多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ





全羅道。といきなり言われても分からない人も多いかもしれない。ましてや、漢字すら読めないだろう。

全羅道(チョルラド)という地域は、現在では、全羅北道(チョルラプクト)と全羅南道(チョルラナムド)にわかれている。

以下の地図で赤い部分は、全羅南道のほうです。ここは済州島に行く出発点となる場所でもある。

また、韓国の中で私が好きな地域でもある。全羅北道(赤くなった部分)の真ん中に赤くなっていない部分がありますが、



ここが光州事件が起きた光州市。なんて読むの?→こうしゅう。です。
けどね、中国にも”こうしゅう”という名の大都市は二つあるの。

①広州市(香港の近く)
②杭州市(上海の近く)
③光州市(韓国の南部)

合計3つもあるから、話し言葉で、”こうしゅうし”と行っても、どこだかわかりませんよね。中国語の場合、すべて読み方が違うので判断できるのですが…。

それで、韓国は差別大国。と前に書いた記事もありましたが、この記事では、韓国社会における、~出身。で差別される可能性がある。または、過去にあった。ことについて書こうと思います。

韓国って面積が小さいから、国民全体が一つの思想を持っていると思われがちなのですが、複雑な歴史から、けっこう地域間の対立が激しいと思います。

たとえば、韓国と北海道の国土面積はだいたい同じくらいですが、北海道では地域間で対立などはしない。けれども、韓国は昔、朝鮮半島自体がいろんな国に分かれていた時期があったりしているので、また複雑なのです。

たとえば、ソウルからずっとバスで南下していくと、差別対象地域と言われる全羅北道と全羅南道に行くことができますが、やはりちょっと雰囲気が違う。私が結構好きな雰囲気かも。

動画は削除されました

全羅南道の中にある光州市出身の東方神起のユンホ。この動画では、いかに全羅南道が田舎でソウルの都会さにビックリしたかを語っています。また、全羅南道の方言はけっこうきつくて、よく韓国のテレビでも話題になる。

なので、ソウルばかりしかいったことのない日本人にはわからないような、田舎臭さというか、そういう不思議な感じがこの地域にはある。けれども、ちょっと田舎に行くと、中国人みたいにごみをそこらへんに捨てたりするような地域も結構あるのが面白い。




在日朝鮮人の人たちはここらへんの出身が多い?
信ぴょう性はどうなのかはわかりませんが、このように、在日朝鮮人・韓国人の出身地がこのエリアだと主張する人も多い。

なので、全羅道の人間は日本人と同じだ。とか、言う風に差別の対象になる場合もあるのだとか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111808006

韓国の大統領って、面白いことに、出身地はこうなる。
①李承晩(イ・スンマン)→黄海道
②尹潽善(ユン・ボソン)→忠清道
③朴正煕(パク・チョンヒ)→慶尚北道
④崔圭夏(チェ・ギュハ)→江原道
⑤全斗煥(チョン・ドゥファン)→慶尚南道
⑥盧泰愚(ノ・テウ)→慶尚北道
⑦金泳三(キム・ヨンサム)→慶尚南道
⑧金大中(キム・デジュン)→全羅南道
⑨盧武鉉(ノ・ムヒョン)→慶尚南道
⑩李明博(イ・ミョンバク)→大阪府
⑪朴槿恵(パク・クネ)→慶尚北道
⑫文在寅(ムン・ジェイン)→慶尚南道

この出身地をみてお気づきかもしれませんが、12人中半分の6人が慶尚出身という不思議な事実。日本でいうのなら、歴代総理大臣の中に、山口県出身の人が、伊藤博文、山県有朋桂 太郎寺内正毅田中義一岸 信介佐藤栄作安倍晋三。と、8人もいる!
偶然?それとも何か裏がある?のと少し似ているのかもしれない。ここで強調しておきたいのが、日本の山口県とはちょっと事情が違うけれども、韓国では慶尚エリアからビックリするくらいの大統領がでているという事実。

慶尚道も、左の北慶尚道と、左の南慶尚道にわかれている。

   

ちょっと、説明しづらいのですが、つまり韓国南部の西側と東側で対立しているという主張もある。(ウィキペディア)

それを裏付ける歴史的事実は、そんなに大昔でもない時代である
後三国時代(ごさんごくじだい、892年 - 936年)ではないだろうか?



やはり韓国南部は西部と東部できっちり国が分かれている…。もし、今現在でも大統領を多く輩出している南東部の力が強いのであれば、そりゃ西部の全羅道を差別していると考えてもおかしくない。

結局日本もそうなのだけど、だれかを、どこかを差別の対象にしていかなければ生きていけないのが人間だと思うけど、なぜそうなるのか?

おそらく私が聞いた情報や、インターネットにも溢れている全羅道や済州出身の人たちが、特定の人たちから差別の対象になっているのは間違っていないのかもしれない…。

今後も調査を継続してまいります(笑)

以下、韓国の地域対立(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%AF%BE%E7%AB%8B
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252594042

こんな記事もオススメです。
「日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ 韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ Reviewed by よこいりょうこ on 5月 18, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後に載せている地図ですが、ニナマ(伽耶)が無いものを意識的選んだのですかね?

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.