新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

なぜベトナム人は日本人が大好きで、中国人とフランス人のことは嫌いなのですか?【海外の反応】




この動画は、アメリカ人による動画です。

アメリカといえば、1955年11月 - 1975年4月30日まで続いたベトナム戦争によって、多くの犠牲者を出している。

覚えていますか?あのオノヨーコがビートルズのメンバーだったジョンレノンと結婚して、

1969年くらいだったでしょうか、ジョン·レノンとオノ·ヨーコの反戦パフォーマンスとしてベッドインという、ベッドの上で取材を受けるようなものが話題になっていたころ。

あれからもう、50年ほどは経つのですね…。

よって、ベトナム人はアメリカ人が大っ嫌い。と思っている人も多いかもしれない。確かに、多いかもしれない。

またベトナムはフランスの植民地であった。

「ベトナム、ラオス、カンボジア(旧インドシナ)ではフランス語がまだ話されている?」

まだ私はそこまで踏み込んだ調査はしていませんが、まず第一弾として、この動画の内容とそれに反応したコメントをみてみることで、少しずつ私も知識を蓄えていきたい。



このサムネイルにある5人ほどに、アメリカ人のユーチューバーが質問していくスタイルなのですが、

ここでかなり面白い反応が見れる。

動画を観たほうが早いのだが…。ネタバレもしちゃうしね…。けどね、他の国と違い、ベトナム人は、中国人に、ノーを突き付けている件。

ハッキリ、NO!!と言っているんです。

日本では、まずこうやっていう人はいない。

日本が好き?と聞くと、みんな嬉しそうな顔をして、うん!!って言うのだけど、アメリカが好き?と聞かれると、大丈夫。というような反応になり、フランスと言われると、もっと嫌な顔というかとぼけた顔になる…。

で、最後に中国は!?と聞くと、

ノー!!みたいな反応になるのが面白い…。

以前も調査しましたが、どうやら中国人はベトナム人を見下しているというよりは、気にも留めていない様子だということが以下の内容からうかがえます。(;^_^A

「中国人はベトナムを見下していますか?【中国の反応】」



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(中国人)
なんなのこの動画。中国人嫌いのベトナム人を寄せ集めただけじゃないの?これってヘイトスピーチを助長しているだけにしか思えない。だって私の友達はベトナム人の友達と問題なく付き合ってるもん?

02.海外の名無しさん
どれくらいのベトナム人が、アメリカ人兵によって殺されたか知らないのか?なのに、彼らの子どもたちは、そんなアメリカ人を愛するって?なんて馬鹿な国だよ。

03.海外の名無しさん
3:40の子どもの反応を見たとき、私は泣いてしまいそうになったよ。まるでこの少女は、何を言っていいのかわからず、お母さんに聞いているようにも見える。中国が嫌いな理由も全くないのに、言わされている感もあるよね。こういうのって、次の世代にどんどん伝えられていくんだよ。だって子どもは、親にしか聞く相手がいないんだからさ。

04.海外の名無しさん(中国人)
私は中国人だけど、別にベトナム人がうちらのこと気に入らなくたっていいし。じゃ、お前がうちらの中国より強くなってみろよ!!って言いたくなるけどね。不可能だろうけど!

05.海外の名無しさん(ロシア人)
これがアメリカ人だよな。ベトナムと日本をさんざんいじめといて、結局はお互いに仲良くなる。

06.海外の名無しさん(フィリピン人女性)
中国が好きな人ってまずいないでしょ。私の国、フィリピンを含め中国が好きな国なんてこの世界にないでしょ。

07.海外の名無しさん
ベトナム人は平和を愛する民族なんだよ。でも中国は戦争を好む民族なのだよ。

08.海外の名無しさん(ベトナム人)
私たちは中国人がきらいです。

09.海外の名無しさん(ベトナム人)
おそらくベトナムの近くにアメリカがあったら、アメリカのことが好きではなくなると思う。中国とは、長い歴史の中で何度も戦争をしているのがベトナムなんだ。で、アメリカとは一度しかない。これが違うところじゃないかな?俺らベトナム人だってもし中国が今後、俺らの土地を盗んだりしなければ中国を嫌いになる理由なんて全くないさ。今現在もベトナムの農民や漁師たちは、中国の脅威に苦しんでいるんだ。俺らは平和を望んでるだけなんだ。だからもし中国政府がベトナムをいじめるようなことをしなければ、だれも中国のことが嫌いになったりしないだろう。

10.海外の名無しさん(中国人)
ぶっちゃけいうと、私たち中国人はベトナム人のことは眼中にもない。ただ近隣にある小さくて貧しい国に過ぎないの。別にどうでもいいし。私たちがもっと重要としているのは、アメリカとか日本だよ。

マルチリンガールのコメント
これは面白い。ベトナムと韓国は同じ中国の属国的な位置にあった国とされていますが、韓国よりもベトナムのほうが、中国人に対してハッキリノーを言っている気もする。

この動画が、やらせ?やらせじゃない?のかはわかりませんが、おそらく一般人の答えだと思うのが私の考えです。

他のフィリピン人の動画を観ても、同じような反応だったのがまた面白い…。

もしかしたら、動画撮影者に気遣って言っていた可能性があるかもしれませんが、中国に対してよく思っていない人が多い。というのは事実なのかもしれません。(一つの動画だけでは判断できないので…)

こんな記事もオススメです。
「フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


なぜベトナム人は日本人が大好きで、中国人とフランス人のことは嫌いなのですか?【海外の反応】 なぜベトナム人は日本人が大好きで、中国人とフランス人のことは嫌いなのですか?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.