新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

エリザベス女王の次は誰?英国における王位継承順位




エリザベス女王といえば、何かと天皇陛下やローマ法王と比較される世界レベルでの闇の権力者ともうわさされる人物ですが、そのエリザベス女王は、いまや卒寿(90歳)を超える。

1926年04月21日=エリザベス2世
1933年12月23日=天皇(昭仁)
1936年12月17日=ローマ教皇(フランシスコ)
1938年01月31日=オランダ前女王(ベアトリクス)

なので、実にエリザベス女王は、天皇陛下よりも7歳年上であり、またこの中では、意外なことにローマ教皇が一番年下であり、エリザベス女王が一番高齢となる。

そういう意味でも、エリザベス女王の退位は注目されるのですが、生前退位はいまだに決まってはいない。

けれども、年齢も年齢であり、こちらも闇の権力者と噂される、あのオランダ女王であるベアトリクスに関しては、2013年に退位して、ウィレム=アレクサンダー (オランダ王)が国王として即位した。

そういう意味でもイギリスでは、着々と王位継承が進んでいるのではないか?という話もささやかれているそうです。

ちなみに、エリザベス女王を怒らせるとこんな感じになるので要注意。
「ちょっとあんた、この私に対して curtsy(膝を曲げるお辞儀)をしなかったわね?エリザベス女王がブチギレた理由【海外の反応】」

王位継承1位→チャールズ皇太子



チャールズ皇太子は、エリザベス女王2世の息子です。簡単にいうと、故ダイアナの夫…。

日本の皇室に例えるのなら、天皇陛下と皇太子さまの関係と同じです。イギリス陸海空軍元帥でもあります。伝統的にイギリスの君主(現在のエリザベス女王)が各軍の元帥を兼ねるが、女王の場合はこの称号を帯びることはない。→女なので息子に任せちゃうってことでしょうか(笑)

元帥(げんすい)→ marshal はイギリス軍の階級の一つ。
格闘技 Martial arts とはスペルが全然違いますからね?混同されている方は注意。
marshal = 元帥です!

一応、王位継承順位1位になっていますが、ご高齢ですし、ダイアナが亡くなったあと、カミラと再婚してお騒がせさせたこともあり、イギリス国民の間では不人気と言われています。

ちなみに、チャールズ英皇太子は、中国嫌いでも有名です。

習近平氏の訪英を「冷遇」 バッキンガム宮殿の公式晩餐会を欠席という見出しの記事を読んだことがあります。

1948年11月14日=チャールズ皇太子
1960年02月23日=皇太子殿下

皇太子殿下よりも12歳年上。ということからも分かる通り、ご高齢なので、それ+国民の不人気もあり、王位継承権1位ではあるものの、

http://www.theweek.co.uk/55612/will-prince-charles-ever-be-king

こちらの記事を見ても分かる通り、イギリス国民の間では、依然としてエリザベス女王のままでいてほしい。と思っている人が、退位してほしいという人を、かなりの差で上回っています。これは、それだけイギリス国民が、エリザベス女王の存在を肯定している結果だと思います。

王位継承2位→ウィリアム (ケンブリッジ公)


(世界レベルの Empress 美智子さまと握手)

王位継承2位ウィリアム王子は天皇陛下とも、すでに謁見済。(笑)

この方が実質的に、次の国王になると言われています。私が思うには、イギリスが欧州連合から脱退し、新しいイギリスを牽引していく存在となりそうです。

キャサリン妃はウィリアム王子の妻。よく話題になりますね。というのもやはりこの方が次のイギリスの国王になるといわれているからです。

ちなみに習近平さんが国家主席になる前の副主席時代に、天皇の特例会見として話題になったことがありましたよね?もう忘れられているのではないでしょうか?
「習近平副主席は、天皇陛下にお辞儀していた?歴代国家主席と比較」





つまり、次にその国のTOPなる人は、世界でも称号としてTOPレベルの天皇陛下に会おうとする傾向があると私は思います。こちらを見るとわかりますが、天皇陛下、つまり "Emperor" という称号は、世界の外交儀礼(プロトコール)でも、King, Queen などよりも上の存在に扱われやすい傾向がある。もちろん、そこに在位年数が加わったりもするのですが…。
「エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由」

2015年に来日されたウィリアム王子は浜離宮恩賜庭園で茶の湯を体験されたり、宮城県石巻市と女川町を訪問されたりしています。伝統芸能の獅子舞に頭髪を噛まれる事件まで発生…。

ウィリアム王子はキャサリン妃に、いわゆる、”ハゲてきていることをどう思う?”と聞いたところ、キャサリン妃が”ハゲているのは、ロイヤル・ファミリーの証よ。”と言ったそう。

王位継承第3位ジョージ・オブ・ケンブリッジ


イギリスのケンブリッジ公爵ウィリアム王子と同夫人キャサリンとの間に生まれた長男。妹はシャーロット王女。チャールズ王太子とその最初の妻だったダイアナ妃の最初の孫であり、エリザベス2世女王とその夫エディンバラ公爵フィリップ王配の3番目の曾孫である。

ふむふむ。エリザベス女王には曾孫がいるということか…!日本の皇室と違う点はこの部分ですね。

つまり、日本の皇室でも、秋篠宮家の眞子さまや佳子さまに、子どもができたら、天皇陛下もエリザベス女王みたいに、曾孫をみることができますね。


王位継承第4位→シャーロット・オブ・ケンブリッジ。(女性王族では最上位)



シャーロットに関しては、あまり書くことがないので割愛。。。女性差別とかではないですからね…?

王位継承第5位→ヘンリー・オブ・ウェールズ王子


うう!ちょっと!イケメン!!イギリス人っぽいくていいですね、豊かな人ほど日焼けする!!という感じがまたいい。というのはおいといて、

最近、ヘンリー王子がBBCの取材に対して、ダイアナの死去について語らなかったことを後悔している。とまで言っています。いろいろなことがこれから明らかになってくるかもしれませんね。

「ヘンリー王子が暴露?ダイアナ妃の死をめぐる陰謀論を簡単に解説」

ヘンリー王子は今年31歳。母の故ダイアナ元妃の死去による影響について、もっと早く口にしなかったことを後悔していると述懐したそうです。

王子が12歳だった1997年、ダイアナ妃はパリで交通事故により死去したのは知らない人はいないくらい有名な話。ヘンリー王子は”28歳になるまで、このことについて語らなかった。本当に後悔している”と語ったそうです。

また”苦しんでもかまわないが、語る必要がある。それは弱さではない。弱さとは、問題があるのに認めず、解決しようとしないことだ”と述べたそう。→意味深そう…。軍人としてアフガニスタンに赴任した経験もある王子。本当に素晴らしいとしかいいようがない。

エリザベス女王が退位して、ウィリアム王子が国王の座についたとき、ヘンリー王子がいろいろ、過去のことについて話し出すかもしれませんね…。

ただでさえ、エリザベス女王はいろいろな意味で噂が絶えないので…。

参考ページ
https://en.wikipedia.org/wiki/Succession_to_the_British_throne

こんな記事もオススメです。
「なぜエリザベス女王は、日本の天皇よりも世界的に有名なのですか?【海外の反応】」
「世界最強の二人!エリザベス女王 VS ローマ教皇。どちらが上座に座る?【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「エリザベス女王が中国や習近平国家主席について失礼と愚痴った理由」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」





エリザベス女王の次は誰?英国における王位継承順位 エリザベス女王の次は誰?英国における王位継承順位 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 26, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.