多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

世界のプリンセス(王妃、王女)ランキング。日本の女性皇族は何位?





最近、日本の皇室について英語版の動画を探し回っているのですが、日本語版の皇室関係動画がたくさん出回っている一方、英語版での皇室関係の動画はそれほど多くは見当たらない。

日本では日本の皇室が世界ではかなりの注目付集めていると言っている人も多いですが、それは天皇陛下に限ったこと。

のように最近私は捉えるようになってきている。というのも、雅子さまの英語でのスピーチ動画や、美智子さまの動画を探していた時に、なぜこんなにも少ないのか?と思ったからです。

また紀子さまに関しては本当に英語圏での動画が少ない。けれども、日本語圏ではたくさん出回っている。という不思議さ。


https://www.youtube.com/watch?v=tRwKZLN9Z4Q

実はこの動画にたどり着いたのは、ブータンのジェツン・ペマ・ワンチュク王妃の動画を探していたところ、たまたまたどり着いたことがキッカケでした。

ジェツン・ペマ・ワンチュク王妃の名前を英語で検索すると、日本のプリンセスよりももっとたくさん動画が出てくる。

これはブータンがインドに近いのでインドではユーチューブなどのネットは基本的に英語を使うことや、また世界的にみても、ブータンの王妃のアジアンチックな顔が人気なのではないか?と、私は推測しています。

なんだろう、欧米では顔がただ白い日本の皇室よりも、すこし日焼けした肌に、黒髪、きりっとした生き生きとした力強い目が好まれるとは聞いていたのですが、そう考えてみると、アジアで唯一、ブータンの王妃が入っているのは不思議ではないのかもしれない。

もし雅子さまが、生き生きご活躍されていれば、かなり上位になっていたことは間違いないと思います。(海外では雅子さまみたいなサバサバ系の人が人気が高いと思う)

10位 ブータン王妃

出典 https://www.youtube.com/watch?v=Hinb0qGuCL8

ジェツン・ペマ・ワンチュク王妃。先日眞子さまが、ブータンを訪れたときも、眞子さまが跪礼(きれい)をされていましたよね。

眞子さまは、内親王。けれども、これって外国では王女。という風に言います。けれども、世界の王室とは違って、日本だけが皇室。なので、王女のことを内親王というような言い方になってしまう。

内親王にとって、ブータン国王の王妃である、ジェツン・ペマ・ワンチュク王妃は当然自分よりも上の存在なので、このように跪礼(きれい)するのが普通とされています。

9位 ケイシャ・オミラナ

http://www.zimbio.com/Princess+Keisha+Omilana/pictures/pro

確かにレベルが高い。モデルさんみたいですね。

ナイジェリア。
これは調査が必要。ナイジェリアに王室なんかなかったけど?って私的には思っているので…。

8位 Princess Tatiana of Greece and Denmark
ウィキペディアの日本語版なし。

7位 ザラ・フィリップス
エリザベス2世の孫

6位 ヴィクトリア (スウェーデン皇太子)

5位  マデレーン (スウェーデン王女)


4位 レティシア (スペイン王妃)

3位 シャルレーヌ (モナコ公妃)

2位 メアリー (デンマーク王太子妃)

1位 キャサリン (ケンブリッジ公爵夫人)
これはね・・・。美しいというより、イギリスという国のブランドがかなり強いのではないか?とも思ってしまう。

ていうか、上位をヨーロッパの王室が占めているのは、頷けないな・・・。

個人的には、ヨルダンのラーニア王妃が一番美人!

https://www.youtube.com/watch?v=AizkrXObdQA

また、このランキングがどのようにして作られたものかはわかりませんが、再生回数も多いので、世界的に見たプリセンスのランキングとしては、ちょっとした参考になるのではないか?

けれども、賛同できない点は、これらのヨルダンのラーニア王妃がないことだ。私の中では彼女が一番美しく、参考にしたいって思える女性なのですが…。
ちなみに、ヨルダンのラーニア王妃と、スペインのレティシア王妃は顔だけみると似ています…。
「中東、アラブの美女?ヨルダンの「ラーニア王妃」と、サウジの「アミーラ王女」」

眞子さま、紀子さまなど、日本の皇室の女性が入っていないのは、英語圏のユーチューブの動画再生数をみても、頷けるのは確かですが…。

この動画に対する海外の反応をちょっと見てみましょう。

1.海外の名無しさん
10位のブータン王妃がこの中でナンバーワンだと思ってるのは私だけ?彼女はすさまじく美しいわ!

2.海外の名無しさん
てかさ、10位のブータン王妃が世界で一番美しい王妃だろう

3.海外の名無しさん
最初の女性(ブータン王妃)が一番美しい

4.海外の名無しさん
ちょっとちょっと、ブータンの王妃ってプリンセスじゃなくて、クイーンよ?

5.海外の名無しさん
私も10位にランクされているブータンの王妃が一番美しいと思うわ。東洋の女性にはやっぱり勝てない。彼女がTOP1になるべき。1位になっているイギリスのキャサリンはこの中で一番みにくわいよね。

マルチリンガールの感想
この動画をみて気づいたのは、ブータンの王妃は今や英語ではプリンセスではなく、クイーン。つまり称号的には美智子さまや、エリザベス女王と同じ位置だったということ。この動画を作成していた人は、ブータンの王妃がまだプリンセスだったと勘違いしていたのかもしれませんね!

それにしても、ほとんどのコメントに、ブータンの王妃が一番!と書かれていることにはビックリ。しかも日本っていう単語すらでてこない…。

もし、本当に日本の皇室に美女がいたのなら、"japan" という単語が一つや二つ入っていてもいい気もする。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



世界のプリンセス(王妃、王女)ランキング。日本の女性皇族は何位? 世界のプリンセス(王妃、王女)ランキング。日本の女性皇族は何位? Reviewed by よこいりょうこ on 5月 31, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.