新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



中華系?マレー系?インド系!?どういうこと!?マレーシア人の美女 TOP10




アジアでも有数の多民族国家マレーシア。おそらく、日本人がマレーシアという国名を聞いた時、「あの浅黒い感じの人種でしょ?」と一瞬思うかもしれない。ましてや、世界の国々にあまり関心がない人にとっては、「マレーシア」も、「バングラデッシュ」も同じような人たちというふうに映るかもしれない。

そもそも東南アジア=一つの人種と考えている人にとっては、これから紹介する写真は少し衝撃的かもしれない。この記事を書いている私はマレーシアに数ヶ月住んだことがあり、また人種間の対立などの記事を書いた後も、それを意識しながら人間観察をしてきたので、マレーシアのあの独特な空気が分かる。

「日本人が知らない、マレーシアにおける中華系とマレー系の民族対立」

マレーシアって、少し日本に似ている。と思うところは、日本にも、薄い顔の人、濃い顔の人、その中間の人のように、はっきり分かれているが、マレーシアではその分かれ方がものすごくハッキリしているということ。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

日本人は割と薄い人も濃い人も、ミックスして融合しているが、マレーシアは、もともとその土地に住んでいたマレー人(ブミプトラ)と、マレーシアを植民地化したイギリスによって連れてこられたインド南部のインド人と中国南部の中国人が同居している国。

※インド南部の人は、インド北部の人と人種・文化が基本的に違う

「インド人が白人のような顔をしている理由と、インド北東部に日本人のような民族がいる理由」




そう、つまり、人種が同居している他民族国家なので、韓国や日本のように、美の基準が固定化されていない。けれども、人種が同居しているとはいえ、宗教も違うので、マレー系と中華系が一緒に仲良くしているという姿はあまり見かけない。

で、マレーシアの3民族は、

・マレー系
・中華系
・インド系

なわけだが、肌の色も違えば、骨格もかなり違っていて、マレーシアを訪れたものは、不思議な感覚に襲われるだろう。

つまり、日本人がマレーシアに行っても、タイやインドネシアに行くのとは違って、中華系と間違われるので、誰も日本人のことを注目しない。(普通に生活している場合)

という面白い国だということを先に言っておこう。

で、そんなマレーシアにはどんな美女がいるのか。ということをこの記事では紹介してきたいと思う。


①中華系のキャバ嬢!?



https://forum.lowyat.net/topic/3088103/all

いかにも日本人男子が好みそうな感じの中華系美女。でも、そこまで強調しなくてもいいって個人的には思うんだけどね…。っていうのも、私はナイから‥。w

ある意味、オンナの武器ってやつだと思う。同じ女でも、目のやり場に困っちゃいますワン。おそらく、年齢とともに、もうちょっと控えてくれるとは思うのだけどね…。この写真を見る限り、いかにも、「あたぴキャバクラで働いていまーす!」的な20代の女子にしか見えない…。

そんなマレーシアは、マレー人が多数派なのだけど、中華系の女子はやっぱりモテる。(露出度も非常に高く、イスラム男子の目線も逃さない)

また、日本人がマレーシアに行くと、中華系の人とくっつく(付き合ったりとか結婚したりとか)する人が多い。

それは、日本人と宗教が全く違うマレー系とつるむよりも、中華系とつるむほうが楽で、しかも肌の色も同じなので、マレー系と日本人が一緒にいると注目されるが、中華系といれば、注目されることもないので、非常に楽だからである。




ちなみに、この女性のように肌の白い(平均的な日本人より白く見えるときもある)中華系マレーシア人は多い。日中は外に出ないとか、室内で仕事をしている中華系が多いということもあるが、理由は遺伝子だと思う。北方系の混ざっている中華系は非常に肌が明るい。以下のような…。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

で、クアラルンプールを歩いていれば、マレー系はイスラム教徒なのでヒジャブを被り足も出さないが、中華系は、これでもか。というくらいのショートパンツをはき、真っ白くて細い脚を丸出しにしているので、男を誘っているように見えてしまう。

