新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



貧困と格差が蔓延!?テレビやメディアで報じられない韓国のスラム街と、夜の街【海外の反応】



最近日本では格差が増している。一億総中流なんて言われた時代(1987年生まれ)に生まれ育ち、幼児期はお金持ち、貧乏なんて関係なく皆同じだと普通に思っていた。

高校卒業後も長らく東京を拠点に暮らしていたので、「経済格差」と聞いても、あまりピンと来なかった。もしかしたら今もなお、日本人の中には格差なんて存在しない。と思っている人もいるかもしれない。

それは日本人の場合、富裕層、富裕層に関係なく、食べるものは皆だいたい同じだからである。私が2019年2月頃に1ヶ月ほど住んでみたインドネシアでは、貧困層と富裕層は明らかに使っているスーパーも違っていた。

つまり発展途上国では一般人と富裕層は食べてるものすら違うのである。インドネシア第二の都市スラバヤでは日系のスーパーが大繁盛していて、そこに中華系の富裕層が溢れていたからね…。異様空気だったわ。

「ヒエラルキーの頂点?差別され、虐殺され、インドネシアで怯えながら暮らす華人・華僑「中華系インドネシア人」に関する疑問 TOP10」

ところで最近表面上は日本とほとんど変わらなくなった韓国。それはソウルに旅行に行ったことのある人も気づいているのではないだろうか。

なので多くの人は日本と韓国は、HDI(人間開発指数)も給料も大体同じである。と思っていると思う。これはある意味正しいのだが、忘れてはならないのは、日本と同じように、嫌それ以上に韓国には貧困層も多いということだ。

以下、そういう闇の部分や、スラム街などについて語っていきたいと思う。



①韓国の1人当たりのGDPは日本と変わらなくなりつつある

2018年時点において、1人当たりのGDPを比較すると、日本(393万円)韓国(313万円)とかなり近くなっている。

これが2010年の時は、日本(446万円)韓国(220万円)と、韓国は日本の半分だったのである。以下の記事でも紹介したが、数年後にはフランスの1人当たりのPPPを超えると言われている韓国。(円安円高の影響もあるが)

List of countries by past and projected GDP (nominal) per capita

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP15」

けれども、1人当たりのGDPといっても、日本の平均が393万円であり、東京だけをみると、シンガポールの600万円台と同等である(2019年時点)

「1人当たりのGDPは、東京と同格?シンガポールを崇拝する日本人は必見。知ってはいけないトリビア TOP10」

ソウルも同じように、2017年時点で、380万円となっており、日本の1人当たりのGDPと重なる。けれども、1人当たりのGDPが日本に近くても、韓国の場合、お金を持っている人と、持っていない人の差が激しいとも言われている。



(こちらのデータは2017年の数字で上の2018年の数字とは違うが、グラフを見ればいかに韓国の1人当たりのGDPが日本に近づいているのかが分かる)


簡単に言うならば、日本一危険とも言われている大阪の新今宮駅付近までいかないにしても、それに近い暮らしをしている人が結構いるということなのである。

「日本で危ない場所 TOP7と、東京で行かないほうがいい危険な場所【海外の反応】」

とはいっても、韓国と欧米諸国の違うところは、韓国ではホームレスがそれほど多くないという点である。

「一人当たりのGDP(購買力平価含む)の高さとは関係ない?「ホームレス」が多い国 TOP30」

ここもまた不思議なところなのだけどね…。このホームレスが少ないというのは移民大国の欧米が見習うところでもあろう。



また韓国は半導体材料の輸出規制によって経済が減速するとも言われているが、実際に今後どのようになっていくかは不明。HDI(人間開発指数)が高いこの国は、たとえ技術力が日本に劣っていたり、道徳的に日本より下であっても、何かしらの手で、英語圏で発表された以下の予想に近づくのではないか。とでさえ思う。

残念ながら、そうなったとき、日本と韓国は1人当たりのGDPレベルで逆転してしまうけどね…。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

