新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本は何位?ロシアがもっとも信頼できる国ランキング TOP5




ロシアと言えば、日本からもものすごく近い国だけれども、未だになかなか近くなれていない国でもある。ロシアの極東部には、いまだ発見されていないたくさんの資源があるともいわれているし、仮に日本の企業がもっと進出すれば、日本の利益にもあるし、将来、新幹線がロシアに繋がるという、構想もあったりするが、何も進まない現状。。

そんなロシアって、日本人からすると、ちょっと危ない国とか、暗いイメージのある国といった感じではないだろうか?また、ロシア人は信用できない。と考える人も日本には多い。

それもこれも、北方領土問題などもあるからかもしれません。

「日本人が知らない、ロシア人からみた北方領土問題」



島が返ってくると思ったら返って来ない。というように、今までずっと振り回し続けられるニッポン。あれらの島々は返って来ない。とわかっていながらも、固執し続け、2島返還となったり、4島返還となったり、またいつものように政府関係者が、今回は返ってくる。と期待させておいて、結局は返ってきてはいない。

そのため、何年も平和条約を後回しにしてきた。日本とロシアは平和条約を締結していないため、世界の一部の人達の間では、なぜ日本とロシアはまだ戦争中なのですか?という誤解まで生じているほどである。

「なぜロシアと日本はまだ戦争中なのですか?【海外の反応】」

実際にこの北方領土問題は、アメリカが大きくかかわっていて、ロシアが主張している内容が正しい部分もあると私はみている。

大前研一氏 北方4島は米国がソ連に“戦利品”として与えた

実際に、日本とロシアが平和条約を締結して、特に防衛面などで連携してしまうと、困ってしまう国がでてくる。

それが、アメリカ合衆国なのですよね。まぁ複雑な世の中ですわな・・。

かといってロシアと仲良くしたら仲よくしたらで、裏切られる可能性もあるし、今まで通り米国に媚びっているほうが、安全と言えば安全。

と個人的には思ったり(^^;




で、本題に入っていきますが、このように日本からするとロシアってそういう負のイメージが大きいのですが、ロシアからするとそれはちょっと違うみたい。ということを裏付ける面白いデータを見つけたのだ。

というのも、ロシアの、 Russian Public Opinion Resarch Center (全ロシア世論調査センター)は、2016年3月~4月に、ロシア全国満18歳以上、3600人を対象に電話で、

最も信頼できる国はどこ?というような調査を実施したようです。

それによると、ランキングは以下のようになるそうです。

05位 イタリア(4.5%)
04位 ドイツ(4.6%)
03位 インド(9.6%)
02位 日本(9.9%)
01位 中華人民共和国(25%)

ものすごくビックリする回答。。ロシアと中国は、同じようなアメリカに対抗するパートナーとして、1位なのはわかるのですが、

2位になんと日本。。カナダとか、オーストラリアとか、スイスとか当たり障りのなさそうな国ってまだまだあるなか、日本が2位ですよ!?

で、インドがなぜこんなに高いの?というのは、あまり知られていないかもしれない。

聞いたことがある人もいるかもしれませんが、



①中華人民共和国
②ロシア
③カザフスタン
④キルギス
⑤タジキスタン
⑥ウズベキスタン
⑦インド
⑧パキスタン


8か国からなる国家連合、上海協力機構(公用語はロシア語と中国語)というものが存在する。ただの会議でしょ?定期的にただ集まってるだけでしょ?と思うかもしれませんが、この会議の議題には、安全保障や経済協力、文化交流もある。もちろん、ここには日本は組まれていない。

またこの上海協力機構の国々は、アメリカの一国支配体制から、多極化に向けた世界を目指している部分もあり、そういう意味で、ロシアはインドに好感を抱いているのかもしれない。

またロシア主導の、ユーラシア経済連合というものもありますが、



こちらは、旧ソビエト連邦の国々が主に加盟していて、

①ロシア
②ベラルーシ
③カザフスタン
④アルメニア
⑤キルギス

ウィキペディアの日本語版によると、このユーラシア経済連合に、

ベトナム
ニュージーランド
トルコ
インド
イスラエル
エジプト
シリア
中華人民共和国
大韓民国
セルビア

などの国が興味を示していることからも、インドにおいてもロシアのイメージが良いのであり、ロシアとインドは相性がいいのかもしれない。なんて思ったりもした。

http://downloads.bbc.co.uk/mediacentre/country-rating-poll.pdf

ということからもわかるように、私の結論として、ロシアが一番信頼できると思っている国は、インド→日本→ドイツだと思う。(これは、私の勝手な意見ですので、重く受け止めないでくださいw)→敢えて日本を二番にしておいた。

というのも、BBCのランキングでは、ロシア人の12%しか日本をネガティブに捉えていないのに対して、24%のロシア人が中国をネガティブに捉えている。というふうに、すこし数値が上がっているからだ。

またインド人に対しては、たった9%、ドイツ人に対しては、12%

で、この数値を見てもパッとしない人は、55%ものロシア人がアメリカをネガティブと思っていると言えば、わかるのではないだろうか?

アメリカに比べると日本は全然ロシアからネガティブに思われていないということである。

Reference Site
https://wciom.com
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア
http://downloads.bbc.co.uk/mediacentre/country-rating-poll.pdf

こんな記事もオススメです。
「ロシアにおける人気外国語TOP5。気になる日本語は何位?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本は何位?ロシアがもっとも信頼できる国ランキング TOP5 日本は何位?ロシアがもっとも信頼できる国ランキング TOP5 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 18, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.