日本のオバサンと、韓国のアジュンマどっちが若く見えて、美しいの?【韓国の反応】




以前、韓国人男性から聞いた衝撃的なことが以下である。

韓国ではオバサンになると相手にされなくなるから髪の毛をバッサリ切って、パンチパーマにするんだよ。

それをソウル旅行で、50代の母に言ってみたら、それはないでしょ…。とブちぎれられた。

確かに、私が50代で、自分の子どもからそんなこと言われたらイラっとするなと思いつつも、私は日韓を往来するたびに、いつも不思議に思っていたことがある。

それは日本の女性は年を重ねてもオシャレをし、韓国の女性は年を重ねるごとに、おばあちゃんみたいな感じになることだ。

特に大邱や釜山などを歩いていると分かる。いまだに李氏朝鮮時代かのように、重たいものを頭の上に置きながら肉体労働をしているおばちゃんもいるし、釜山では男より強い口調で怒鳴り散らすかのように、また食べ物を食べながらクチャクチャ話し出すかのように、煩いおばちゃんも多い。




けれども、一つ言っておきたいのは、最近はこの状況に変化がある気がする。ロッテマートなどのスーパーを歩いていても、日本の中年女性と変わらない洋服スタイルの韓国人の中年女性も以前に比べれば増えた。

一つ思うのは、日本は田舎でも女性が年上の女性が割とオシャレをするのに対して、韓国では田舎だと、結構どうでもいいスタイルの人が多いような気もする点だ。

なぜなら韓国人自身、男女関係なく、コンビニやスーパー、大学に通うときさえ、スウェットのズボン履いている人もいまだに多いからね…。(特に男性)

ってなことで、この記事では、日本のオバサンと韓国のアジュンマを比較してみたいと思う。そうすることで、何かしらの文化差異が見えてくるのではないだろうか。( ゚Д゚)//


①オバサンVSアジュンマ(水産市場)





これら二つの写真は、韓国の水産市場にいる2人を比較したものである…。韓国のサイトからの抜粋だが、うぁ…。これは面白い。2枚目の写真が韓国のアジュンマ?かと思ったけれども、後ろにはカタカナとか書いていあるので、日本人女性なのだろう…。

それを、韓国の女性はなんでこんなに野暮ったいんだ。と言わんばかりに、お金を数えながら笑っている韓国南部にいそうなアジュンマを比較写真として取り上げていた。

ちなみに韓国南部には、このアジュンマのような顔立ちは結構多い。つまり、日本人がイメージしているマシュマロタイプの韓国人(エヴェンキ)ではないほう。

※エヴェンキ系については記事の下の方でも、説明していくね。

「済州島と、朝鮮半島の人の顔が全然違っていた件(また、なぜ韓国の中でも、済州島の人々は親日なのか? )」



この比較はあまりにも、ひどすぎるというか、同じ女性の中でも違うタイプの顔立ちなので、比較にはならないかもしれない。というのが個人的な感想。

上にも書いたが、この手のアジュンマは、まさに李氏朝鮮時代にもいた、あの頭に重いものを乗っけているタイプの、つまり、韓国の田舎の市場だけでなく、ソウルにも結構いる。基本的に、肌の手入れをしていないアジュンマである。

韓国には、経済発展する前に貧しい生活を送っていた年代の人たちもいるので、それらの中には現在の美白という概念がなく、化粧をしない人も多い。なので、浅黒く見えるのかもしれない。(日本にも、結構こういう浅黒いおばちゃんいるよね?同じこと)

けどね、韓国のアジュンマは日本のオバサンと違って声めっちゃデカいからね…!

ちなみに浅黒い系の韓国人って、グリーンランドのイヌイットにそっくりだよ!(日本人に見える人も多い)

「なぜ、グリーンランドの【イヌイット】は日本人に似ているのか?」

Reference Site
www.ilbe.com/8902335018


②40代には見えない二人のおばさん(アジュンマ)





※上のオバサンの写真、最近あやしいアンチエイジング系の宣伝に使われている…

40歳。となると、やっとオバサンと呼ばれる年代になってくると実感する人が多いだろう。なのでこれから比較する二人は良い勝負になるかもしれない。

韓国の掲示板でこの40代のオバサンがまず話題になっていて、韓国からもコメントが多数寄せられていた…。セレブ?ミセス?なんかそんな言葉がふと思いつくような、姿顔立ち…。若く見える?と言われれば、20代には見えない。30代後半くらいかなぁ?って私なら思うかもしれない。

でも、人って年齢をどこで判断しているのだろう?と自分自身に問いかけてみた。痩せすぎているように見えるからかなぁ…。この写真は…。で、この写真に対する韓国の反応もちょっと見てみたいと思う。

Reference Site
mlbpark.donga.com/mlbpark/b.php?&b=bullpen&id=2879779



以下、韓国の反応


確かに42歳には見えないが、特別若く見えるわけでもない。写真上よく見えないが、顔の皮膚は老化している感じだし。


42歳でこういう顔なのは珍しい。子どもで通用すると思う。


かなり濃い化粧の下に皺があるのがわかる。この方は、童顔というよりは美人タイプですね。


どこに住んでるのだろう?40代でこんなのは、一度も見たことがない。


で、韓国も負けてないぞ!という、ものを発見!