で、まず前提として日本と韓国はそれほど変わらなくなっているのだよ。ということを知ってほしかった。以下、外国人ユーチューバーが韓国の貧困街を撮影した部分を紹介しよう。


②外国人が見た韓国の貧困街(スラム街)



Walking through a back alley in the ghetto (Korean adventure)

こちらの動画は再生数は少ないものの、非常に貴重な動画である。白人からみた韓国のゲットー、つまりスラム街である。(日本人がイメージするスラム街よりも危険ではなく、低所得層エリアというふうに解釈したほうがいいかも)

私は2005年~ずっと韓国と日本を行ったり来たりしているが、日本に戻ったときに、韓国にいたよ。という話をすると、若い人はたいてい「えーすごい、日本よりも進んでるんですよね?」と訳の分からないことを言う。

一方、私より年上の人は皮肉な意味も込めて、「なんでヨーロッパとかにしなかった?」と聞いてくる。

最近は、テレビから伝わるいい部分だけを鵜呑みにしている若い世代を中心に、韓国という国は、すごく豊かになったのではないか?と錯覚している人が多い気がしてならない。

で、韓国歴が長い私でさえ、インターネットでソウルの華やかな画像や動画を観ていると、こういうスラム街のことをつい忘れてしまうのも事実である。

あの2回目の大邱旅行で見たもの寂しげな貧困層エリアは忘れられない。そんな大邱が好きで数ヶ月住んじゃったくらいだけどね。

「ソウル以外の韓国の主要都市【釜山、大邱、大田、光州、済州】を比較してみた!」

おそらく下の写真が日本人が韓国ドラマなどで見る一番華やかな場所だろう。確かにソウルは大阪を凌ぐ、東京ととも対等と言える都市の外観を有している。

「大阪とソウルどっちが大都会で国際都市?!」



ソウルの銀座とも言われる江南はまるで銀座のビルを高層化したような雰囲気があるし、明洞・鍾路周辺も近代的な高層ビルが道路の両脇にそびえたち、明らかに、sophisticated な感じ。

これだけみてしまったら、欧米人だって、韓国はすごく進んでいるテクノロジー国家だ!と思うはずなのであり、まさにソウルはそのように言われるべきだと私も思う。

けれども忘れてはならないのは、日本人も含め多くの観光客が韓国の華やかさが一面に出た部分しか行っていないということだ。

韓国に行ったことのある人。以下のようなソウル周辺の都市に行ったことはあるだろうか。

「京畿道を知るだけで変わる!ソウル郊外の注目度高めの、面白い都市 TOP10(華城、城南、議政府、水原、坡州、広州、仁川、安養、龍仁、安山)」

残念ながら多くの日本人は仁川空港からバスか高速鉄道的なもので明洞周辺、江南、その他日本人が多く行きそうな観光地しか行かない。

なので、ので、表だけみて、スゴイ!!ってなる場合が多い。

たとえば大阪の御堂筋を喩えにすると、御堂筋の部分だけ立派なビルは建っているけれども、表に入っていくと、結構、時代に取り残された景観が残っている。そんなイメージだろうか。

東京の台東区周辺よりもさびれている場所がソウルには結構ある。上の動画はまさにそういうもの寂し気な空気のある場所だ。

海外の反応まとめ

コメントはわずかながらあった。中国のようだっていう人もいれば、ニューヨークの裏道を歩いてみろよ。もっと怖いから!!そんな韓国のスラム街なんてまだマシ!という声もある。

また、韓国のスラム街は味がある。とてもミステリーでワクワクするというようなコメントもあった。


マルチンのコメント

けど、私もこういう韓国のスラム街を歩くのが凄く好きなのだけど、他の国と違って「怖い!!」という感じは全くないのだよね。私的にはこれが本当の韓国というふうに認識しているので…。

とにかく、焼酎のビンがたくさん落ちてたりとか、ゴミが散乱していたりとか、売春婦?のようなおっかない顔したアジュンマがいたりとか。。韓国好きの私にはいろんな発見に満ちていてすごく楽しい!!