なぜなら、クアラルンプールはジャングルに建設された都市であり、ジャングルだった場所に、中国から連れてこられた中華系の人たちが、真っ白い脚を出しているのがものすごく不自然に見えるからだ。

ちなみに、東南アジアに住む中華系は、東南アジアにもともと住んでいる人たちのことを「ジャングル」と呼んでいるということが以前話題になった。

「人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】」



②インド系の国際派モデル!?



missmalaysiapageantFollow

インド系は、マレーシアでも少数なのだが、それでも、8%はいる。またマレー系の中にはかなり浅黒い人もいるので、マレー系なのか、インド系なのかわからない場合もある…。

で、その違いを区別するのに一番賢い方法は、インド系のほうが、白人っぽい人も多く、顔が小さいことだ。骨レベルで小さいというようなイメージ。けれども、年齢とともに下は太くなっていく…。

なので顔の小ささと、下の太さのギャップが激しく、すぐにインド人だと分かる場合も多い。インド人は、マレー系のようにヒジャブを被っていないので、ヒジャブを被っていない浅黒い女性はインド人というふうに判断もできる。

にしても、この二人はモデル級。たまに左のような顔の人は見たけど、右のほうの顔は、クアラルンプールでもそうそう見ることができないだろう。

日本人や、中華系にはないエレガントさ?優雅?アダルトさ!?があるのが、素晴らしい。で、調べてみると、どうやら、ミス・マレーシアの女性だそうだ。右側。。

欧米でも、モデルになれそうな顔。このレベルまでくると、アラブの美女たちとも十分に対抗できそうな感じもする。

「中東、アラブの美女?ヨルダンの「ラーニア王妃」と、サウジの「アミーラ王女」」


③ベネッサ(ミスユニバース)



Reference Site
Beauty queen Vanessa is a daddy’s girl

ミス・ユニバース・マレーシア2015に選ばれたベネッサさん。中華系とインド系のハーフ。

Miss Universe Malaysia 2015

で、彼女のことを調べているうちに、上のWIKIのページにたどり着いたのだが、なんと、このミス・ユニバース・マレーシア2015中、17人の候補者がいたのだけれども、

その中には、マレー系はなんと、いない!!!!







すべて、中華系か、インド系と中華系のハーフかになっている…。やはり、マレーシアでは、マレー系が多数派なのにもかかわらず、純マレー系では、世界で戦えないのか!?

これは、とっても興味深い。また興味深いことに、インド系の血を引くだけで、美女になるという…。実際に、日本でも人気なローラさんも、南インド人の血を引いているし。

にしても、ベネッサの肌の色と口紅の色が合いすぎてる!

こういう明るい感じの、健康そうな女性のお友達、私にもできないかなぁ…。なんて。ま、私がこんな感じになりたいのだけどね…!


④マレー系?中華系?のお嬢



http://malaysianstudent.com/top-10-gorgeous-malaysian-students/

以前の私なら、この写真をみて、マレー系なのか中華系なのかわからなかった。けど、マレー系はヒジャブで頭を覆っているので、彼女は中華系だろう。また、そこらへんにいそうな感じにも思えるが、こういう顔がマレーシアに溢れているというわけではなかった。

けれども、女子力ありすぎ!!あと、ピンクで固めすぎ!!ま、でもなんとなく、男性を寄せ付けるオーラがありそう。( ´艸`)

間違いなく、マレーシアではモテるタイプだと思う。それは中国人の平均とも違うし、かといってフィリピン人という感じでもない、混ざった感のあるエキゾチックさが、魅力を一層引き立てているのかもしれない。


⑤イスラム系のナチュラルビューティー美女



Easy Malay 9 - What makes you happy?→こちらの動画で、インタビュー役を務めている彼女は、マレー系の中で、かわいい!を象徴している顔だと思う。右側ね?

