新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

中国人からみた、日本のイケメン芸能人 TOP10





以前、韓国人からみた日本のイケメンは、どんなイメージなのか?ということを調べたけれども、韓国人が好む日本人は、ちょっと韓国人っぽい顔をした日本人だということがわかった。

「韓国人からみた、日本のイケメン芸能人はこんな感じ?」

じゃ、中国人からみた日本のイケメンはどんな感じなのか?ということを中国語の検索エンジン 百度で少し確かめてみることにした。

で、”日本人男性 イケメン”みたいなキーワードを検索していると、なぜか、G系のキーワードがくっついてくる…。G系というと、知らない人も多いかもしれないけれど、そっちけいのビデオに出演している人みたいな意味である。

これって日本のそういう系のビデオが中国で流行?しているのが理由だと思う。というのも、中国ではそういうビデオが作れないので、日本人が出演しているものを見るしかないという実情もあるのだと思うけれども…。

また、日本人男性 イケメン。というキーワードで調べてみると、

以下のページのように、なぜ日本にはイケメンが少ないのですか?というタイトルのものも出現した。

日本为什么帅哥那么少

そもそも中国に住んだことのある私から言うと、中国と韓国は美の基準が日本人が持っている美の基準よりも近い。

つまり、中国人や韓国人は男性に対して、男性らしさを強く求める傾向があるのに対して、日本人は男性に対して強さを求める人も多いけれども、品のある華奢な上品さを求める人もその分多かったりする点で、日本人が好む日本人男性像は、他の国からは少し奇妙に映ることがある点ではないだろうか?

中国人女性が男性に求める一番の理想的な男性は、まずこんな感じである。

「中国のスポーツ選手、イケメン・リスト TOP20」

天皇がずっと頂点である日本は比較的、公家のような華奢な男性も好まれるが、中国ではとにかく戦がずっと続いていたため、肉体的にも強い男性が理想とされるのは頷ける。

けれども中国も最近は経済発展をし、国が経済的に安定する中で、必ずしも男性に対して男性らしさを求めない人が増えているのだと思う。

それが以下の現象ではないだろうか。

「中国ではモテないと言われている中国版のイケメン【小鮮肉】と【清秀男】 TOP10」




つまり、女性の地位が高くなったり、国が安定してくると、男らしさよりも安心さを求めるのか、少し中性的な男性が人気になってくるのだと思った。

つまり、日本でジャニーズみたいな男性がいまだに人気があるのは、日本の独特な歴史が生み出したものなのかもしれない。と思ったりもするのだ。個人的に思うのは、フランスも少しそのような傾向があるのではないか?という点で、日本とフランスの男性に対する美の基準は、少しだけ似ているかもしれない。

で、話は戻って、中国と日本の間には、現在でも全体的にみれば、このような少し美の基準に対する考え方に違いはあるとしても、中国には一定数の日本好きもいるわけで、その人たちがどのような日本人男性を検索したり、話題にしているのか?

また、日本人 イケメン と検索するとどのような日本人男性の写真がでてくるのか、私が感じた多いものを以下にリスト化していきたいと思う。

①小栗旬


顔が小っちゃい。いわゆる花より団子効果で中国で人気が高いのかもしれないと思った。韓国では坂口健一郎がいっぱいでてきたけれども、中国語で日本イケメンって検索すると、小栗旬がたくさんでてくる。確かにこの種類の顔はたまに中国にもいるけど、やはりモテていた。
この顔がモテる理由は、顔が小さく小動物みたいな顔に見えるので、母性本能をくすぐる点ではないだろうか。

また中国人に多いアッサリ一重瞼も、その人気の秘密なのかもしれない。また花より団子を見たことのある人が、彼の声を聴いて惚れてしまった可能性も否定できない。( ´艸`)


②小泉進次郎


あら、この方も、何枚かでてきたのでピックアップ。韓国語で日本イケメンって検索したときには出てこなかった人だ。

小泉進次郎の顔は、中国にも韓国にもいない系の顔ではないだろうか?この話題については、以前も書いたことがある。

「中国と韓国にはいない種類の日本人顔」




一重瞼とか二重瞼とかの問題ではなく、小泉進次郎のような顔の形が東アジアの中では日本に多い系と個人的には思う。

特にお父さんの小泉純一郎をみてもわかるかもしれないけれど、顔が長い。一般的に韓国人は四角く、中国人は丸い、

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

と言われていることを考えれば、納得がいく。

私的には、たまに石川遼と小泉進次郎が同種に見えたりもするけど…。


③瑛太



http://group.mtime.com/movieof21thcentury/discussion/1038428/

イケメン 中国で検索すると、瑛太のファンらしき人のページに飛んだ。どうやら、かなりファンのようで、瑛太をお勧めしてるようだ。しかも、この写真のまなざしが、陰気な眼差しというふうに表していた。

これは褒めているのか?(;^_^A

いずれにしても、クールな感じがまたたまらないのかもしれない。

ちなみに瑛太の写真を色々観察していると、どちらかといえば韓国人顔だと私は思った。けれども、顔が小さい点でいえば、韓国には顔が小さい人の割合がそれほど多いとも思えないので、どことなく日本人に見えるのかもしれない。


④岡田将生


岡田将生さんという人。私はあまりテレビを観ないのでこの人のことはよくわからない。中国は広いので、韓国よりも色々な顔がある分、日本のイケメンに求める顔のバリエーションも幅が広いのではないか?とこの写真を見て思った。

この顔は東アジアに多いタイプではなく、どちらかといえば香港や台湾にもいそうな顔とも言えるが、それとは少し違う気もする。

日本は他のアジアにはないハプログループDがあるので、このような顔が生まれるのか?とも疑問に思ったりもした。( ´艸`)

「韓国人とは違う?日本人にある遺伝子、Y染色体(父系)とミトコンドリア(母系)「ハプログループ」を調査。あなたは、どれに当てはまりますか?」




けど、もうちょっと言うならば、韓国人男性が整形したような感じの顔にもみえる。顔を骨格レベルで見た場合、なんか韓国にいそうな顔に見えたのは私だけだろうか?

