多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当?





私がソウルで日本語教師だったころ、日本のアイドルにいそうな、すごくキューティーな日本人教師(女性)がその日本語学校で働いていました。自分でカワイイと言っても、許せてしまうくらい本当にかわいい。と私が認めるくらい。けれども、残念なことに私は女性を好きなわけではないので…。ま、もちろんライバル意識なんていうものも持っていませんでしたが!

彼女はとにかく韓国人男性に声をかけられている。けれども、彼女自体まじめな性格だったのでそんな軽く、韓国人の誘いにも乗ったりしていなかった。私は彼女と、男話で夢中になっていた時期がありました。

そう、もちろん彼女の悩みも聞いていたのよ?

福岡出身の女子でね、もうずっと韓国で暮らしたいってずっと言っているくらい韓国が大好きな女の子。彼女的には韓国人の飾り気のない顔が好きなのだそうです。

そんな彼女には、危ない韓国人男性がたくさん寄ってきていた。つまり、軽い女ならだれでもいいやと思っている韓国人です。そういうことを彼女は知っていたので、彼女が本気で好きになった韓国人は、”え?ちょっと違うんじゃない?”と思うくらい、あまりかっこよくない人でした。

もしかしたら、モテモテな立場の女性からすると、そういう控えめな男子を選ぶ傾向があるのかも?なんて思いながら。

けれども彼女が私に相談してきたことと言えば、身長のことだったのです。


(韓国人男子の平均的な顔・・やはりみな似ている・・)

先ほども書きましたが、彼女は韓国でもカワイイ!って思われる顔。けれども、身長が150cmくらいだったので、”あ~私も身長もうちょっと高ければな、あの調子に乗ってる韓国人女子たちを見返せるのにな!”みたいな、結構男口調で話すところがまた面白かった。(笑)

今付き合っている彼氏は、たぶん私のこと本気ではないと思う。と彼女が言ってきた。

ソウルでは韓国人男子の中で日本人のかわいい女子と付き合うことは一種のステータスになっています。そういうことも彼女は知っているので、うまく利用されているだけかなぁ、といつもボヤいていました。

日本では子ども扱いされる小さい女の子は一般的にかわいいと認知されているのですが、韓国では少し違って、歌の歌詞に
키가 작아도 완벽한 비율 = 背が低くても完ぺきな比率
というフレーズがのるくらい、身長に拘る社会が存在します。あまり日本の歌では歌詞の中に身長のことは触れられないと思う。(あまり気にしていな人が多いからかも?)



0:45 の歌詞を聞いてみると、 short but みたいな字幕があると思います・・。

もちろん、すべての韓国人がそう思っているわけではないのですが、日本よりも体裁を気にする国民というのは間違いない。

こういうのは、特別高学歴の人に多いような感じもする。つまり、いい大学に行けるということはたいていの場合、中流階級以上の生活をしているので、両親も結婚相手にこだわりを持ってしまうからではないか?

逆にそれほど裕福な家庭でなければ、身長とか顔とかはそれほど重視しない傾向があるのではないか?と私は思ったりしている。

ソウルの漢江から南の地区にある江南という場所に行くと、驚くほど美男や美人率が高くなる。これはこの地区に集まる人たちが整形している人が多いから。と言われています。

確かに韓国の地方に行って見る韓国人の顔とちょっと違った人が多い。というのは感じる。でもそれだけ外見に気を使っている、または気を使えるだけお金がある人たちが江南の周辺に多い。ここには芸能人やお金持ちが多く住んでいるからです。

私も1カ月間だけこの地区のコシウォンに住んでいたことがあります。(3万円ほどでベッドと机だけの狭い部屋+ご飯無料)

つまり、私が思うに、親とか親戚のこととかを気にすると、やはり学歴と同じように身長が高い人を選んで子孫も少しでも高くなるようにしたい。という圧力に囲まれている韓国人と、どんな人と恋愛したって自由じゃんと思っている韓国人にわかれるのかもしれません。

けれども、面白いことに、韓国人と中国人の女性は、どんな男性がタイプですか?と聞かれると必ず背が高い人と言います。けれども、日本人は思っていても、あまりそれを口にしない傾向がある。ということ。は今まで何度もみてきました。

また、韓国人男性の友達から聞いた話ですが、韓国人は日本人と違って顔の種類が多くないから、みんな背を高くしたり、筋肉をつけて健康美を手に入れて差別化を図ろうとしているのだそう。

こういう違いって面白いですね♪

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当? 韓国では男女問わず、身長の高い人だけがモテるというのは本当? Reviewed by よこいりょうこ on 5月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.