新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】




この動画は非常に興味深い。今まで東南アジア系のネタはマルチリンガールブログでも書いてきましたが、動画でこのことを語っている人は、久しぶりに見た気がします。しかも、今回は動画に出演の人たちの国籍がみな違うというのも面白いところ。

・中華系インドネシア人
・フィリピン人
・中華系ベトナム人

と、人種的にはフィリピン人もやや中華系が入っている気がするので、なぜうちらは中華系なのに、東アジア人のようになれないの?とコンプレックスを抱いている人たちの可能性もある。→あたくしの勝手な妄想ですm(__)m

けれども、やはり、東南アジアの3つの国の人たちが集まってこうやって動画で、しかも、劣等感をそのまま話している動画も珍しいと言えば珍しい。



この動画では、中華系の子孫を持つ、サンフランシスコ出身の Ali Wong さんが言ったことを引き合いに、

https://en.wikipedia.org/wiki/Ali_Wong

アジアには、

Fancy Asia
Jungle Asia 

というものが存在すると語っている。

アジアと言っても、日本からトルコやサウジアラビアまで全部アジアですが、最近は

アジア=東アジアと東南アジアのみのことを指す場合が多い。もちろんこの動画でも、日本からインドネシアまでの当たりを指している。

で、上の

ファンシー・アジア
ジャングル・アジア

とは、どういう意味かと言うと、

オリンピック誘致に成功できた中国・韓国・日本のような東アジアに属する国々は、ファンシー。夢のような国であり、

ウチらみたいな、東南アジアは、ジャングルなのよ。と言っているのである。( ´艸`)

で、私がこの動画で興味深かった部分は、以下です。

インドネシアでは中華系インドネシア人は、どう思われているのか?
他の記事でも書こうと思っているのですが、まさに私が今までリサーチしていたことを、この動画の女性も言っている。

インドネシアでは中華系インドネシア人も少数ながらいて、彼らはいい教育を受けている、裕福のように思われる傾向が強いそうだ。

で、もちろん僻まれるのである…。

インドネシアでは、こういう中華系インドネシア人がインドネシアに定住して、その人口を増やすことで、いつかはインドネシアの富を搾取する。と考える人も多いのだとか。


実際、この動画はインドネシア語でわからないと思いますが、

インドネシアに住む中国系の人たちよ!オメェら今後一切中国語は話すな!ここはインドネシアだ。インドネシア語を話せ!と言っている動画です。

まさに、マレーシアで起こっているマレー系と中華系の対立のように、こういう人種・民族間の緊張があると言えそうです。
「日本人が知らない、マレーシアにおける中華系とマレー系の民族対立」

また、フィリピン人が語るには、フォーブスがランク付けしたフィリピン人の富を有する人ランキングのTOP3くらいは、中国人が祖先だと語っている。

確かに私が調べたところ、2017年のフィリピン長者番付TOP10の中の以下は、中国名を持つ人たちだった。

Henry Sy(施至成)
John Gokongwei(吳奕輝)
Lucio C. Tan(陈永栽)
George Siao Kian Ty(鄭少堅)
Tony Tan Caktiong(陈觉中)
Andrew Lim Tan(吳聰滿)
Ramon S. Ang(中国系フィリピン人)

なんと、TOP10の中7人は、中国系です。

Reference Site
https://www.forbes.com/philippines-billionaires/list/

っていう日本も、長者番付には、もともと日本人じゃなかった人も多いのですけどね…。( ´艸`)

「日本の大富豪10人の総資産額は、およそ8兆円。3000万人の日本人よりも多い?」




で、話はインドネシアに戻りますが、やはりインドネシアでは中華系というだけで、上に見られるそうです…。

つまり、日本人がインドネシアに行くと無条件で上に見られるのでしょうね…。

下に見るとか上に見るとか、本当は口に出すようなことではないと思うのですが、人間の中には無意識に、自分より上から自分より下かということを決める傾向があると思います。

それは日本の中でも決めているし、また外国に行けば、他の国々の人たちに劣等感を感じたり優越感を感じたりするものだ。

面白いことに、この動画で、フィリピン人は、韓国に対して、数十年前まではフィリピンと同じくらいの経済規模だったのに今はビックリするくらい東南アジアの国々を追い越してしまって、とても興味深いと言っていたことだ。

そういう意味で東南アジアでは韓国を評価している人も結構多い気がする。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
この動画はかなりのレイシストだな。

02.海外の名無しさん(白人男性)
この間フィリピンのマニラに行ったんだけど、フィリピン人は親切だし、優しいし、誠実だし、なによりもオモテナシが最高だったよ。単身男性として言えることは、アジアの中でフィリピンの女性が一番美しいと思った。僕は上海にも2年位住んだことがあるんだけど、中国の女性は最悪だったね。中国人は物欲の強いマテリアリズムが多いし、しかも、中国には宗教というものがないから、倫理観が薄い。だから、もし結婚するにしても、劣等的な中国人のDNAは欲しくないな。一番最高のDNAの組み合わせは、ドイツ人+フィリピン人だろう。

03.海外の名無しさん(ベトナム人)
はぁ?ファンシーアジアが、日本・中国・韓国で、ジャングルアジアが東南アジアだって?お前何言ってん?