美しいというよりも、マレーシアでモテそうな感じだなという感覚。綺麗!とかではなく、かわいい。という感じで、日本のカワイイ文化が好きなマレーシア人にとっては、彼女のような可愛さに憧れている人って多いのではないだろうか。

それは横顔を見ても分かる。マレー系の平均をもっと整えたような感じの顔って言えばわかしら…。

また、服の着こなし方は驚くほどにセンスありありなのに、驚いてしまった。個人的な感覚で言うと、マレーシアで万人受けする感じなのではないか?とも思ったりした。

ちなみに、この動画を観てみる価値あり。2:36 の部分が、体全体が見えるのですが、別に足を出しているわけでもなく、露出をしていないにもかかわらず、服をすごく着こなしていて、カッコよく見える。

こういうイスラム系の女性ってかっこいいよなぁーって前から思っていた感じのスラっとしたスタイル。

おそらく、このTOP10の中でも、平均的なマレー系の人?たちが、なりたがるような顔なんじゃないかな?と思う。



⑥キレイ目系の謎のナチュラル美女



http://berita.rizalmedia.com/2015/06/foto-penyanyi-cantik-asal-malaysia-yang.html

これは中華系だろう。インド系も少し入っているかもしれないが、定かではない。

それにしてもなんだろう、大人っぽさというか、知的さと言うか、ナチュラルな化粧ながらも、若いのに大人な感じがする。10代からみると、大人のお姉さんっていう感じにみえるのかもしれない。韓国っぽい顔でもなく、どちらかというと日本人っぽい顔なのかなぁ?

それにしても、ナチュラルな、クールビューティーという言葉が似合いそうな感じだ。顎の骨がしっかりしている部分が、大人の落ち着きさを引き立てているのかもしれない。

けど、顎がシッカリしているとやはりツングース系に見えてしまう。先祖は北方系からきているのかもしれない。

「なぜ日本人にソックリ?「ツングース系民族」の顔が西洋でモテる理由」


⑦イスラム系のカリスマ、インスタグラマー



http://siakapkelisa.blogspot.com/2017/09/5-instafamous-bertudung-cantik-di.html

名前は、Adira Salahudi(adirasalahudi) さんといい、インスタグラムで有名なマレー系女子。フォロワー50万人以上もいるみたい。

それにしても、リッチ感がハンパない。もちろん着飾っているからなのだろうけど…。ちなみに、マレーシアでは、中華系>インド系>マレー系という順番で所得が上がっているが、この女子はマレー系なのにもかかわらず、貧しそうな感じが全くない…。

ちなみに、このタイプのファッションというか、雰囲気のマレー系女子は、ショッピングモールなどでたまにみたりした。( ´艸`)


⑧林明禎 MinChen



https://vulcanpost.com/170651/min-chen-malaysia-paktor/

マレーシアで中華系のアイドル(林明禎)は、日本人にも好まれそうな感じがする(;^_^A
マレーシアの中華系って、韓国や中国北部みたいな強い感じななくて、日本人が好きなカワイイを取り入れている人が多い。街を歩いていても、こういう女の子は結構多かった気がする。背が低く、かなり痩せている系の人たち…。

けど、不思議と韓国では痩せすぎがモテないが、クアラルンプールでは痩せすぎが男女関係なく良く見えることがある。これはおそらく、蒸し暑いので、よりスッキリ見えている人が好まれるのかもしれない。

ちなみに、マレーシアのイケメンも、以前紹介したので参考にしてね(^_-)-☆

「マレーシア人女性が選ぶ、マレーシアのイケメンTOP5」

ちなみに、中華系の男子に関連して以下のような記事も参考なるかも。

「マレー系の女子たちが、決して中華系や韓国系のイケメンに笑顔を見せない理由と7つの掟【マレーシアの反応】」


⑨中華系の美少女?



http://jambi.tribunnews.com/2015/03/08/galeri-foto-lagi-perempuan-cantik-malaysia-beroleh-ketenaran-di-medsos

顎細!!っていのが、まず最初にみたときの印象。また、眉毛真っすぐ!!韓国人女子意識している?それとも、韓国人女子だった!?( ´艸`)やっぱり、ここ狙ってないよね!?

