新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

貧困と格差が蔓延!?テレビやメディアで報じられない韓国のスラム街と、夜の街【海外の反応】




再生数は少ないものの、非常に貴重な動画である。私はテレビを見ないのでわからないのですが、やはり私が韓国に留学していたというと、

若い人は、え!?スゴイ!どんな感じだった!?と聞いてくるし、また私よりも年上の人は、あまり興味のなさそうな反応で、なんでヨーロッパとかにしなかった?と皮肉られたりする。

最近は、テレビから伝わるいい部分だけを鵜呑みにしている若い世代を中心に、韓国という国は、すごく豊かになったのではないか?と錯覚している人が多いのでは?と思っています。

で、韓国に数年いた私でさえ、インターネットでソウルの華やかな画像や動画を観ていると、こういうスラム街のことを忘れてしまうんですよね‥。

以下の記事の1番下にある動画が、一般の人がソウルに抱くイメージだと思います。
「大阪とソウルどっちが大都会で国際都市?!」

この動画はまさに、韓国の華やかさを一面に出した動画だと思います。まるで銀座のビルを高層化したような雰囲気があります。上空からドローンで撮影してるのでしょうか?明らかに、sophisticated な感じ。これだけみてしまったら、欧米人だって、韓国はすごく進んでいるテクノロジー国家だ!と思うはずだわな…。w

多くの外国人旅行者やソウルなどを旅行していて、バスやタクシーで通る部分は表の通りであり、裏通りはあまり見ることがない。なので、表だけみて、スゴイ!!ってなるんでうしょね。

たとえば大阪の御堂筋を喩えにすると、御堂筋の部分だけ立派なビルは建っているけれども、表に入っていくと、結構、時代に取り残された景観が残っている。

そんなイメージでしょうか?

それは東京も同じなのですが、韓国の場合は、東京よりもすごく汚く、さびれている場所がいくつもあるという点。

そういう部分を韓国に多い英語教師?のユーチューバーらしき人が、撮影している動画を発見しましたのでご紹介。



コメントはわずかながらありますよね・・。中国のようだっていう人もいれば、ニューヨークの裏道を歩いてみろよ。もっと怖いから!!そんな韓国のスラム街なんてまだマシ!という声もある。また、韓国のスラム街は味がある。とてもミステリーでワクワクするというようなコメントもあった。

けど、私もこういう韓国のスラム街を歩くのが凄く好きなのですが、怖い!!という感じは全くないんですよね。私的にはこれが本当の韓国というふうに認識しているので…。とにかく、焼酎のビンがたくさん落ちてたりとか、ゴミが散乱していたりとか、売春婦?のようなおっかない顔したアジュンマがいたりとか。。韓国好きの私にはいろんな発見に満ちていてすごく楽しい!!




旅行をする楽しみの一つに、スラム街を歩くというのがある。けれども、これをアメリカやヨーロッパですると、痛い目にあいそうなのでさすがに欧米を訪れたときはしませんが…。

ちなみに以前高麗大学校に通っていた時、頭のよさそうな、ソウルのお嬢様に韓国語を教わっていたのですが、彼女をイテウォンという街に連れて行ったことがあります。彼女はソウル在住なのに勉強ばかりしてきたせいか、ソウルの六本木ともいわれるイテウォンに行ったことがなく、行くような用事もないし、一緒に行くような友達もいないため、ぜひ私に連れて行ってほしいということで、一緒に行ったんです。

ちなみに、イテウォンって本当に、ソウルの六本木です。。



ほら・・。明るいでしょ?スラム街ではないけれども、すごくにぎやかです。決して危ない場所ではないと思います。→私はイテウォンに通っていた時期があったので・・。(シークレット)

日本では夜遊びしない私も、韓国に行ったら、お友達とクラブに行ったりしたことがありました。なんか日本ではクラブに行こうっていう気にはならないんですよね…。

それより外国のクラブで外国語で話すのに面白みを感じたので…。っていっても、22歳くらいまでですけどね。

ちなみに、イテウォンは外国人が多く、逆に弘大(ホンデ)・新村(シンチョン)といった、若者だけで盛り上がっている街もある。なので、そういうところに、輩がナンパしに行ったりするんですよね・・・。

イテウォンは超有名なので、特別ここで取り上げる必要もないか。

で、話は戻しますが、

私が以前住んでいた江南。1ヶ月ほど江南の駅から徒歩5分くらいの場所に住んでいたことがあります。高麗大学に入学する前だったかな。

さすがに、以下の動画のようには酷くありませんでしたが・・。

 


けど、確実に表に出てこないだけで、韓国には貧困層がかなりいます。多くの場合、日本人として韓国に行った場合でも、住んだ場合でも、こういう地区に行くことがほとんどないので、実感できないと思いますが…。

日本でも地方は人口が減少してきていますし、首都圏でも2025年以降あたりから、人口が減ると言われていますし→それを根拠に、東京の不動産価格が下げるという話も聞いたことがある。

人口が減少するというのがどれほど、深刻な問題なのかっていうことを今後の日本のテーマにもなりそうな気もする。

人口が減るだけでなく、やる気のない人が日本に多くなるにつれて、貧富の差も広がり、アメリカのように、リッチな人と貧困層のエリアが今よりももっと拡大しそうな予感もする。

こういう韓国のスラム街を歩いていてなんとなくそう思ってくるんですよね。

で、一番最後に張り付けた動画の海外の反応を見ていきますね!


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
夏の間は絶対このエリア臭いと思う!!

02.海外の名無しさん
わかるでしょ?あなたの動画が好きな理由。私はね、こうやって本当の韓国の部分を伝えてくれるあなたの動画チャンネルが好きなの。多くのチャンネルは、ソウルのいい部分しか映さない。建物が老朽化しているエリアなんてどんな都市でもあるのにね?正直に紹介してくれてありがとう!

03.海外の名無しさん
この動画見てて、韓国には絶対に地震が来てほしくないと思ったよ…。

04.海外の名無しさん
不思議に思う点が一つある。なぜあの腐ったようなビルを残したままにするの?新たに建てるビルのお金もないとか?

05.海外の名無しさん
清渓川(チョンゲチョン)のことを思い出したらわかるんじゃないかな?あのエリアはこんな風に汚い建物がたくさんあったけど、政府が大金を所有者に出すことによってやっときれいな川に生まれ変わったよね。つまり、建物の所有者は、政府からお金をもらうのを待ってるのさ。

マルチリンガールのコメント



最後に。この動画は私がよく行くエリアです。ソウルの東大門エリア。でも、これは貧困というよりも、すごく味が合って私は好きです。ソウルを案内する場合でも、ぜひこういう場所を連れていきたいって思う。

この記事では、普段みる華やかなソウルは、本当に1パーセントくらいなもので、韓国の地方なども合わせると、こういう部分が本当の韓国と言えるということを伝えたかったです(^^♪

こんな記事もオススメです。
「麻薬、犯罪、売春婦が蔓延したアメリカの真実。これが日本の将来!?デトロイト最大のゲットーの動画がアメリカで話題に!【海外の反応】」
「カメラは捉えた。スラム街までずっと追いかけてくるブラジル警官と犯罪者の衝撃的な映像【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


貧困と格差が蔓延!?テレビやメディアで報じられない韓国のスラム街と、夜の街【海外の反応】 貧困と格差が蔓延!?テレビやメディアで報じられない韓国のスラム街と、夜の街【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 07, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.