こういう中華系のやつらが、そうやってインターネットで無知な情報を広めているんだよな。日本に行ってインタビューでもしてみろよ、どの国が一番嫌いなのかってね。日本人が一番下に見ているのは、お前らのことなんだよ。(韓国・中国)あとさぁ、白人の国々に行ってみろよ。どこの国が嫌いかって!お前のことだよ。(中国)

04.海外の名無しさん(インド人)
OK...やっぱりインドはアジアに含めてもらえないんだなぁ…。

05.海外の名無しさん
この動画かなり興味深いよ。この動画の中で、中華系ベトナム人と中華系インドネシア人が、自分たちが中国系であること、そしてインドネシアやベトナムでは、現地人扱いされないことに対しての不満?を自慢げに話しているように思えた。けどさぁ、真ん中のフィリピン人だけは、遺伝子関係のことは口に出さなかったよな。けど、彼は自分の顔が典型的なフィリピン人とも言っていた。でも、この顔どう考えても典型的なフィリピン人の顔じゃないし、絶対に中華系が入っていると思ったのは俺だけか?

06.海外の名無しさん(韓国人)
俺は韓国人だけど、これ見てかなり気分悪くなった。なぜアジアをそんな風に分けようとするんだ?おれはフィリピンに普通に友達いるし。仲良しだよ。

07.海外の名無しさん
まず、ちゃんとした知識を持とう。アジア人は厳密に言うと、中東人、中央アジア人、東アジア人、インド人、東南アジア人を含む。そして、皆それぞれ違うのだ。

08.海外の名無しさん
俺もアジア人だけど、今までジャングル・アジアなんて聞いたことないな。

09.海外の名無しさん
中国がファンシーアジアだって?笑わせるなよ。この3人アメリカ人だろうと思ったけど、どうやら一人はオーストラリアアクセントを持ってるなぁ。

10.海外の名無しさん(韓国人)
なに?韓国が1980年代の時はフィリピンと同じくらいの経済規模だったって?じゃなぜ、1986年にソウルオリンピックができたんだ?韓国は、1970年にはすでにフィリピンよりも経済状況は良くなっていたぞ?

マルチリンガールのコメント
かなり荒れていますね…。動画のイイね!マークの部分を見ても、かなり不快に思われた動画だということは、お分かりだと思います。

この3人が本当はどこの国の人たちかはわかりませんが、中華系なのは確かですし、また真ん中のフィリピン人もおそらく中華系の感じがします。

おそらく彼らからすると、率直に意見交換したくて作成したような動画にも見えなくもないですが、コメントを見ると、不満のコメントで埋め尽くされていました。


FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

西本さん
日本だけが夢の国

Hiramaさん
宗主国だったフランスはベトナムとかの資源と奴隷労働で栄えたんだよーとベトナム人に伝えました。余りにもフランス賛美してたので。確かに、無意識に上か下か決めちゃうんでしょうね、日本人だって同じアジア人としては白人を上に見る傾向があるわけだし。

Asamiさん
熱帯性気候で降雨量が多く木々が生い茂ってジャングルになっているイメ-ジがありますね。

谷口さん
中国はもともと華夷思想の国だしね。韓国もそれに輪をかけて差別意識が酷い。日本人も経済力をもって、差別的に見てるところはある。そして、東南アジアでそれに反発があるのも当然。Fancy Asia とか Jangle Asia とか言ってる時点で差別意識丸出しだよね。

柳澤さん
第二次世界大戦前では中華系が西洋による植民地支配の手先となって搾取の片棒を積極的に担いでいましたから、そりゃ~金も持っているはずです。

松枝さん
マレーシアは、間違いなく人種差別があります。ブミプトラは、逆差別やんと最初は思ってましたが、1ヶ月以上暮らしてみると、必要悪かなと納得させられました。

安藤さん(上海在住の老人)
差別意識と恩義の意識がめちゃくちゃですね。

中華思想はもうなおらないでしょう。

朝鮮の被害者意識ももうなおらないでしょう。
この2つの国へ巨額の援助をしてきた日本は非常におもしろくない。

だがしかし、恩義を忘れているのは日本も同じ。
たしかに日本が西洋植民地化していたアジアを解放したのは事実ですが、敗戦で何も無くなってしまった日本へ援助してくれた国への恩義を充分に意識している人が少ないように思います。
インドは極東軍事裁判で日本に味方してくれました。
日本がインドの独立にひと役かったからかもしれませんが。
新宿中村屋の社長はインド独立の闘士をかくまい資金援助していた関係で、戦後GHQから武道禁止令が出たあと、格闘技としてのラグビーを世田谷の東京府立十二中学校(後に都立千歳高校)で起こしてくれました。2019年に日本でラグビー世界選手権大会ができるのはインドのおかげ。
タイはお米を大量にくれました。
カンボジアとビルマ(いまのミャンマー)は衣類や文房具や日用品や木材[復興のため]をくれました。
中華民国(台湾)は敗戦による賠償金支払いが米ドルで困っていた日本への戦時賠償金立て替えと海軍が処分しようとしていた生き残り駆逐艦や魚雷艇などを時価で買い取ってくれました。
駆逐艦の雪風など、しばらくは中華民国で使用されていました。
インドネシアもボルネオもパプアニューギニアも日本を助けてくれました。
アメリカでもアラスカ州はスケソウダラの塩漬けや鯨の肉(アメリカは頭にある不凍油だけ取ればあとは不要なので日本にくれた)などの海産物をくれていました。
学校給食などでありがたくいただきました。

動画では中国と韓国が讃えられていますが、日本はこれらには援助をたくさん施してやった立場。
ジャングルと言われた国々には日本がお世話になった立場です。


こんな記事もオススメです。
「フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】 人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 30, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.