いずれにしても、東アジアには珍しい顔である一方、台湾や東南アジアではこういう顔はあまり人気がない気もする。→東南アジア、特にフィリピン、ベトナム、タイでは韓国人のように、吊った眼が人気だと、フィリピン在住歴が長い姉さんが教えてくれたわ…。

台湾とかフィリピンではこういうアッサリ顔がモテるみたい。

「薄顔(塩顔)台湾人男性のイケメン・ランキング TOP10」

ちなみに、台湾人は濃い!って思っている人は、これ見たら、イメージ変わるかも。


⑤柏原崇



https://www.duitang.com/blog/?id=641898402

为什么大日本一个帅哥都没有?(なぜ大日本にはイケメンが一人もいないの?)というスレッドに対して、日本にもイケメンがいるよ!と返信していた人が例に挙げていたうちの中に、柏原崇が入っていた。

日本を擁護するコメントに柏原崇を入れていたということは、中国でも一般受けする顔なのかもしれない。

韓国と違って中国では南部にも人口が多い点、つまり中国での美のスタンダードは、南方系の中国人と北方系の中国人をすべて合計して割ったような感じになるためではないだろうか?

「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」


⑥溝端淳平



http://tieba.baidu.com/p/4755843559

上にある、なぜ大日本にはイケメンが一人もいないの?のスレッドの返信に、この人の名前も載っていた。

なんだろう、韓国人がイケメンと思っている日本人は狐系が多く、中国人がイケメンと思っている日本人には狸系が多いのではないか?と思わせる。

いずれにしても、溝端淳平の顔は、韓国にはほとんどいなく、日本や台湾にはいてもおかしくないイケメンではある。


⑦羽生結弦



http://news.eastday.com/w/20170417/u1a12897637.html

羽生結弦選手もかなり登場していた。日本ではこういうタイプがどこにいっても文句を言われない感じではないだろうか?

あまり美しすぎると人に妬まれるし、あまり体格が良すぎても嫉妬されるけれども、普通の顔で、ちょっと女っぽい感じだと日本では逆に万人受けするような気もする。

その中にはいろいろな嫉妬的な感情も含まれているのかもしれない…。とも思ったりした。いずれにしても、羽生結弦選手は、人に好かれる要素をいくつも兼ね備えており、それが万国共通でモテるのかもしれない。

つまり日本でいろんな人から愛される人は海外でも同じように愛されるということだろう。


⑧小林史明





元NTTドコモ社員で、現在衆議院議員の小林さんも、中国ではイケメンだと思われているようだ。この調査で初めて小林さんの存在を知った私だけれども、確かにイケメンだ。

できる男。という感じがする。また中国にもたまにいそう。卓球の福原愛さんのイケメン旦那も、こんな感じじゃなかったっけ!?( ´艸`)

「薄顔(塩顔)台湾人男性のイケメン・ランキング TOP10」

この顔は確かに中国にもたまにいて、ものすごくイケメン扱いされる気がする。


⑨織田信成



http://sports.sohu.com/20110425/n280401987.shtml

こんな方も登場。中国人は芸能人というよりは、スポーツ選手のほうがかっこいいと思っているのかもしれない。いずれにしても、このタイプの顔は、中国にはあまりいない感じなのではないか?と個人的には思ったりもする…。

私は結構この感じ好きだけどねぃ( ´艸`)個性がありすぎて、忘れられない顔でもある。


⑩山崎賢人



最後にこんな人もいた。可愛い系、小動物系が好きな中国人の腐女子に人気なのかも…。

最後に…。

一つ言えるのは、中国って人口が多いわりに、日本の男性に興味を持っている人はごくわずかであるということが言えるということだと思う。

私が思うに中国大陸に住んでいる人が求める理想の男性は、韓国人男性のほうがその条件をクリアしている気がするし、また台湾は日本と共通する部分が多いということを考えても日本人男性に興味がある人は中国大陸よりも割合的には多いのではないか。ということだ。

いずれにしても、中国人男性や韓国人男性のイケメンをみていると、日本人男性のイケメンが可愛く見えるのも確かだったりする。

骨レベル、骨格レベルで日本人のほうが平均的に顔が小さいというか、そういうのが原因なのかもしれないけれど…。

色々な中国の記事を見ている中で、なぜ坂口健太郎は日本で人気があるのか?というような疑問を呈するような記事もみつけた。

それだけ中国人が思うイケメンと日本人が思うイケメン?は、違うという証拠なのだろうと思った。

こんな記事もオススメです。
「日本人と共通の DNA を持つ【チベット人】のイケメン TOP10」
「シンガポール人女子からみた、シンガポールのイケメン TOP10」
「顔が濃い韓国人男性のイケメン・ランキング TOP10」

中国人からみた、日本のイケメン芸能人 TOP10 中国人からみた、日本のイケメン芸能人 TOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 27, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.