましい…
私は幼少期からそばかすがいっぱいあるんですが、韓国女性でそばかすがある人を見たことがなく。。不思議です。羨ましい。



こんな記事もオススメです。
「アジア人、白人、黒人の骨格の違いが凄すぎる件」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】 日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 13, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

個人的に思うことは

日本人→顎がシャープ、頬骨はない、丸顔、東アジアの中では毛深い、一重や二重や奥二重などそれぞれ、肌は色白から色黒までそれぞれ、ホクロがある、女性は前髪を垂らしてて、男性は凝った髪形
中国人→声が大きい、長方形か丸顔、女性が黒い眼鏡をかけてる、前髪がない、少し肌は黄色が強い、派手な色の服が好き
韓国人→頭が大きい(頬骨がでてる人が多い)、キノコヘアーで黒縁眼鏡、ねっとりした発光タイプの肌の化粧をしてる、怒ったような無表情

背についてはみんなそれぞれだから違いはないね
だけど中国人は多人種国家だからかたまに西洋人なみに大きい男性をみかける
一番みわけられないのは日本人の血が入った混血タイプ
完全に日本人顔になってみわけがつかなくなる

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.