旅行をする楽しみの一つに、スラム街を歩くというのがある。けれども、これをアメリカやヨーロッパですると、痛い目に遭う場合もあるので注意してね。

「閲覧注意!!これがロサンゼルスの現実。ホームレスと売春婦、そして警察だらけ?日本では絶対に見られない光景!」

ちなみに以前高麗大学校に通っていた時、頭のよさそうな、ソウルのお嬢様に韓国語を教わっていて、彼女をイテウォンという街に連れて行ったことがある。

彼女はソウル在住なのに勉強ばかりしてきたせいか、ソウルの六本木ともいわれるイテウォンに行ったことがなく、行くような用事もないし、一緒に行くような友達もいないため、ぜひ私に連れて行ってほしいということで、一緒に行ったのだけど、売春婦みたいな怖い女の人をみて怯えていたよ…( ゚Д゚)


③もっと凄い街が、ソウルにある黃鶴洞



上の動画は正直大したことない。釜山や大邱などのアパートが並んでいないエリアの普通の住宅地区という感じ。けど、以下の動画はもっと寂びれた地区を撮影している。それが、上のスクショだ。→黃鶴洞

Old areas of Hwanghak-dong - 🇰🇷 SEOUL WALK

韓国では再開発によって新しい住宅(20階建てくらいなのが普通)がどんどん建っていっているので、こういう地区はどんどん姿を消していっている。

日本と違い、一軒家をあまり建てないのが韓国スタイル。

上の動画見ると分かるのだけど、歩いている人も、やはり大阪の新今宮駅にいそうな人達が多い。けど、こういう人たちって本当に心が優しい人が多い。


以下、海外の反応


夏の間は絶対このエリア臭いと思う!!


わかるでしょ?あなたの動画が好きな理由。私はね、こうやって本当の韓国の部分を伝えてくれるあなたの動画チャンネルが好きなの。多くのチャンネルは、ソウルのいい部分しか映さない。建物が老朽化しているエリアなんてどんな都市でもあるのにね?正直に紹介してくれてありがとう!


この動画見てて、韓国には絶対に地震が来てほしくないと思ったよ…。


不思議に思う点が一つある。なぜあの腐ったようなビルを残したままにするの?新たに建てるビルのお金もないとか?


清渓川(チョンゲチョン)のことを思い出したらわかるんじゃないかな?あのエリアはこんな風に汚い建物がたくさんあったけど、政府が大金を所有者に出すことによってやっときれいな川に生まれ変わったよね。つまり、建物の所有者は、政府からお金をもらうのを待ってるのさ。


④日本の将来が現在の韓国である理由

日本でも地方は人口が減少、首都圏でも2025年以降あたりから、人口が減ると言われていて、そんな中、資本主義社会なので株や不動産投資で儲ける人は、お金からお金をどんどん生み出していき、単純労働しかできない層はますます貧乏になっていく。

想像できるだろうか。日本の経済が良かった高度経済成長期はモノづくりが盛んだった時代。一致団結して大量に生産したりしていれば儲かったが、今はITや金融など、もっと頭を使わなければいきていけない時代になってきている。

つまり数十年前に、日本は豊か、中国、韓国、東南アジアは貧乏国家。みたいな時代は終わり、今や東南アジアにも日本人以上に金持ちな人たちはそこら辺にウジャウジャいる。

これは西洋の世界でも起きていて、例えばアフリカというよりは西洋色が強い南アフリカにおいても、白人が黒人から見捨てられるような現象も起きている。

「逆アパルトヘイト?これが将来のアメリカとヨーロッパの姿だよ。南アフリカで貧困にあえぐ白人と、白人を見捨てる黒人【海外の反応】」

つまり何が言いたいかというと、今現在日本で年収200万前後くらいの人たちは、インドネシアに行っても、経済力のヒエラルキーでは見下されてしまうということなのである。