上のイケイケのミセス系日本人オバサンと比較されたのが、下の韓国人アジュンマ。



鍛え上げたボディを見せつける健康志向系の韓国女性。ブログの中では、この韓国人女性の顔をベビーフェイスと言っていることからも、赤ちゃんのようなかわいい顔に見えるのだろう。

韓国では女性は、赤ちゃんのような顔をした人がモテると言われている。つまり、最近でいうなら、オルチャンメイクみたいな感じの。

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

つまり、上の日本人女性みたいに、顔面から頭の後ろまで長いような、西洋人タイプの頭の形はあまりモテないのかもしれない。

というのも、日本にも馬顔のような人などがいるが、あの顔のタイプは顔面から頭の後ろまでが長く、モンゴロイド系というよりは、白人の顔の形に近いからだ…。

上のミセス系日本人女性も、そんな感じで、やや顔の形が韓国人の平均よりも、白人に近い中頭型ではないかと思った。

「頭長幅指数(長頭型、中頭型、短頭型)あなたはどれ?欧米型?韓国型?日本型?」

この韓国人アジュンマは、顔が大きく見えるが、韓国人の中ではこういう顔が不自然に見えない程度でちょうど良いのかもしれない。

また私がさっき上でも書いた、マシュマロタイプのエヴェンキ顔にも近い気がするしね…。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」


③日本と韓国で美の基準が若干ズレている件

上の比較からもわかったように、日本人が思う美人と、韓国人が思う美人には少しズレがあると思う。日本人のおばさんのほうは、韓国人側からすれば、顔が小さく、身体も華奢、あまり運動していなさそうだけれども、お化粧で誤魔化し、服をうまく着こなして誤魔化す印象があると思う。

一方、韓国人アジュンマのほうは、着飾らないけれども身体に投資するタイプで、ジムとかでめっちゃ鍛えてそうな漢字。

つまり、日本と韓国では、理想の顔や体型に若干の差があるのかもしれない。と思う。以前もどこかの記事で読んだのだけど、日韓の人たちの平均のBMIはやや同じなのだけれども、日本にはBMIが極端に低い層が、韓国に比べて多い。という主張をしている人がいた。

まさに私も韓国を歩いていて感じることであり、日本にはダイエットのことを気にしているのか、骨のように痩せた女性が韓国よりも割合的に多いということだ。

このことから分かるのは、日本では華奢な人がモテはやされやすい風潮があり、韓国では健康的な女性がモテやすい。という風潮はあるのだと思う。

とはいっても、韓国人男性の中には、日本のおばさんが好きな人も多く、どういう人が好みなのか?については結構幅広い。以下のランキングがそれを表している。

「縄文系が優勢??韓国人男性からみた日本の女優TOP10【韓国の反応】」

Reference Site
https://m.ygosu.com/board/yeobgi/975199/?page=3
dory.kr/1040


④韓国在住の日本人オバサン、矢野志保は評判が良い



www.fomos.kr/talk/article_view?indexno=454392&bbs_id=3

この写真をみた韓国人からのコメントは、「紛らわしい‥混乱してしまうよ」というものや、「フォトショップしたのは間違いない…」とか、「肋骨をいくつ抜いたの?」という皮肉まであった。

というのも、西洋人でもないのに、このクビレ…。。私、こんなアジア人女性みたことないよ?って私でさえ思う。

以下でも説明したけど、アジア人女性(モンゴロイド系)とコーカソイドの白人、またネグロイドの黒人は、骨レベルでかなり形が違うのでね…。

「アジア人、白人、黒人の骨格の違いが凄すぎる件」

「西洋人VS東洋人。個性、身体的魅力、スタイルを比較した動画が面白い【海外の反応】」


⑤日本人おばさんの平均顔



mlbpark.donga.com/mlbpark/b.php?&b=bullpen2&id=4642723

こちらはどこから引っ張り出した写真かはわからないが、韓国の掲示板で、これが日本人おばさんの平均顔だよ。と題して貼られていたもの。

確かに若干、平均的な美人おばさんかもしれない。で、この写真に対する反応は以下。

以下、韓国の反応


なんか、ちょっと男みたいな感じ。


これが平均顔?じゃ、俺が日本滞在中に見てきた日本のおばさんは何だったんだろう…。


歯が綺麗。出っ歯ではないね?


日本のオバサンは飾り付けばかりだっていう韓国人がおおけど、ウチらなんか、皆年取ったらパーマじゃんかよぉ。


プロレスラー?ところでちょっと拒否するような容貌ですね。


顔はともかく、いつも日本に行くと驚くのが中年女性のヘアスタイルが韓国の中年女性と全く違うことですね。


⑥よくいる食堂のアジュンマ



https://aagag.com/issue/?idx=236162

アジュンマの写真を検索していて目に留まったのがこの写真。この写真は、記事の作成者いわく、よくそこらへんにいる食堂のアジュンマなのだとか。

時代によってアジュンマがイメージするものはかなり変わってきているのかもしれないと思いつつ、この写真の反応を見ていると、

タイ人?お兄さんみたい。といった、つまりニューハーフなんじゃね?的なコメントが多かった。何がそう思わせるのだろう。不自然な胸元かしら。( ゚Д゚)


マルチンのコメント

ずっと気になっていた日本のオバサンと、韓国のアジュンマの比較写真…。写真は少ないものの、国は違ってもスタイルは全然違うということくらいはわかっていただけたのではないだろうか。また、韓国ではやはり健康ボディがモテて、日本では少しか弱いくらいがモテるのかな?なんて思ったりもした。

つまり、多くの韓国人は、ベイビーフェイスの韓国人のほうが若く見える!と思っているのではないか。なんていったって、韓国人男子にいつも、日本人女性がアジアで一番美しい!って言われると思ったら、「アジアで一番美しいのは韓国人だ!」なんて言われるからね…。


こんな記事もオススメです。
「韓国人男子から聞いた、日本人女子と韓国人女子の決定的な違い TOP10【韓国の反応】」

コメントを投稿

0 コメント