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

どっかいじった!?と言いたくなるけど、これは紛れもなく中華系の顔だ。以下を見ればわかるはず…。

「あなたはどのタイプ?中華圏(中国、台湾、東南アジア)における各地(省)の美女を比較 TOP30」

こういう顔の人って中国人女性に多い気がする。でも、やはり顎が細すぎて不自然に見えなくもない…。(フォトショップの可能性もあり?)

けど、モデルだった場合、こういう顔の人がいてもおかしくないよね…。クアラルンプールでも、顔はここまではっきりしていないが、足がものすごく細く、顔が小さく、スラッとした中華系の美女が足を出して歩いているのを見ると、凄く目立つ。

なぜならインド系は浅黒いし、マレー系は体を覆い囲んでいるので、ものすごく目立つからである…。


⑩NUR FAZURA



http://jalan2ombin.blogspot.com/2012/03/nur-fazura.html

マレーシアでも人気なモデル。なんだろう、ちょっと下手したらサウジアラビアにもたまにいるのかもしれない顔っぽい。中東系と東南アジア系のハーフのようにも見える顔。

特に中東の男性やインドの男性から、ものすごくモテそうな感じもする。少し日本人に見えなくもない。



私的には彼女の顔が、ヨルダンのラーニア王妃に似ているように見える。透明感ある化粧も魅力的かも!?( ´艸`)

またインド系、マレー系、中華系の他民族国家マレーシアにおいては、その中間的な顔に位置するのではないだろうか?なので、こういう顔は、マレーシアにおいては、どの民族にも支持されるのではないか?とも思った。

とはいっても、こんなモデル級の女性を私は一度もマレーシアで見たことはない…。日本で、ローラみたいな顔を探すくらい難しいのではないだろうか。


最後に




いかがだっただろうか。マレーシアって本当に多様だよね。日本と違い、美の基準がやはりもっと多いのかな?という印象を受けた。

とはいっても、マレーシア国内の中華系の中に美の基準があり、マレー系の中に美の基準があるというような感じで、人種ごとにそれぞれ基準が違うだけのような気もする。

また、最後に知っておきたい知識としては、マレーシア全体では、中華系が25%なのに対して、クアラルンプールでは人口の50%が中華系なので、日本人がマレーシアに行くと、クアラルンプールやジョホールバルなどの都市に行くことが多いことから、中華系が結構目立ってしまう点である。

けれども田舎に行くと、マレー系も多く、おそらく日本人が今まで思っていたマレーシア人(マレー系のこと)がもっと目につくようになるだろう。(上の写真のように…。→マレー系の中でも美人たち)

いずれにしても、「マレーシア人は美人ですか?」というスレッドにあった答えは、かなりけなしていた様子にもとれたし、人それぞれ美の基準は違うというふうに締めくくっていたので、この辺は、人によって、好みが分かれるのかもしれない。

Are Malaysian women beautiful?

けど、上のヒジャブをかぶっている女子たちが、ヒジャブを脱ぎ始めてストレートの髪をなびかせながら歩いたら、絶対美女だろうね…。( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

中華系?マレー系?インド系!?どういうこと!?マレーシア人の美女 TOP10 中華系?マレー系?インド系!?どういうこと!?マレーシア人の美女 TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 21, 2019 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://aisa.ne.jp/musicraja/archives/157
で書かれてるとおり,マレー系の女性は肌を露出する水着審査により(自主?)規制でミスコンには参加できないそうです.
イスラム教徒の非マレー系や非イスラム教徒のマレー系は参加できるのかはわかりません;後者は少数派でしょうからできたとしても選び抜かれた中に入るのは難しそうですね.

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.