インドネシアでは持つものは物凄く持っていて私も圧倒された。また韓国の場合、大卒でそこそこいい企業に勤めていれば、日本人よりも給料が高い場合も多い。(同じ年齢に比べ)

日本もこのまま格差が進むと、大阪の新今宮のようなやる気のない人たちが集まる負のオーラ漂う街がどんどんできてくるかもしれないね…。



⑤韓国にある夜の街(繁華街)

韓国の夜の街である梨泰院(イテウォン)は誰もが知っているところであろう。米軍施設が近くにあり、白人が多い。

梨泰院は危ない街ではないが、酒を飲む人がいるので夜中は危険な場合も多い。けれども決してスラム街ではない。けれども、夜の街は人の感情が複雑に入り組む場所なので、特に女子一人で歩くのは気をつけてね。

ちなみに、イテウォンは外国人が多く、逆に弘大(ホンデ)・新村(シンチョン)といった、若者だけで盛り上がっている街もある。

なので、そういうところに、輩がナンパしに行ったりして、ヤリ捨て。っていうことが結構頻繁に起きているから特に女子は気をつけてね('ω')ノ

夜の街というよりも、韓国で危険と言われている場所のリストについては以下に書いた。

「日本よりも犯罪発生件数が多くて、治安が悪い?韓国で一番危ない場所はどこですか?【韓国の反応】 」



⑥大学の学費を払う手段として「援●」は当たり前

英会話交流会などで韓国人男子と仲良くなっていると、彼らからつい本音が漏れるときがある。そう。「女は良いよなぁ、身体売って学費払えばいいんだし」という一言だった。

なんでも日本以上にアプリ文化が進んでいる韓国では、いくつものご近所系アプリや、マッチングアプリがあり、それを使って援●をしているというのである。

たいていそのようなことをする女子は、アプリのプロフにフォトショップで修正でもしたかのような、お人形さんみたいな写真の場合が多いという。

確かに私も韓国のアプリのレビュー記事を作るときに色々調べていた時に、そういう怪しげな女性もいたのを何人も見たので、彼女らの正体がやっとわかった気がする。ということで、スッキリ。

ちなみに、以下にも韓国の売春事情については以下にも書いた。

「韓国人男性は、非合法である韓国人女性の売春に対してどう思っているのか?日本では伝えられない韓国の風俗街【海外の反応】」


⑦1日200円ほどで生活する韓国のおばあちゃんだけど強い



We surprised a Korean grandma living on $2 a day | ASIAN BOSS

韓国の街を歩いていれば、特別老人の行動を見る人はあまりいないと思うけれども、韓国の老人には超貧困層がかなり多い。ASIAN BOSSではそんな1日200ドルほどで生活する貧困層のおばあちゃんに対して取材していた。

ダンボール箱をたくさん集めて、それを箱がたくさんリサイクルされる場所?みたいなところに腰を曲げながら運んでいくおばあちゃんが印象的。なんと、1キロ=6円程度にしかならない。なんとこのおばあちゃんは1日に29キロもの箱を運んでくるという。つまり、180円くらいは稼いだということ。

そんな苦労の中、このおばあちゃんはずっと笑顔で若々しく見える。また、このチャンネルの人はかなり良心的なのか、二人ともそれぞれ10万ずつ彼女に手渡していたのが感動した。

この動画には続きがあって、なんと数ヶ月後に、ASIAN BOSSでは、さらに250万円を彼女にプレゼントしている。

We Gave $25,000 To A Korean Grandma Making $2 A Day | ASIAN BOSS

こういったお金の使い方は市庁舎への啓蒙にも繋がるし、チャンネルへの評価もより高くなるし、多くの人が見習うべきだと思った。

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

貧困と格差が蔓延!?テレビやメディアで報じられない韓国のスラム街と、夜の街【海外の反応】 貧困と格差が蔓延!?テレビやメディアで報じられない韓国のスラム街と、夜の街【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 07, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.